• ベストアンサー

赤ちゃんに歌ってあげる歌

506344の回答

  • 506344
  • ベストアンサー率27% (3/11)
回答No.4

心配しなくて大丈夫ですよ。私も子供が産まれた直後はそれほど子供が喜ぶような歌などは知りませんでした。だから子守歌もその当時好きだったアーティストなどのバラードっぽいゆっくりめの歌を歌ってたりしました。そのうち子供に見せたい番組やDVDなどを一緒に見てるうちに自然と覚えてきます。お子さんが喋れるようになる頃にはきっとたくさん歌えて踊れるようになってます。気負わず育児できるのが一番ですから好きな歌を歌って好きなお話をしてあげればいいと思いますよ。それに出産の時期も6月と季節的にも良い感じだと思うので「お花きれいだね~」とか「お空は青いね~」とかおしゃべりしてみて下さい。すると自分自身の感覚も純真無垢な頃に戻れた気がして爽やかな気分になりましたよ。自分独りが頑張らなきゃいけないなんて思わないで下さいね。 大変だあって思うときもたくさんありますけど、世の中捨てたもんじゃないって思えることもいままでよりたくさん感じられると思いますよ。

gaak1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そんなに気負っているつもりはないんですが、安定期で仕事も暇な時期に突入して、直前の買い物には間があるので、時間に余裕のあるときにできることをしたいなーと思いまして。 好きなアーティストの曲も歌ってあげたいですね!でもそれも歌詞が危ういので覚えないと歌えないかも…。サザンが好きなのですが、エロい歌詞でも大丈夫かな~(笑)。

関連するQ&A

  • 「パンダの赤ちゃん すやすやおねんね」の歌知りませんか

    70年代後半か80年代前半に、ヤマハの音楽教室で習った歌の歌詞が思い出せません。 「パンダの赤ちゃん すやすやおねんね」 で始まる、とてもやさしい子守唄です。 歌詞を覚えている方はいらっしゃいませんか。 今年生まれたわが子に、歌ってあげたいのです。

  • おっぱいの歌

    子供が歌う昔の童謡のような曲で、 『オッパイ、オッパイ、オッパイ』 という歌詞の(その後は知りません) 歌をテレビで聞きました。 これは何という曲なんでしょうか? CDとか売ってるんでしょうか?

  • 赤ちゃん誕生の喜びを唄った歌

    大事な人に赤ちゃんがもうすぐ産まれます。 そこで、お祝いの品と共に、赤ちゃん誕生の喜びを唄った歌、CDまたは、歌詞を添えようと思います。 今探しているのですが、なかなか見つからなくて。 そういう歌詞の歌がありましたら、どうぞお教えねがませんでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • となりのトトロの「さんぽ」英語の歌

    となりのトトロの歌で「さんぽ」というのがあります。その歌を英語で歌っているのを聞き子供が気にいったのですが英語の歌詞がわかりません。知ってる方ぜひおしえてください。

  • 70歳代から80歳代 知っている歌

    グループホームで働いていますが、歌が好きな方が何人かいらっしゃいます。 70歳以上の方は、どんな曲をご存知ですか?また、介護職をされている方は、レクの時間でどんな曲を歌いますか?童謡、歌謡曲なんでもいいので教えてください。また、無料、安価でCDや歌詞が載っている本など教えていただければありがたいです。よろしくお願いします。

  • 童謡のタイトルと歌詞

    どうしても思い出せません。童謡なのかも、はっきりしませんが、 サビの部分の歌詞が 「ちょっきん、ちょっきん、ちょっきんな」って歌です。 もうひとつ、「地下鉄はいつも真夜中・・・」で始まる軽快な曲です。 この二つの曲が気になって仕方ありません。 ご存知の方、どうか教えてください。 あと、一部の歌詞だけしか分からない曲の検索サイトをご存知の方も よろしくお願いします。

  • 丸い緑の山手線」や「ごんべさんの赤ちゃんが・・・」の歌。

    丸い緑の山手線~♪とか、 ごんべさんの赤ちゃんがかぜひいた~♪ という歌がありますが、あの曲に、友達が言うには、 歌詞が4種類あるらしいんですが、 どれか1つでも知ってる方、教えてほしいんです。 また、上の歌詞も、そっから先がわからないので;; 教えてください。

  • 童謡?こんな歌あるの?

    小さい頃、祖母が私をおんぶして寝かせつけるときに良く歌ってくれた歌があるのですが、 タイトルが何なのか知りたいです。 またこの歌は童謡風なのですが、祖母が歌ってくれた以外は今まで全く聞く機会が無く、この歌自体が一般に良く知られていないのでは?とすら思えるほどです。2番・3番もあるようなので祖母が勝手に自作で作った歌とは思えないのですが・・・・ 歌いだしは「カラスの赤ちゃんなぜ鳴くの~」という歌詞で短調です。 どうかよろしくお願いします。

  • 秋になると聞きたくなる歌?

    みなさんが秋になると聞きたくなる歌ってありますか?よく夏歌や冬の歌、春は桜の曲とか特番組んだりとかあるけど秋ってあまりないよな~って思いました。別に秋をイメージした歌でなくてもいいですよ! 私は氷室京介の「炎の化石」という歌です。なんで?って聞かれると困るんですが^^切ない感じの歌詞と曲が秋の切ない感覚とマッチするので・・・。

  • 家族合わせ(?)という歌が聞きたいのですが…。

    「家族合わせ」という歌を探しています。 (私はこの題名と認識していましたが、もしかすると正しい題名は違うかもしれません) 2005年上演の歌舞劇「田園に死す」で使われていた歌で3年以上たった今でも忘れられない曲です。 「あなたの、お父さんをください」という言葉で始まる歌で、検索すると歌詞は掲載されているサイトもあるのですができればCD、DVDなどで音源を手に入れたいと思っています。 映画の田園に死すは観ましたがこの歌は入っていませんでした…。 こちらの曲が聞けるCDやDVDなどはないでしょうか? ご存知の方いらっしゃいましたら是非教えてください。 よろしくお願いいたします。