• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

DVDにバックアップが取れません。

  • 質問No.2549197
  • 閲覧数160
  • ありがとう数0
  • 回答数2

お礼率 54% (75/138)

外付けHDDのバックアップデータ(圧縮はしてません)を
DVD-Rに移行しようと思ったのですが出来ません。
PCはPanasonicのlet's Note CF-Y5を使っています。

まず接続しようとマイコンピューター上の「DVD-R」をクリックすると
「E:\にアクセスできません。ファンクションが間違っています。」
と表示されます。
HDD1のデータをドロップしても同じ表示が出ます。
よく見るとディスクのアイコンには「DVD-R」とあるのですが、
その横のテキストにはCDドライブ(E:)とあります。
これを見るとそもそもDVDと認識されていない気がします。

そこで、付属の「B's Recorder Gold 8」
というソフトを使い、バックアップをとろうとしたのですが
どうもうまく認識してくれません。。

DVDにバックアップを取るのが初めてでよく分からないのですが、
CDに焼くのと同じ様な要領ではだめなのでしょうか?
なんか根本的に間違っている気がします・・・^^;
無知で申し訳ありませんが、どなたかご教授お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 50% (2950/5879)

まず、XP自身のもつ光学ディスク書込機能は、DVD±R/RWの書込に対応していません。
CD-R/RWといったCD系メディアのみです。ですので、エクスプローラ等でのドラッグ&ドロップでは
書込はできません。ライティングソフトを使用する必要があるのですが、B's Recorder Gold 8で
認識しないというのはどういう現象になるのでしょう?作成メニューから、データCD/DVDを選べば
後は手順に従って進めるだけですが。
補足コメント
kenichiro49

お礼率 54% (75/138)

>XP自身のもつ光学ディスク書込機能は、
>DVD±R/RWの書込に対応していません。
>CD-R/RWといったCD系メディアのみです。
>ですので、エクスプローラ等でのドラッグ&ドロップでは書込はできません。

参考になります、ありがとうございます!
B's Recorder Gold 8ではデータCD/DVDの作成で
データを下のボックス()にドラッグします。
すると「書き込み設定」の画面に行くので「ベリファイ」に
チェックを入れ、開始を押します。
すると、「ファイル情報が不正です」と表示され、
そこには「登録されているファイルが削除・編集されたかまたは他の
アプリケーションで使用されています。データトラックに登録した後に
オリジナルファイルに対して削除・編集はしないでください」
とあります。
が、当然データはいじっていません。

お分かりになりますでしょうか?
投稿日時:2006/11/20 15:49

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 31% (611/1955)

CF-Y5に続く型番を補足してください。
PCの裏面に記入してあると思います。

KW8AXSと続いていれば、スーパーマルチ。
それ以外ならコンボドライブなので、DVDは読み取りのみで書き込みは出来ない仕様です。
補足コメント
kenichiro49

お礼率 54% (75/138)

型番はCF-Y5LWVAXPのようです。
http://www.mylets.jp/y/spec.html
このページを見る限りではDVDへの書き込みは
可能のように思うのですが・・・。
投稿日時:2006/11/20 15:41