- ベストアンサー
司法書士受験の説得…
はじめまして。 私は今19歳で、高校卒業後、契約社員として働いてきました。 しかし、司法書士の資格を取りたいと思い、一年半だけ専業受験生をやりたいと親にお願いしましたが、「お前には無理」の一点張りで、かなり反対してきます。 私は初学者ですし、仕事をやめて予備校通って一年半ガッツリやった方が、絶対短期合格に近いと思います。 家を出ることも考えましたが、貯金が70万くらいしかないので、そうすると予備校のお金が払えません。 もし落ちたら、絶対もう文句言わずにどこかに就職するから、一回だけ挑戦させてくれと言っても、「どうせ無理」と言われたり、罵倒して泣かされたりします。 どうすれば親を説得できるのでしょうか?どなたかアドバイス下さい。
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
親ごさんは 貴重なお金と時間それにあなたのプライド これを失くしてほしくないのです。 司法書士は難関資格です。 難易度は弁護士>司法書士>行政書士の順です。 以下の3つの条件を満たせば 親ごさんを説得できます。 合格も可能です。 判断材料にご活用ください。 1.法律が好きなこと でなければ難解な法律用語が理解できません。 2.記憶力がいいこと でなければ合格できません。 3.負けず嫌いで根性があること でなければ挫折します。
その他の回答 (1)
親が許してくれないのなら、自活して予備校に通えるだけのお金を貯めれば良いだけです。 まだ、19歳・・時間はたっぷりあります。 焦る事などありません。 また、働きながら(予備校に入る前)でも勉強はできます。 1回だけ・・などと言う言葉を出す事が説得力がない・・と、思いますが・・ 折角受験するつもりなら、何回受験しても必ず合格する覚悟がないと、そうそう簡単には受かりません。 1回だけ試しに・・と言うことなら、今年受験しても良いのでは? 受験だけなら誰でも出来ます・・合格するのが難しいだけ・・。 親の所為、他人の所為にするのは結局は、本当には目指していないから・・と感じます。
お礼
給料を生活費にほとんど取られるので貯金ができないんです。 他の子は親の金で大学行ってるのに、仕事やめて一年半だけ勉強させてっていうことの何がいけないかわかりません。 今の状態で、お金貯めてから予備校通って勉強するなんてしたら、何十年かかるかわかりません。 一回だけとしたのは、そこまで失敗ができない状態に自分を追い込むためと、何回も受験するなど、絶対許してもらえないからです。 せっかく親身なご回答下さったのに申し訳ないですが、その方法は取れません。
お礼
一応県内で一番の進学校出身なので、記憶力は悪くないと思います。 根性は、そこまで追い込まれたらさすがにやると思います。