• ベストアンサー

秋になると聞きたくなる歌?

みなさんが秋になると聞きたくなる歌ってありますか?よく夏歌や冬の歌、春は桜の曲とか特番組んだりとかあるけど秋ってあまりないよな~って思いました。別に秋をイメージした歌でなくてもいいですよ! 私は氷室京介の「炎の化石」という歌です。なんで?って聞かれると困るんですが^^切ない感じの歌詞と曲が秋の切ない感覚とマッチするので・・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#159050
noname#159050
回答No.7

こんにちは。 というか、今は夜なのでこんばんは、ですが。 秋になると聴きたくなる曲・・沢山ありますね。 なかでも子供の頃から童謡の「里の秋」がとても好きです。 この歌を思い出す時、 いつも子供の頃遊んだ家の近所の小さな公園も一緒に思い出されます。 小学校の近くにあって、 向かい側に小さなスーパーがありました。 公園にはブランコがあったことを覚えています。 たぶんこの歌を歌いながら遊んでいたんじゃないかと。 「ああ、母さんとただふたり」の部分が 子供心にグッと来ていたような気がします。 当時は歌詞を一番しか知らなかったのですが、 調べてみたら、 戦地にいる父親を母親と二人で待ちわびているという設定でした。 お父さんは無事に南の島から帰ってこれたのかなと思います。 ところで氷室京介さんといえば、 秋に聴きたいのは「ワルツ」(←すみません、綴りに自信がないのでカタカナ)です。 この曲はまさしく秋が似合うと思っています。 PVが大好きで、何回も繰り返して観たものでした。 長々すみません。 回答すると長くなる癖があって。

dayavani310
質問者

お礼

ありがとうございました。里の秋はそうゆう歌詞だって初めて知りました。 あ~ワルツのほうが秋っぽいかな?炎の化石はPVのラストがたしか菜の花?が一面に咲いてた気がするのですが春って感じではないですよね?個人的にこのPVの氷室さんめっちゃ好きです^^

その他の回答 (7)

  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.8

No.2です。抜けてたので追加します。 山口百恵「秋桜(コスモス)」 Hi-Fai-Set「燃える秋」

dayavani310
質問者

お礼

ありがとうございました

回答No.6

 トワ・エ・モアの「誰もいない海」  アリスの「秋止符」    

dayavani310
質問者

お礼

ありがとうございました

noname#146392
noname#146392
回答No.5

はじめまして。 井上陽水さんの「少年時代」です。 なんとなく、電車に乗って山や川を眺めたくなります。

dayavani310
質問者

お礼

ありがとうございました

noname#144696
noname#144696
回答No.4

〇〇ちゃんとケンカになったのはそれです! 「小さい秋」 「小さい秋を歌って」と〇〇ちゃんが言いました! ♪ち~さいあ~き~ち~さいあ~き~♪と歌い始めると 〇〇ちゃんが笑うですよ!! もうぽこぽこ合戦です!!!

dayavani310
質問者

お礼

ありがとうございました

noname#146981
noname#146981
回答No.3

こんばんは! 菊池桃子さんの『もう逢えないかもしれない』です。 何故か聞くと寂しくなりますが、秋になると必ず聞きたくなってしまいます。

dayavani310
質問者

お礼

ありがとうございました おもわず、なつかし~って言っちゃいました^^昔、ベストテンで聞いたな~

  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.2

唱歌「紅葉」 紙ふうせん「冬が来る前に」 五輪真弓「恋人よ」 ABBA「アスタ・マニアナ(落ち葉のメロディ)」

dayavani310
質問者

お礼

ありがとうございました 冬が来る前には歌い手さんの名前を知らなかったんでスッキリしました

noname#159321
noname#159321
回答No.1

1. オフコース 秋の気配 2. 浜田省吾 初秋 3. 下成佐登子 秋の一日 4. アルバートハモンド 落葉のコンチェルト

dayavani310
質問者

お礼

ありがとうございました

関連するQ&A

  • 秋の歌で好きなのは何ですか ?

    毎日暑いですね~ 私は夏は好きなのですが さすがにこんなに暑いと気分だけでも涼しくなりたいです(笑) 皆様は、秋の歌で何が一番お好きですか ? 1 曲限定で出来ればお願いします。 勝手言って本当に申し訳ありません。 私はオフコースの秋の気配が大好きです。 歌詞が結構辛くて、ウウウって泣きそうになったりします(大笑い)

  • ◆ ♪♪ あなたの好きな 秋のうた!!!!・・・・♪♪ ◆

    ◆ ♪♪ あなたの好きな 秋のうた!!!!・・・・♪♪ ◆ こんにちは あなたの好きな・・・です 先日は「冬のうた」は多くの方に回答いただきました 本当に感謝しています ありがとうございました 今回は 秋のうた です 秋を思わせる好きなうた どんな曲ですか 教えていただけませんか よろしくお願いします(^o^)

  • 氷室京介さんの歌で題名教えてください!

    氷室京介さんの歌で探しているものがあるのですが、どなたかお分かりになる方教えてください。 歌詞の最初が ♪ためらう唇から始まる二人のラビリンス  冷たすぎるワインが媚薬に変わる夜~♪ こんな感じです。 はっきり歌詞もわからないのですが、氷室さんにはわりと珍しい曲調のものだと思うのですが、題名と収録されているCDもわかれば教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 秋っぽい音楽を教えて下さい。

    秋っぽい曲を探しています。春、夏、冬の曲は思いつくのですが秋っぽい曲がほとんど思いつきません。邦楽で秋っぽい曲を教えて下さい。

  • 小田和正の歌なんですがこの歌詞の曲名を探しています 知っていたら教えてください

    小田和正の歌なんですがこの歌詞の曲名を探しています 知っていたら教えてください。 その歌詞とは「春も夏も秋も冬も君のそばにいるよ~」 なんかこんな感じだったと思います。 すいませんこのくらいしか覚えてません。

  • 誰のなんと言う歌か、教えてください。

    歌詞の途中からで、間違えているかもしれませんが・・・。 春が来て夏を迎え 秋は過ぎ冬が訪れる 季節が巡って ちゃんと泣いて笑っているかい もういいやって諦めてないかい それと「未来の友よ」と言うフレーズが何度か出てきました。 検索しても出てきません。よろしくお願いします。

  • タイトルが知りたいです。♪春・夏・秋・・・

    卒業シーズンの今ごろ,小学生の頃(今から約15年くらい前)に唄ってたこの歌のタイトルが知りたいです。 ♪春・夏・秋・冬 それぞれの~……季節の~……♪ すいません歌詞もこの程度しか覚えてないし リズムを伝えられないのですごくわかりにくいと思いますが, さっきから頭から離れず気になっています。 よろしくお願いします。

  • 氷室京介が歌うCloudy Heartの歌詞

    氷室京介がソロでBoowy時代の曲Cloudy Heartを バラードっぽく歌うとき、 曲の終わりの方でオリジナルの歌にはない 歌詞があるみたいなんですが、 その部分の歌詞を教えてください。 「痛みに変わらぬ純情~」というところですが、 その後が聞き取れません。

  • 日本海みそ 雪ちゃんのうた

    昔ありましたCM、 「日本海みそ 雪ちゃんのうた」 の春夏秋冬バージョンの歌詞を教えていただけないでしょうか? 「♪雪ちゃんの味~ あ~ぁ 越中~ 日本海みそ~~」 が流れるCMです。 宜しくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • CM
  • 氷室京介のテイストオブマネーの金丸バージョン

    氷室京介の歌に、テイストオブマネーというのがありますが、ライブで金丸バージョンというがあります。歌詞とかわかりませんか?どんな歌かも教えてください。