• ベストアンサー

秋になると聞きたくなる歌?

みなさんが秋になると聞きたくなる歌ってありますか?よく夏歌や冬の歌、春は桜の曲とか特番組んだりとかあるけど秋ってあまりないよな~って思いました。別に秋をイメージした歌でなくてもいいですよ! 私は氷室京介の「炎の化石」という歌です。なんで?って聞かれると困るんですが^^切ない感じの歌詞と曲が秋の切ない感覚とマッチするので・・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#159050
noname#159050
回答No.7

こんにちは。 というか、今は夜なのでこんばんは、ですが。 秋になると聴きたくなる曲・・沢山ありますね。 なかでも子供の頃から童謡の「里の秋」がとても好きです。 この歌を思い出す時、 いつも子供の頃遊んだ家の近所の小さな公園も一緒に思い出されます。 小学校の近くにあって、 向かい側に小さなスーパーがありました。 公園にはブランコがあったことを覚えています。 たぶんこの歌を歌いながら遊んでいたんじゃないかと。 「ああ、母さんとただふたり」の部分が 子供心にグッと来ていたような気がします。 当時は歌詞を一番しか知らなかったのですが、 調べてみたら、 戦地にいる父親を母親と二人で待ちわびているという設定でした。 お父さんは無事に南の島から帰ってこれたのかなと思います。 ところで氷室京介さんといえば、 秋に聴きたいのは「ワルツ」(←すみません、綴りに自信がないのでカタカナ)です。 この曲はまさしく秋が似合うと思っています。 PVが大好きで、何回も繰り返して観たものでした。 長々すみません。 回答すると長くなる癖があって。

dayavani310
質問者

お礼

ありがとうございました。里の秋はそうゆう歌詞だって初めて知りました。 あ~ワルツのほうが秋っぽいかな?炎の化石はPVのラストがたしか菜の花?が一面に咲いてた気がするのですが春って感じではないですよね?個人的にこのPVの氷室さんめっちゃ好きです^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.8

No.2です。抜けてたので追加します。 山口百恵「秋桜(コスモス)」 Hi-Fai-Set「燃える秋」

dayavani310
質問者

お礼

ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

 トワ・エ・モアの「誰もいない海」  アリスの「秋止符」    

dayavani310
質問者

お礼

ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#146392
noname#146392
回答No.5

はじめまして。 井上陽水さんの「少年時代」です。 なんとなく、電車に乗って山や川を眺めたくなります。

dayavani310
質問者

お礼

ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#144696
noname#144696
回答No.4

〇〇ちゃんとケンカになったのはそれです! 「小さい秋」 「小さい秋を歌って」と〇〇ちゃんが言いました! ♪ち~さいあ~き~ち~さいあ~き~♪と歌い始めると 〇〇ちゃんが笑うですよ!! もうぽこぽこ合戦です!!!

dayavani310
質問者

お礼

ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#146981
noname#146981
回答No.3

こんばんは! 菊池桃子さんの『もう逢えないかもしれない』です。 何故か聞くと寂しくなりますが、秋になると必ず聞きたくなってしまいます。

dayavani310
質問者

お礼

ありがとうございました おもわず、なつかし~って言っちゃいました^^昔、ベストテンで聞いたな~

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.2

唱歌「紅葉」 紙ふうせん「冬が来る前に」 五輪真弓「恋人よ」 ABBA「アスタ・マニアナ(落ち葉のメロディ)」

dayavani310
質問者

お礼

ありがとうございました 冬が来る前には歌い手さんの名前を知らなかったんでスッキリしました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#159321
noname#159321
回答No.1

1. オフコース 秋の気配 2. 浜田省吾 初秋 3. 下成佐登子 秋の一日 4. アルバートハモンド 落葉のコンチェルト

dayavani310
質問者

お礼

ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。