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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:不動産仲介手数料を支払いたくない(賃貸契約))

不動産仲介手数料を支払いたくない(賃貸契約)

このQ&Aのポイント
  • 3月中旬に引越しを予定しています。不動産仲介業者の雑な仕事に怒っています。入居まで3週間を切っており、波風を立てない方が良いか悩んでいます。
  • 入居後の管理会社は別会社なので、不動産仲介業者に支払う仲介手数料に納得がいかない状況です。担当を替えるべきか、本社にクレームをつけるべきか迷っています。
  • 繁忙期であることは理解していますが、高額な仲介手数料を支払う以上、誠実な対応を求めています。安心してスムーズな契約ができることを望んでいます。

質問者が選んだベストアンサー

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  • u-takeshi
  • ベストアンサー率60% (33/55)
回答No.2

部屋の紹介をしているものです。 同じ仕事をしているものとして恥ずかしい失敗ですね。 もちろん人間ですので私も間違いはありますが、問題は失敗が起きたときの対応のスピードと態度・誠意だと思っています。 誠意ある早い対応があれば相談者さんほどお怒りにならないとは思うのですが・・・ ・担当を替えてもらうべきなのか に関しては役職者の方(その店の店長)などにしてもらうのもいいと思いますが、担当が反省しているようでしたら同じ仕事をしているものとしてはチャンスをあげてほしい気もします。 ・本社にクレームつけるべきか 相談者さんのお気持ちしだいだと思います。 ・不動産屋なんてこの程度と割り切った方がいいのか そういわれるとつらいです・・ ・クレームつけて仲介手数料の値引きをしてもいいのか それはかまわないと思います。間に代行法人や今までのお付き合いのような関係が先方となければかまわないと思います。 普通に探しているお客さんでも最近は交渉してきますし、物件がどこでも扱える物件の場合は手数料の値引き合戦になることもあります。ひどい時はゼロのときもあります。 私どもとしては決済金が振り込まれないとどうしようもできませんので 今回の対応に関して不満がある旨先方に伝え、その代償として値引きしてほしい、それから振り込む旨を、担当でなく責任者の方に伝えるのが現実的にはいいのではないでしょうか。 担当者のことについてあまり記述がないのでその人間性などはわかりませんが、一番いいのは担当者を通じて話をしてきっちりいうことはいいすることをしてもらい、反省と今までの挽回をしてもらうのがいいとは思います。 私も他人事ではないので注意したいと思います。

iza105
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。 そのまま引越しになだれ込んでしまい、お返事できませんでした。 投稿後、回答者さんのアドバイスに従い、担当者さんに責任者を出していただくよう要望を伝えました。それでようやくこちらの不満や怒りを共有していただけたようで、そのあとはどうにかきちんと対応していただけました。 今は問題なく入居できました。アドバイスありがとうございました。 回答者様のような素晴らしい方が業界にいらっしゃるということも分かり、自分の仕事の仕方も含め、いい勉強となりました。今後ともお客様のためにいい仕事をされてください。

その他の回答 (1)

noname#78424
noname#78424
回答No.1

大家してます。 >一事が万事この調子で、とても信頼して担当者に契約をお任せできる状況ではありません。 仲介業者の営業所長に電話すればいいのです。 ここに書いたことを全部話し担当者を替えてくれといえばいいのです。 仲介手数料は払いましょう。

iza105
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 無事入居できました。仲介手数料も支払いました。

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