• 締切済み

離婚後の問題

調停離婚後の問題です。 離婚時に和解金として財産の半分を支払うことにしました。 妻の貯金はゼロ、私の貯金から半分を和解金としました。(個人の預金以外) 調停が長期化することを避けるためと財産を公平に分割することによって後腐れが無いようにと考えた結果での判断でした。 しかし、離婚後、保険の解約金として妻が200万円ほど受け取ったようです。 私の名前での契約でした。 解約手続きは私の名前で行いました。 解約金については一切教えられていません。 今でも妻が通帳を持っています。 離婚調書の中には和解金の根拠などは明記されておりません。 (1)離婚調停時の詳細な調書は入手可能なのでしょうか?(調停経過の調書) (2)上記の解約金の半分とかを請求することは可能でしょうか?

みんなの回答

回答No.1

今日も寒いですね~ 元奥さんが受け取った保険の解約金の半分を 受け取ることができるのかと悩んでるようですね。 離婚したときの調停証書に 『その他一切の請求はしません』という一文が入ってるかどうか 確認してみてください。 もし、入っていれば、請求できません。 なければ 請求できます。 ではでは。

goontajp
質問者

お礼

ありがとうございます。 ショックな回答です。 私としては詐欺にあったような気分ですが、何か良い方法は無いのでしょうか? 素直に解約手続きをしてしまった私がバカだったのでしょうか。 離婚後(3ヶ月経過)の私名義のものの所有権は”私”とはならないのでしょうか? 離婚調停時の保有財産は自己申告なので”ウソ”が通用してしますのでしょうか? あとで”ウソ”だと判明した場合でもどうにもならないのでしょうか?

関連するQ&A

  • 離婚の際の財産分与

    現在離婚訴訟中です。 別居して2年になりますが、離婚の際の財産分与は別居時の共有財産で分与するものでしょうか?妻が、私名義の貯金を持ち出しており、別居後に定期を解約するなどして私名義の貯金はほとんど有りません。 妻の名義の貯金は幾らかあるようですが、別居時には分与する財産があったのに、今は使ってしまったので無いと言われてしまった場合は、しょうがないのでしょうか?調停で決められた婚姻費の支払はしています。別居時の財産で財産分与出来ない物でしょうか? 回答宜しくお願い致します。

  • 離婚について

    以前も質問させてもらいましたが、離婚調停は不調です。(私の方で拒否しました)社長(妻)が会社の金を横領している事が出てきて、これらの結論が出るまでと調停員には言って置きました。 妻から離婚調停が出されて、即離婚裁判に行くかと思いましたが、向こうも何も行ってきません。 私の方は横領の事実が判明されれば弁護士に頼んで訴訟となるのですが、民事、刑事までやると時間が掛かります。民事、刑事で有罪となり、その後に私から離婚裁判出した場合、私側に有利となりますか。それとも離婚は横領裁判とは関係ないですか。夫婦で築いた財産は半々に分けると言っても、横領された金も半々とはおかしな話なので、どうでしょうか。 刑事まで行けば警察は社長(妻)の全財産(通帳、家屋、土地他)を調べる事が出来ますか。隠し財産(埋めておくなど)は金の出入りを調べて(税務署のマルサみたいに)調査しますか。 よくTVで刑務所に入っている(夫)に妻が離婚届に印を押してください。と差し出す画面が出てきます。この場合、夫が隠し財産を持っていても、夫が印を押せば離婚が成立しますから、妻は半分の財産は貰えませんよね。夫が刑期を終えて隠し財産(よくTVでもやっていますが、埋めておいたお金など)は見つかれば、妻は請求できますか。

  • 離婚について

    離婚訴訟を起こされました。離婚調停が最初出ましたが、妻が会社の金を横領したりしてそれらを返してからと言って不調に終わりました。そうしましたら訴訟です。私は別れる気はありませんが、裁判で別れたくないと言っても別れさせてしまうのですか。本を読むと有責配偶者とあり、妻はこれに該当します。別れるなら私が有利でなければ別れないと言っても、裁判の上では半分づつ分けるのですか。 現金などは分ける対象ですか。別居した日が財産分与の人なりますか。これ以降積んだ金などは対象外でしょうか。妻はこの1年かなりの不動産を買っています。この不動産は当然現金なり、通帳から出していますので、別居した日の前に買った資金の証拠が通帳にあれば、財産分与の対象ですか。 横領した金なども財産分与の対象になりますか。 よろしくお願いします。

  • 離婚裁判

    あまりにわがままな妻との離婚調停がうまくいかず裁判中です。 結婚8年。子供もいません。 転勤にも同行せず、給料の90パーセントは妻に渡していました。私の病院や私の家族の用にはお金は出してくれずずいぶん貯金もあると思いますが 裁判では貯金はないと言い、私に財産の半分を請求し和解案に応じません。職場の女性との不倫を疑い(ただの同僚) 関係ない女性に一方的に慰謝料請求までする始末です。代理人である弁護士は手におえないようで次回裁判官からの説得を試みますが、 裁判官からの説得は効果はあるものなのでしょうか? いったいいつになったら離婚できるのかほとほと困っています 経験者、裁判に詳しい方に教えていただきたいと思います

  • 離婚裁判中に高価な買い物をしたが。

    妻と今、離婚裁判をしています。 私が妻と離婚をしたくて調停が不調になり、 裁判を起こしました。 離婚理由は性格の不一致です。 妻は離婚してほしかったら 子供もいるのできちんと財産分与で 財産がいくらあるのか明らかにしてほしいと 言ってきたので、私は、ほとんどすべての 貯金を妻と子供に渡すと言いましたが、 その貯金のほとんどは私がすでに 使ってしまい、残っているものは 保険の解約金でした。 その私名義の保険の解約金で 私はつい最近、10万以上する万年筆を 買ったら、妻も、周囲も、弁護士も呆れています。 なんで私だけ贅沢をしたらいけないのでしょうか? 非常識ですか? 妻はこんなお金も何ももらえず、 無駄にお金を使われて、きちんと お金を返してもらうまで離婚しないと言っています。 私には自由に使えるお金はないのですか? 裁判官はわかってくれますか? 私の年収は600万程です。 妻に10万/月、養育費を払うと言っていますが、 妻は信じてくれません。

  • 離婚について

    旦那が、精神病になり、仕事等を継続できないような状況になった場合、(離婚はできるようですが、)慰謝料は請求できますか? また、結婚前から貯金をしていた妻の財産についても、夫婦の財産として数えられ、離婚時には半分半分にされるのでしょうか。 ご存知の方いるようでしたらお願いします。

  • 離婚や相続の調停時の財産について

    近々相続協議(弟と二人)と 妻の離婚協議が同時に なりそうですが 質問ですが しかる調停協議所においては お互いの所有してる財産(貯金通帳など) お上に開示するんでしょうか? それとも自己申告?

  • 学資保険を解約されました

    はじめまして。 調停→裁判により和解離婚となりました。 調停調書の成立書には「学資保険は相手方(元夫)が支払う」と記載されています。 元夫から和解離婚の成立書には、学資保険に関して記載がないから元夫の財産だと言われました。 子供からも、高校の入学費用に必要であることを父親(元夫)に頼んだのですが、 「お父さんを捨ててお母さんのところにいったお前は子供ではない」 と、言われたそうです。 学資保険を取り戻し、(本当に解約しているなら金額の半分を取り戻し) 名義人の変更は可能でしょうか? 良いお知恵を拝借ください

  • 僕はもうすぐ離婚するのですが妻は隠し財産をもっています

    僕はもうすぐ離婚するのですが妻は隠し財産をもっています 財産分与の話をして 妻が家には貯金がないから金分けれないよ などと言った場合は詐欺罪にあたりますか? ちなみに金を隠してる通帳の写真とかあります

  • 学資保険を解約されました

    http://sp.okwave.jp/qa/q8876398.html の続きの説明とさせていただきます。 和解離婚の際、学資保険の支払い方法に 関しては すでに調停調書に相手方が支払うと記載されていましたので、 和解離婚成立書に敢えて記載の必要はないと私の弁護人からの説明でした。 しかし、元夫は調停調書より和解離婚成立書のほうが効力があるので支払う義務もないし、学資保険は僕の財産であるから解約したと言っています。 万が一、解約をしていない場合、 名義人変更は可能でしょうか? DV 離婚のため、着の身着のまま家を 出たため、印鑑、証書は元夫の手元にあります。