• 締切済み
  • 困ってます

離婚後の問題

調停離婚後の問題です。 離婚時に和解金として財産の半分を支払うことにしました。 妻の貯金はゼロ、私の貯金から半分を和解金としました。(個人の預金以外) 調停が長期化することを避けるためと財産を公平に分割することによって後腐れが無いようにと考えた結果での判断でした。 しかし、離婚後、保険の解約金として妻が200万円ほど受け取ったようです。 私の名前での契約でした。 解約手続きは私の名前で行いました。 解約金については一切教えられていません。 今でも妻が通帳を持っています。 離婚調書の中には和解金の根拠などは明記されておりません。 (1)離婚調停時の詳細な調書は入手可能なのでしょうか?(調停経過の調書) (2)上記の解約金の半分とかを請求することは可能でしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数27
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • 回答No.1

今日も寒いですね~ 元奥さんが受け取った保険の解約金の半分を 受け取ることができるのかと悩んでるようですね。 離婚したときの調停証書に 『その他一切の請求はしません』という一文が入ってるかどうか 確認してみてください。 もし、入っていれば、請求できません。 なければ 請求できます。 ではでは。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 ショックな回答です。 私としては詐欺にあったような気分ですが、何か良い方法は無いのでしょうか? 素直に解約手続きをしてしまった私がバカだったのでしょうか。 離婚後(3ヶ月経過)の私名義のものの所有権は”私”とはならないのでしょうか? 離婚調停時の保有財産は自己申告なので”ウソ”が通用してしますのでしょうか? あとで”ウソ”だと判明した場合でもどうにもならないのでしょうか?

関連するQ&A

  • 離婚時の財産分与について

    離婚調停中の会社員(51歳主婦)です。以前もこのサイトで離婚等の相談をさせて頂き多くの参考意見を寄せていただきました。専門的なご指導もあり、おかげさまで落ち着いて調停に臨んでおります。調停も順調に進み離婚が決まり次の調停内容は財産の分与になります。次回はお互いの預金通帳、かけている保険証書を提示するように言われました。(不動産は父のもので財産分与に含まれませんでした。)保険とは受取人が本人で無い場合や、息子や娘の保険でも、私が書けている場合は提示義務があるのでしょうか。又、どのような計算方法で分けるのでしょうか?相手方は免職になり現在給与所得はありません。ただ、給料天引きでかけていた保険があったはずで、既に解約しているものとおもいますが、それはどのような扱いになるのでしょうか。また、預金通帳から事前に多くを引き出すようなことは出来るのでしょうか?

  • 離婚調停中 自分名義の親族のお金について

    質問させてください。 現在別居1年、離婚調停中なのですが、別居前に妻が私名義の通帳から1000万持ち出して おりました。これは親の会社の運転資金で、万が一の時のためにいつでも引き出せるよう、 会社に近い私と妻が持っていて、妻もそれを了解しているはずのお金でした。 返還を求めているのですがそれに対する返事はありません。 預金履歴としては結婚後2年、子供が生まれた年に1000万を入金しておるのですが、 お恥ずかしい話ですが年収220万程度だった時期の入金であることは証明できます。 私名義の、妻にも話をしていて了解していたはずの、 入金された年の収入ではありえない金額の入った通帳、 というのは、 離婚調停上で共有の財産になってしまうのでしょうか(別の罪であることは重々承知してはいます) そしてこういうものが金額の大小があれ幾つかあるのですが、予防策として解約しても大丈夫なものでしょうか。 宜しく御願いいたします。

  • 離婚について

    以前も質問させてもらいましたが、離婚調停は不調です。(私の方で拒否しました)社長(妻)が会社の金を横領している事が出てきて、これらの結論が出るまでと調停員には言って置きました。 妻から離婚調停が出されて、即離婚裁判に行くかと思いましたが、向こうも何も行ってきません。 私の方は横領の事実が判明されれば弁護士に頼んで訴訟となるのですが、民事、刑事までやると時間が掛かります。民事、刑事で有罪となり、その後に私から離婚裁判出した場合、私側に有利となりますか。それとも離婚は横領裁判とは関係ないですか。夫婦で築いた財産は半々に分けると言っても、横領された金も半々とはおかしな話なので、どうでしょうか。 刑事まで行けば警察は社長(妻)の全財産(通帳、家屋、土地他)を調べる事が出来ますか。隠し財産(埋めておくなど)は金の出入りを調べて(税務署のマルサみたいに)調査しますか。 よくTVで刑務所に入っている(夫)に妻が離婚届に印を押してください。と差し出す画面が出てきます。この場合、夫が隠し財産を持っていても、夫が印を押せば離婚が成立しますから、妻は半分の財産は貰えませんよね。夫が刑期を終えて隠し財産(よくTVでもやっていますが、埋めておいたお金など)は見つかれば、妻は請求できますか。

  • 離婚の財産分与について教えてください。

    明日から調停がはじまります。 結婚する前に私の父が貯めていた定期貯金をもらいました。結婚してから、必要な時に崩そうと思っていました。この度、離婚調停が決まり、旦那が私の断りなく、定期貯金を全て崩して自分の通帳にいれてしまいました。 別居を開始しており、会ったり、連絡する事は、全くありません。 定期貯金のお金は手元に戻ってくるのでしょうか? 離婚の原因は全て私にあり、慰謝料を払うことが決まっています。 おねがいします。 共有財産の分与はなしの方向でまとまっています。

  • 離婚調停での慰謝料の支払い方

    離婚調停での慰謝料の支払い方 今週、離婚を前提に別居します。二人での話し合いはもう無理な段階です。 今後妻は、慰謝料請求のための離婚調停を申し立てると思います。 妻とは既に8年前から夫婦関係は破綻しており、同居している母親と共に妻の言動に苦しんできましたので、離婚には全く異存はありません。 ただ、妻は、私の不貞を離婚理由に、慰謝料を請求する、と言っています。 私は、それを支払う気持ちはあります。多額の弁護士費用を支払う事無く、調停で和解し、早く彼女から解放されたいと思うのです。 ただし、慰謝料は分割にしたいと思います。 私は、インストラクターで年収は200万円くらいです。個人事業主と同じで、明日の保証があるわけではありません。その上、難病を患う母との2人の暮らしを考えると、今の預金を取り崩し、一括支払いするのはとても不安があります。 仮に離婚調停で300万円の慰謝料で離婚が成立した場合、もしも私の支払いが滞るような状態になった時、どのような方法で、請求されるのでしょうか? また、初年度50万円、次年度より、毎月1万円の支払いを継続したとして、それを不服として一括返済を要求する裁判を起こされるということはありますか?その場合相手が勝訴するという事はありますか?

  • 今から離婚調停をしようとしています。

    共有財産は殆どが家具で金はありません。 僕の過払い請求をして800万円をもらったのですが、殆ど使いましたが200万円が妻名義の通帳にありますが、独身時代に借金をした過払いですから、僕の固有財産だと思うのですが、これは私が請求して宜しいのでしょうか?妻は他に自分名義に数百円の定期預金を持っていますがこれは、妻のものだとおもうのでそのままにしておこうと思います。 家の収入は障害年金(僕)で生計がなりたっていますが、金がたらないのに、妻はアルバイトもせず金が無いと怒鳴っています。 従って、調停離婚を僕が立案します。 過払い金は、僕に返してもらえるのでしょうか?それが無いと家をでる資金がないのです。

  • 離婚について

    離婚訴訟を起こされました。離婚調停が最初出ましたが、妻が会社の金を横領したりしてそれらを返してからと言って不調に終わりました。そうしましたら訴訟です。私は別れる気はありませんが、裁判で別れたくないと言っても別れさせてしまうのですか。本を読むと有責配偶者とあり、妻はこれに該当します。別れるなら私が有利でなければ別れないと言っても、裁判の上では半分づつ分けるのですか。 現金などは分ける対象ですか。別居した日が財産分与の人なりますか。これ以降積んだ金などは対象外でしょうか。妻はこの1年かなりの不動産を買っています。この不動産は当然現金なり、通帳から出していますので、別居した日の前に買った資金の証拠が通帳にあれば、財産分与の対象ですか。 横領した金なども財産分与の対象になりますか。 よろしくお願いします。

  • 離婚の費用、慰謝料について教えてください。

    離婚の費用、慰謝料について教えてください。 知人男性が離婚予定です。 協議離婚だとモメそうなので、離婚調停を考えているそうです。 ・夫の年収350万円くらい ・妻の年収は250万円くらい ・婚姻期間 10年 ・夫は数年前に一度浮気。原因は妻が性生活を拒否したため ・夫の給与はすべて妻が管理し、通帳は絶対に夫に見せないので、夫側はいくら預金があるかわからない ・おそらく預金はすべて妻の通帳に入れていると思われる ・妻側は、慰謝料として1000万円を要求している(預金とは別に) 簡単に上記のような状態なのですが、その際の、夫側が支払う慰謝料、調停の費用、弁護士に払う費用(着手金含めすべて)等の相場について教えてください。 よろしくお願いします。

  • 調停離婚について教えて下さい

    結婚して20年、現在妻と5年前から別居中です。 子供が2人おり妻が見ています。 妻はパートで年収は100万円程度です。 私は会社員で年収は700万円です。 毎月生活費を20万円送金しています。 人生をやり直すため妻との離婚を決意しています。 妻には調停離婚したいと口頭で伝えています。 条件面で折り合いが付けば離婚は成立すると思っていますが 妻は財産分与、養育費等について理不尽な金額を要求しそうです。 妻は子供が何年浪人しても大学を卒業するまで養育費を出してもらうと言ってます。 極端な場合、子供が30歳になっても大学を卒業するまでは養育費を出せと言うのです。 調停で決定する養育費はどのくらいになるでしょうか? また負担する期間はどのように考えれば良いのでしょうか? 私としては20歳までと考えています。 自宅は私名義の持ち家で調停での決定に従って財産分与するつもりです。 しかし、その他の財産(社内預金、銀行預金)については内緒にして 財産分与の額をできるだけ抑えたいと考えています。 養育費算定のための給与の額は自己申告するだけでよいのでしょうか? それとも裁判所が私の給与を調べるのでしょうか? あるいは所得証明の提出が必要になるのでしょうか? それと妻に内緒で社内預金をしています。 また、銀行口座にもいくらかの預金があります。 この預金についても裁判所がなんらかの方法で調査することになるのでしょうか? 離婚調停のご経験のあるかた上記について教えて下さい。 アドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 離婚裁判

    あまりにわがままな妻との離婚調停がうまくいかず裁判中です。 結婚8年。子供もいません。 転勤にも同行せず、給料の90パーセントは妻に渡していました。私の病院や私の家族の用にはお金は出してくれずずいぶん貯金もあると思いますが 裁判では貯金はないと言い、私に財産の半分を請求し和解案に応じません。職場の女性との不倫を疑い(ただの同僚) 関係ない女性に一方的に慰謝料請求までする始末です。代理人である弁護士は手におえないようで次回裁判官からの説得を試みますが、 裁判官からの説得は効果はあるものなのでしょうか? いったいいつになったら離婚できるのかほとほと困っています 経験者、裁判に詳しい方に教えていただきたいと思います

専門家に質問してみよう