バックアップの方法について

このQ&Aのポイント
  • メールと画像ファイルのバックアップ方法についてお知らせします。
  • SCSI接続のHDDかMO、どちらでバックアップを取るべきか迷っていませんか?
  • また、新しく購入したディスクが認識されない問題もあります。解決策をご紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

バックアップの方法について

こんにちは。 メールと画像ファイルをバックアップしたいと思います。 現在SCSI接続で2GBのHDDとMOとスキャナをつなげています。 この外付けのHDDかMOにバックアップを取りたいのですが、どちらでやった方がよいでしょうか。それと方法がいまいちわかりません。 マイコンピューター→windows98(C)→バックアップでやってよいのでしょうか。 それとMOなのですが、今まで使用していた230MGのディスクは認識するのですが新しく買ってきた640MGのディスクは認識してくれません。(パッケージにはフォーマット済みとありましたが。)ナゼなんでしょうか。 ちなみにwindows98SE、OE6、画像処理ソフトにJustsystemHomeを使用しています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • HAL007
回答No.1

1.HDDとMOの選択    バックアップや開くを早くしたいならHDDです。 2.バックアップ方法   OEとエクスプローラを並べて表示します。エクスプローラは保管したい先(フォルダーなど)を   開いて置き、バックアップしたいメールをOEからドラッグしてエクスプローラの保管先へドロップ   するだけで完了します。複数のメールもシフトキー(連続したもの)かCtrlキーを使うと飛びと飛びの   メールを選択できるので大量にバックアップが取れます。 3.MOのドライブは扱えるディスクに制限があります。現在使っているのは230MBまでのドライブ   とおもわれますので、640MBのディスクは使えません。   

-miffy-
質問者

お礼

間違えて補足に入れてしまいました。 ご親切に有り難うございます。 何度もすみません。 外付けのHDDにバックアップしようと思ったのですが、マイコンピューターを開いてもどこにあるのか見あたりません。認識されていないのでしょうか。接続はパソコン→HDD→MO→スキャナの順です。 それともマイコンピューターの(D)というのがそれに当たるのでしょうか???

-miffy-
質問者

補足

ご親切に有り難うございます。 何度もすみません。 外付けのHDDにバックアップしようと思ったのですが、マイコンピューターを開いてもどこにあるのか見あたりません。認識されていないのでしょうか。接続はパソコン→HDD→MO→スキャナの順です。 それともマイコンピューターの(D)というのがそれに当たるのでしょうか???

その他の回答 (1)

• HAL007
回答No.2

>>それともマイコンピューターの(D)というのがそれに当たるのでしょうか 内蔵がCだけなら次に来るDが外付けのHDDになる筈です。 Dを右クリックして現れたメニューからプロパティをクリックして内容を 確かめて下さい。容量が約2GBなら間違いないと思いますが・・・

-miffy-
質問者

お礼

ご回答有り難うございました。 外付けHDDの電源を入れていなくても(D)が出てくるのでこれは外付けではないようです。??? なんだかよくわからないのですが、有り難うございました。