• 締切済み
  • 困ってます

離婚後の住宅ローンは誰が払うの?

42才男性です。離婚を決意しました。 離婚の原因は双方の不仲です。 3年前に私名義で購入した住宅はローン支払い中で、売却しても多額のローンが残ります。 財産分与をした場合、債務も分担する事になるのでしょうが、仮に妻が「今の家に住み続けたい」と主張した場合、ローンの支払いはどうなるのでしょうか? 双方が嫌い合って分かれる訳ですから、私と妻の主張が真っ向からぶつかるドロドロしたものになる事は明白です。 妻は自分と子供だけが今の家に住み続けて、追い出した私にローンの支払いをさせようという魂胆が見え隠れしています。 離婚に関する妻との話し合いはこれからなのですが、私としては、子供の為に今の家を明渡しても良いと思っています。(妻が現在と変わらないの生活を維持できるのは腹立たしいですが) また、住んでいない私がローンを支払うような事になれば納得できません。(養育費の一部としてという考え方ならまだしもですが) 良きアドバイスをお願いします。

みんなの回答

• 回答No.3
noname#84897

まあ落ち着いて下さい。 奥さんがこれから一人で子供を育てていくんですよね。 食事の用意をし洗濯や掃除もして子供の成長に貢献する。学校で問題が起こったり、病気や怪我をしても、奥さんは一人で処理していくんですよ。 これを家政婦をやとってやってもらえば、いくらかかると思います?  子供だけだって、家賃はかかりますよ。奥さんが住むと思うから忌ま忌ましいわけで、子供が住んで、奥さんはその世話のために住み込みで付き添っていると考えれば、ローンの支払いもイヤではなくなるのでは。 子供には、せめて住む家ぐらいそのままにして、安心させてあげたらいかがですか。 子供をなした仲の奥さんに対して、えらい言い方ですね、魂胆が見え隠れなんて。子育てに加えて、経済的な心配までさせるつもりですか。 あまり冷たいことをすると、子供が虐待されたり、あなたを恨むことになると思いますよ。

質問者からのお礼

>奥さんがこれから一人で子供を育てていくんですよね。 食事の用意をし洗濯や掃除もして子供の成長に貢献する。学校で問題が起こったり、病気や怪我をしても、奥さんは一人で処理していくんですよ。 これを家政婦をやとってやってもらえば、いくらかかると思います?  結構な額になると思います。 >子供だけだって、家賃はかかりますよ。奥さんが住むと思うから忌ま忌ましいわけで、子供が住んで、奥さんはその世話のために住み込みで付き添っていると考えれば、ローンの支払いもイヤではなくなるのでは。 子供の為には、現在の生活環境を残すのがベストだと思っています。ですが、それは妻が半分負担すべきではないかと思う訳です。 >子供には、せめて住む家ぐらいそのままにして、安心させてあげたらいかがですか。 おっしゃる通りです。子供の為なら出来ます。 >子供をなした仲の奥さんに対して、えらい言い方ですね、魂胆が見え隠れなんて。子育てに加えて、経済的な心配までさせるつもりですか。 あまり冷たいことをすると、子供が虐待されたり、あなたを恨むことになると思いますよ。 お互いが憎み合っているから、この先も修復が出来ないと判断したから離婚するのです。毎日「もう帰ってくるな。出て行け」と言われているのは私なのですから。私には非はありません。ただ単に嫌いだからそう言っているのです。私が出て行った後は、おそらく妻の母親とこの家に同居するのではないかと思います。 結局私が追い出されローンと養育費を払い続ける・・・なんてことは、やはり許せませんから。