離婚時のローン残高の分配とは?

このQ&Aのポイント
  • 離婚時におけるローン残高の分配や負債の公平な分け方について解説します。
  • 離婚時に家や土地の売却ができない場合、ローン残高は公平に分けられるのでしょうか?
  • 別居中に妻が勝手に貯金を移すことや共通財産の不正利用は法的に罰せられるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

離婚時のローン残高についての分配とは?

妻から離婚を迫られています。 離婚したくないので、これから調停で話し合いをしていくのですが、現在別居中で連絡も無視されています。 実は新築で家を建てて、2年。多額のローンが残っていますが、銀行からの借入時に妻は育児休職中だった事もあり、ローンは私個人名義となっています。 今年より共働きで生計を立てていました。 (1)離婚してしまったら家・土地を売却しても返しきれなかった負債残高は離婚した際の財産分与として公平に分けられるのでしょうか? (家を購入する事は夫婦で同意して、共働きで頑張っていこうと購入した家でした。) (2)家・子供の為に貯めていた私名義の通帳も別居時に持ち出されてしまいました。(知らないといってましたが・・・) もちろん夫婦の共通財産とは思っていますが、別居中に家・子供以外の事に妻が勝手に使う事や貯金を他の口座(妻名義)に移す事は法的には罰せられますか? 詳しい方・離婚経験者の方などみなさんにアドバイス頂きたいです。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tk-kubota
回答No.2

>刑罰は免除なんですね。離婚調停や裁判での反論と時に、主張しようと思いますが、無意味なのでしょうか? いいえ、犯罪であることは間違いないことです。 「5年以下の懲役」とはならない、と言うだけです。 ただ、この条項は、もともと、家族の間の所有権の侵害を許す趣旨なので、委託者と犯人との間が家族であっても適用されないです。 これは重要なので、将来の参考として下さい。

itotarou
質問者

お礼

返信遅くなりました。 理解出来ました。 裁判沙汰になった際は、一つの主張として使います。 丁寧な説明、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• tk-kubota
回答No.1

(1)・・・公平に分けられるのでしょうか? 離婚時の財産分与は、プラス財産だけではなく、マイナス財産も分与対象です。 マイナスだから放棄する、と言うこともできないです。 専業主婦なら30%から40%です。共稼ぎならば50%です。 ところが実際問題として、その額が幾らになるかが、難しいわけですが、任意に売却しようとしても抵当権が多ければ抵当権者の承諾も必要です。 承諾したとしても、実際に売却しなければならないです。 それらが実際問題として残るわけです。 実務では慰謝料と相殺などありますが、これも問題がないわけではありません。 よくよく話し合って下さい。 (2)・・・法的には罰せられますか? 窃盗ではありますが、刑法244条で親族間では刑罰は免除されることになっています。

itotarou
質問者

お礼

お礼遅くなりました。 マイナス財産も分与対象なのが分かって、少しほっとしました。(ちなみに共働きです) 法律の知識がある知人に聞いたときに、個人名義でローンが残っている物件は財産分与の対象から外れるんじゃなかと言っていたので。 ただ専門的な事は私自身も詳しくないので、よく考える事・話し合う事をして、揉めるようであれば弁護士さんにご相談したほうが良いですね。 刑罰は免除なんですね。離婚調停や裁判での反論と時に、主張しようと思いますが、無意味なのでしょうか?