• 締切済み
  • 困ってます

離婚後の問題

調停離婚後の問題です。 離婚時に和解金として財産の半分を支払うことにしました。 妻の貯金はゼロ、私の貯金から半分を和解金としました。(個人の預金以外) 調停が長期化することを避けるためと財産を公平に分割することによって後腐れが無いようにと考えた結果での判断でした。 しかし、離婚後、保険の解約金として妻が200万円ほど受け取ったようです。 私の名前での契約でした。 解約手続きは私の名前で行いました。 解約金については一切教えられていません。 今でも妻が通帳を持っています。 離婚調書の中には和解金の根拠などは明記されておりません。 (1)離婚調停時の詳細な調書は入手可能なのでしょうか?(調停経過の調書) (2)上記の解約金の半分とかを請求することは可能でしょうか?

みんなの回答

• 回答No.1

今日も寒いですね~ 元奥さんが受け取った保険の解約金の半分を 受け取ることができるのかと悩んでるようですね。 離婚したときの調停証書に 『その他一切の請求はしません』という一文が入ってるかどうか 確認してみてください。 もし、入っていれば、請求できません。 なければ 請求できます。 ではでは。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 ショックな回答です。 私としては詐欺にあったような気分ですが、何か良い方法は無いのでしょうか? 素直に解約手続きをしてしまった私がバカだったのでしょうか。 離婚後(3ヶ月経過)の私名義のものの所有権は”私”とはならないのでしょうか? 離婚調停時の保有財産は自己申告なので”ウソ”が通用してしますのでしょうか? あとで”ウソ”だと判明した場合でもどうにもならないのでしょうか?