• 締切済み
  • 困ってます

離婚後の住宅ローンは誰が払うの?

42才男性です。離婚を決意しました。 離婚の原因は双方の不仲です。 3年前に私名義で購入した住宅はローン支払い中で、売却しても多額のローンが残ります。 財産分与をした場合、債務も分担する事になるのでしょうが、仮に妻が「今の家に住み続けたい」と主張した場合、ローンの支払いはどうなるのでしょうか? 双方が嫌い合って分かれる訳ですから、私と妻の主張が真っ向からぶつかるドロドロしたものになる事は明白です。 妻は自分と子供だけが今の家に住み続けて、追い出した私にローンの支払いをさせようという魂胆が見え隠れしています。 離婚に関する妻との話し合いはこれからなのですが、私としては、子供の為に今の家を明渡しても良いと思っています。(妻が現在と変わらないの生活を維持できるのは腹立たしいですが) また、住んでいない私がローンを支払うような事になれば納得できません。(養育費の一部としてという考え方ならまだしもですが) 良きアドバイスをお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数1094
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • 回答No.3
noname#84897

まあ落ち着いて下さい。 奥さんがこれから一人で子供を育てていくんですよね。 食事の用意をし洗濯や掃除もして子供の成長に貢献する。学校で問題が起こったり、病気や怪我をしても、奥さんは一人で処理していくんですよ。 これを家政婦をやとってやってもらえば、いくらかかると思います?  子供だけだって、家賃はかかりますよ。奥さんが住むと思うから忌ま忌ましいわけで、子供が住んで、奥さんはその世話のために住み込みで付き添っていると考えれば、ローンの支払いもイヤではなくなるのでは。 子供には、せめて住む家ぐらいそのままにして、安心させてあげたらいかがですか。 子供をなした仲の奥さんに対して、えらい言い方ですね、魂胆が見え隠れなんて。子育てに加えて、経済的な心配までさせるつもりですか。 あまり冷たいことをすると、子供が虐待されたり、あなたを恨むことになると思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>奥さんがこれから一人で子供を育てていくんですよね。 食事の用意をし洗濯や掃除もして子供の成長に貢献する。学校で問題が起こったり、病気や怪我をしても、奥さんは一人で処理していくんですよ。 これを家政婦をやとってやってもらえば、いくらかかると思います?  結構な額になると思います。 >子供だけだって、家賃はかかりますよ。奥さんが住むと思うから忌ま忌ましいわけで、子供が住んで、奥さんはその世話のために住み込みで付き添っていると考えれば、ローンの支払いもイヤではなくなるのでは。 子供の為には、現在の生活環境を残すのがベストだと思っています。ですが、それは妻が半分負担すべきではないかと思う訳です。 >子供には、せめて住む家ぐらいそのままにして、安心させてあげたらいかがですか。 おっしゃる通りです。子供の為なら出来ます。 >子供をなした仲の奥さんに対して、えらい言い方ですね、魂胆が見え隠れなんて。子育てに加えて、経済的な心配までさせるつもりですか。 あまり冷たいことをすると、子供が虐待されたり、あなたを恨むことになると思いますよ。 お互いが憎み合っているから、この先も修復が出来ないと判断したから離婚するのです。毎日「もう帰ってくるな。出て行け」と言われているのは私なのですから。私には非はありません。ただ単に嫌いだからそう言っているのです。私が出て行った後は、おそらく妻の母親とこの家に同居するのではないかと思います。 結局私が追い出されローンと養育費を払い続ける・・・なんてことは、やはり許せませんから。

関連するQ&A

  • 離婚での住宅ローンについて

    只今、離婚へ向けて話し中です。 そんな中、 (1)住宅を購入しローン残金がかなり残っています。 購入時は私名義で購入した為、妻からは残金は全て私が支払いものだと言われています。 財産分与の点から、このようなローン残金はマイナスの財産分与にならないのでしょうか? (2)また、離婚してローンを払い続けるのは厳しいと思われるので任意売却をしようと思うのですが、その際は売却額とローン残金を差し引いた残金をマイナスの財産分与と出来るのでしょうか?

  • 離婚後の住宅ローンについて

    現在、離婚を考えています(調停を申請中) 夫は離婚後の財産分与によって 妻にも住宅ローンの支払い義務が発生すると言ってきています。 ローン契約では夫の名義で 保証人はローン会社になっています。 それで離婚後に慰謝料等の取り決めを除いたとして、 妻にローン支払い義務はあるのでしょうか?

  • 離婚後の財産分与

    離婚後自分だけローンを支払い、その後家が売れ妻と折半しました。 離婚後、妻の支えなしにローンを支払った分は財産分与に入れなければならないのでしょうか?婚姻中は支えが多少なりあり、分与は分かりますが、離婚後支払ったローンは自分一人の支払いなので、家の売れた金額から離婚後のローン支払い額を差し引きして折半できますか? (家の財産)-(離婚後ローン額)÷2で折半という考えです。

  • 回答No.2
  • nik650
  • ベストアンサー率14% (197/1345)

既婚者男です。  家はbutarohさん名義なんですよね。  となると、家を奥さん名義に書き換えると贈与税  も絡んできますよ。  butarohさん名義の家という事は離婚時に、家の  価値の半分を奥さんは請求するのでしょうか?  butarohさんは、この家は俺の名義なんだからお  前に半分やる必要はない!となるのなら・・・・  私なら名義変更もしないで、ローンは自分で払っ  て家を近隣の相場の家賃で貸します。  どうしても奥さんが欲しいというのなら、綺麗さ  っぱり、名義もローンも奥さんにした方がいいと  思います。もちろん贈与税は奥さんが払うことに  なりますが。  とにかく家のローンと家の名義はセットで、養  育費は別で考えないとおかしくなりますよ。  

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。  >butarohさん名義の家という事は離婚時に、家の  価値の半分を奥さんは請求するのでしょうか? するでしょうね。 >butarohさんは、この家は俺の名義なんだからお  前に半分やる必要はない!となるのなら・・・・  私なら名義変更もしないで、ローンは自分で払っ  て家を近隣の相場の家賃で貸します。 おっしゃるとおり、私もそうしたいです。でも、婚姻中の共有財産ということで、「俺のものだ」とは言えないのでは? >どうしても奥さんが欲しいというのなら、綺麗さ  っぱり、名義もローンも奥さんにした方がいいと  思います。もちろん贈与税は奥さんが払うことに  なりますが。  とにかく家のローンと家の名義はセットで、養  育費は別で考えないとおかしくなりますよ。 妻の名義になれば、ローンも妻が払う事になるのでしょうか? しかし妻には支払い能力はないと思いますので結局養育費に含んで請求してくるような気がします。

  • 回答No.1

こんばんは 奥さんの収入にもよりますが、養育費はいくら位、支払うのでしょうか。 子供1人、一人前にするのに、1,500~2,000万ぐらいかかります。 奥さんは、子供のお世話で、時間と肉体労働、お父さんは金銭面を負担というのが、一般的ですので、養育費と考えれば、腹もたちません。 子供が就職したら、養育費も打ち切りですので、その時の事も取り決めておくと良いと思います。 もし、金銭負担が嫌でしたら、子供を引き取って、あなたが育てるしかありません。 >妻が現在と同じ生活・・・ とありますが、今まで、奥さんは働いていて、その収入で生活をしているので、生活水準は落ちないという事なんでしょうか。(あなたの収入からは、ローン負担だけ)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 >奥さんの収入にもよりますが、養育費はいくら位、支払うのでしょうか。 子供1人、一人前にするのに、1,500~2,000 万ぐらいかかります。 覚悟は出来ています。子供の為だと思えばこそ離婚に踏み切るわけですから。 >奥さんは、子供のお世話で、時間と肉体労働、お父さんは金銭面を負担というのが、一般的ですので、養育費と考えれば、腹もたちません。 おっしゃる通りですね。 >子供が就職したら、養育費も打ち切りですので、その時の事も取り決めておくと良いと思います。 なるほど、そうでしたか。 >もし、金銭負担が嫌でしたら、子供を引き取って、あなたが育てるしかありません。 できるなら、そうしたい。子供達と別れるなんて気が狂いそうに辛い。でも子供の年齢から考えても、その可能性はゼロに等しいでしょうから・・・ >妻が現在と同じ生活・・・ >とありますが、今まで、奥さんは働いていて、その収入で生活をしているので、生活水準は落ちないという事なんでしょうか。(あなたの収入からは、ローン負担だけ) アルバイト程度の収入はありますが、ゼロに等しいです。私からの養育費と生活費で今までの暮らしに近い状態になるでしょう。 夫婦が互いに憎み合っている状態では子供達の育成に悪影響を及ぼす事を恐れて離婚する訳ですから、相手の幸せなんて互いに考えていません。あくまでも子供の為にカネを出す、という姿勢です。

関連するQ&A

  • 離婚後のトラブルの質問です。

    離婚後について質問させていただきます。 今月1日に協議離婚をいたしました。 5年前に、元妻と連帯債務(50%づつ)で購入してローンが残っている家があり、 そのローンを私が支払い、そのまま暮らし続けることになりました。 また、財産は折半する事と、養育費はいらないから別れてほしいとの話で離婚しました。 離婚協議書を作成しませんでした。 別れてすぐに、私に彼女が出来て、元妻がそれを知り、話が変わってきました。 (元妻は疑ってますが、不倫はありませんでした) 家と財産分与は、まだなにも手を付けてない状態だったのですが、 家は処分してくれ、もしくは自分が住むから出て行け(元妻はもう他に引越し済みですが) など言いはじめ、ローンは払えと無茶苦茶です。 財産分与もしない、養育費は払えと言われました。 そこで、養育費は子どもの権利ですから、支払うとして、 財産分与と家の件はお互い譲らなければ裁判でしょうか? 家のローンは元妻の口座から引き落としになってますが、 住んでる私が、はっきりしないのに全額払うべきなのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 離婚時、住宅ローンの残っている居住用不動産は?

    離婚を考えております。 妻が家出を繰り返し、5年以上になります。 結婚当初、約4600万の土地付き住居を購入し、まだ残債が4000万。 このような場合、住居の財産分与等は必要なのでしょうか? (1)私としては、手放して清算してもいいのですが、  その場合は、ローン(返済)も妻に分与できますか? (2)手放さない場合は、私がローンを返済し続けるだけでよいのでしょうか? (3)それとも、4600万ー4000万の600万を折半し、  私が300万を妻に払う必要があるのでしょうか?  その場合は、分割支払いが可能でしょうか? いろいろと分からないため取りとめのない質問ですみません。

  • 離婚の財産分与について

    離婚の財産分与について 相続した不動産や預金は、離婚の際財産分与の対象にはならないんですよね? 結婚当初建てた家を数年間共働きをしてローンで支払いをしていたのですが、 途中で父親が亡くなり、相続した預金で残りのローンを一括払いで支払いしました。 離婚の財産分与の際、この家は財産分与の対象になるのでしょうか? また、相続した預金以外の預金があるときは、離婚の際、相手にその金額を調べられたりするのでしょうか?

  • 離婚時の住宅ローンについて

    離婚時の住宅ローンについて   離婚調停中ですが、親から相続した土地に自分だけ住宅ローンを組みました・後5年ほどローンが残っています・この家を売るのに妻の形式的な書類などはいるのでしょうか?現在妻がその家に住んでいます・売ったあとの利益なり、負債は、お互いの財産分与と言う事はわかりますが・妻は、離婚はしない、家は出ないと言っていますが、住宅ローンを払い、自分の家賃も払い(別居中)婚費も払い、限界があります・離婚内容は、妻の異性関係、生活態度などで、不成立なら裁判までいくつもりです。

  • 離婚時の住宅ローンの扱いについて

    妻から離婚を申し入れられています。 今は私が結婚前に購入したマンションに住んでいます。 築5年の中古マンションを購入し、住み始めてから10年が過ぎます。 妻がこの家で生活したのは2年前からです。 ローンの残債が3,300万円で支払い期間があと20年残っています。 妻は専業主婦で特に収入はありません。 離婚の申し入れの際に、財産分与についても言及されていますが、 財産と同時にローンなどの借金についてはどのような取り扱いになりますか? 詳しい方、教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 離婚による財産分与について

    離婚することとなり、共有持ち分(夫7/10 妻3/10)マンションをすべて妻名義にして、妻と子供がそこに住むことにします。ローン残高は600万で離婚後は妻が支払うことにしています。(負担付財産分与) ただ、妻名義でローンの債務引き受けが通らなかった場合(現在はローンは夫のみ)、妻がお金を出して一括返済したいのですが、税金等が余計にかかるなど気を付けるべきことはありますか。 夫のローンを妻が払うことで贈与とかになりますか。またローンを返済した不動産の財産分与だと過剰な財産分与としての指摘を受けることになりますか。 ちなみに購入時の価格は2200万円で、現在価値は1800万円ぐらいかと思います。 ちなみに3000万円の特別控除を受けるために、離婚後に財産分与の手続きをしようと思っています。 よろしくお願いします。

  • 離婚と住宅ローン

    私は40代の男性で、妻も40代です。 現在、マンションを共同所有していますが、妻の持ち分が50%、私の持ち分が50%です。但し、妻の50%は、妻が相続で得たお金で支払っています。私は、住宅ローンで支払いました。 現在、住宅ローンの大半が残っていますが、この状況で離婚した場合、住宅ローンの支払いは私が全てを支払うことになるのでしょうか。 共同生活をしていくための借金は、財産分与の対象になると聞いたことがありますが、私の名義になっている以上、借金は分与の対象にならないのでしょうか。 マンションは売却する予定ですが、ローンが残る予定です。 なお、生活費の大半は私が出しております。 妻(パート)年収300万円程度 私(会社員)年収1200万円程度 以上よろしくお願いします。

  • 離婚時の住宅ローン

     離婚協議中です。  戸建住宅を所有しており、持分が半分半分、住宅ローンを私単独で支払っています。  相手側は子供2人(小学生)と住宅に住み続けることを主張しています。  現在、別居中であり、私としては自分が住んでいない住宅のローンを今後も払い続けたくありません。(その他の養育費等は合意が取れています。私は住宅を財産分与(売却額を折半)することを主張しています。)    そこで質問なのですが、住宅ローンの支払いを銀行に拒否した場合、銀行は私の給与を差し押さえるのでしょうか?それとも、住宅を競売にかけて住宅ローンを回収するのでしょうか?  別居中であり、契約書を確認することができません。  アドバイスをお願いします。

  • 離婚後の住宅ローン問題

    妻から離婚を責められています。今の住まいは私名義購入したマンションですが、後2千万ほどのローンが残っています。 幼い子供が入るので、妻が私は家から出ることを望んでいる言葉を毎日言われています。けれども、子供の親権、住宅ローンの引継ぎ、ほか家財の分与など一切話しは付かない、”そのまま出って貰って、これからも住宅ローンも払って、生活費も納めて”とこのような言葉しかありません。当然暴力振るまで攻められている状態です。 私は身心とも弱っています。区の保健場と妻の精神状態を相談したが、本人連れてこないと判断は出来ない様子です。区民法律相談にも行きました、”離婚の原因はあなたではないので、慰謝料も発生しないでしょう”と”けれども、奥さんは家に出ないとあなたが先出るほうがいい、しかし住宅ローンは払わないといけない。” 私は別の住居を借りるにしますと今の住宅ローンを継続的に支払い能力はないと妻に説明したですが、家を処分して、売れたお金の半分を妻に分与すると提案したが、妻は”ローンは私と関係ない、私は家から出ません”。 この住宅ローン問題はどうやって解決すればよいので、ご知恵を提供してほしい。

  • 離婚時の住宅ローンの取り扱いについて

    現在離婚協議中です。住宅ローンの扱いについての質問です。 私名義の住宅に今後妻と子ども(親権も妻)が住む場合、 1)所有権移転登記(私から妻へ)をした上で、ローンの支払いを妻が引き継ぐ 2)所有権移転登記(私から妻へ)をした上で、ローンの支払いは私が行う 3)所有権移転登記はローン完済までせずに、ローンの支払いは私が行う 上記のうち、どれが一番後々の税金等も含めて有利なのでしょうか? 1)2)は銀行が許可しない可能性がある? 3)はローン完済後の所有権移転は、贈与税等の対象になる? などの疑問があります。 他に何か良い方法があればそれも教えていただきたいです。 ちなみに、養育費や財産分与などのその他の条件は合意できています。 以上、よろしくお願いいたします。