• ベストアンサー

家族4人でこの量??

夫婦30代 子供幼稚園児2名 の家族4人です。 実は、先日シチュールーを使ってシチューを作った際。 ルーを一箱使ってたっぷりつくり。翌日にも食べられれば!と思ったら、なんと、1人分残るか残らないか。 子供にはデザートがあるからお替りを抑えたほどです。 主人は、大食いではありますが、大食い選手権に出れるほどではなく、まぁー若いね~というぐらいです。 子供がまだ幼稚園児で、ルー一箱を使うって・・・ 分量は、記載の分量に応じていませんので、もしかすると、実際の出来上がり量は、ルー一箱分ではないのかもしれません。 これっておかしいですか?皆さんのお宅では、シチューやカレーは、何人家族で、ルー使用の際、どれだけ使って、どれだけ余りますか? ちなみに、カレーは、大人用と子供用に別けて作る、またいろいろ作るので、一度にどれだけのルーを使ったか不明ですが。昔は業務用を常に常備していた時期あります(笑) 私は、基本料理下手です。少しのルーなどで、こんなにてんこ盛りの量ができるよ!など技があれば、教えてください。 子供は、1人は、標準数値からいくと、実年齢+1歳ぐらいのクラスでも大きい方ですが、小学生に間違われることはありません。 もう1人は、標準ですが、やせの大食いちゃんではありますが・・・ 我が家は異常ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#114696
noname#114696
回答No.4

私も1人前がどれくらいの量なのか分りませんがレトルトカレー 1袋を1人前と考えると絶対少ないと思います。 基本、だいたいこれだけ出来ますよ~くらいの基準でしょうから あまり気にしなくて良いと思います。 ちなみに、うちのシチューは多くてもルーは半分程で間に合います。 玉ねぎタップリ、セロリやキノコ、ブロッコリーやカリフラワー等も 入れて良く煮込み、かなり野菜でとろみを出します。 水分はギリギリ少なく煮てコンソメで下味を付け、具が煮えたら 牛乳をタップリ入れてルーを入れ、塩コショウします。 サラッとしたのが好きなので、ドロドロと言うよりはトロ・・に 近いです。 ベイリーフやハーブを少し加えると更に美味しくなります。 ルーの甘みが苦手なので、ルーよりはホワイトソース缶で仕上げる 事も多いです。 反対にお友達の家ではルーをお湯に溶いたようなシチューが 好みなので、具も玉ねき、ニンジン、ベーコンくらいです。 牛乳も入れませんが子供はどちらも好きです。 カレーもサラッとしたのが好きなので、普通のルー1箱で 十分です。 中身はシチューと似たような事が多いですが、玉ねぎを良く 炒めるか炒め玉ねぎのレトルトを使い、トマト缶を入れることも 多いです。 最後に生姜とニンニクのすりおろしとガラムマサラを加えると 少々本格的な味になります。 ルーは塩分と油分、ドロドロ感がどうも気になるんですよね・・。

motomoto12
質問者

お礼

皆さん、シチューはルーより、自身で作った方が分量はいい!とおっしゃいますね。 でも、出来ない料理下手・・・・ただ、次回チャレンジしようかと思いました。 我が家は、シチューはトロ好き。 カレーは、ドロドロ系です。ただ、このドロとトロの微妙な感覚についルーを足す私です(笑) そうですね。基準が基準のようですから、あまり気にせず。 皆が喜んでくれるとろみで、作っていきたいと思います。 回答ありがとうございます。

その他の回答 (4)

noname#179287
noname#179287
回答No.5

カレーうどん、普通にうどんを作りルーを程ほどに乗せます。私はカレー味が薄まるのを嫌い、汁を殆どすすってから麺をカレーにからめて食べます。「ルーは少なく、腹いっぱい、消化がいい」三拍子だと思います。シチューのかさを増やす…ロールキャベツ(我が家は貧乏なので半額の時に買って)を足す手もありますね。育ち盛りには食べさせてください、と言いたいところですが、家の中一と小4の姉は食欲旺盛でムチムチ、小1の息子は食が細く小さいほうで、息子には「もっと食べろ」、娘には「もうやめとけ」という感じです。

motomoto12
質問者

お礼

カレーうどんに関して情報をくださり、ありがとうございました。 メモメモです。 以前に残りのカレーをうどんの上にかけたら、主人からクレームが来ました(カレーうどんにうるさい人なので(笑)) でも、お腹いっぱいにはなりますね。 やってみます。

• nobitaika
回答No.3

子供さんと大人用に分けて作られているのでしたら、甘口と辛口に分けていらっしゃるのでしょうか?それでしたら、子供さん用の分はルーを入れてから、その後に小麦粉を水で溶いたもので薄めてみてください。 しっかりと、甘くなりますしトロミも付きます。これなら、甘口のルーの量を減らせるかと。シチューも同様にできますが、味が薄いかなという時は牛乳や粉ミルク(クリープみたいなのでも十分) 他に玉葱増量してトロミと甘みを出す方法もあります。じゃが芋の1.5倍から2倍程入れてトロトロに煮込むだけ。みじん切りにしたものと大きめに切ったものを混ぜておけば、小さいのはとろけて自然に甘さが増します。 余った一人分を片栗粉と水で増量してうどんで煮込んで、カレーうどんにする方が一番楽ですかね。 成長期の子供さんならそれくらい食べます。みんなと一緒に食べると、余計に美味しく感じて食べ過ぎになる事が多いのは、むしろ大人の方で~す

motomoto12
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 なるほど・・・ たまねぎは、主人からしてみな!と言われたことあるのですが、なんでも玉ねぎ使う私なので(笑)一度の料理で使う分量考えないと直ぐになくなっちゃって(笑) でも、ジャガイモのを実家から大量に頂いたので(ここまでいただけるとは思いもせず、おどろいております)、是非、試してみたいと思っています。 カレーうどんは、つねに子供から要求されます。 でも・・・・次回、うどんを常備しておいて、作りたいと思います。

• yuki360679
回答No.2

6皿分を4人食べて(しかもパパはやる気満々)、1皿分残ると言うなら、まあそんなものではないでしょうか? うちも4皿分が夫婦+2歳児で、翌朝の子供の分くらいしか残らないと言うのは、良くある事です。 つい手を抜いて、シチュー(カレー)だから、おかずなしなんてことをやりがちですけど、箸休めを作ってやるとパパもペースダウンして、メタボリック対策にもなるかも。

motomoto12
質問者

お礼

箸休め と言う形でおかず作っても 「シチューに合わない」「いらない」 といわれてしまいます。悲しすぎる・・・・ とはいえ、料理下手な私が一番の原因でしょうね。 もっと上手ならば、皆、何が出ても合わなくても(笑) 食べてくれるだろうに・・・・ 箱の表記って何が基準なんでしょうね。 お店で出る分量分の一皿なのかしら?? なんだか、我が家、というよりわが子が異常な食べ方なのかと心配しました。 回答ありがとうございました。

• yuki360679
回答No.1

ルー一箱と言うのは、具体的に何人分のことでしょうか? そこがご質問の一番重要なところではないかと思うのです。 またシチューはもちろん、子供用のカレーは、手作りでも簡単です。

motomoto12
質問者

補足

すみませんでした。 一般的なものです。 カレーならばバーモンドカレー やこくまろ シチューも、こくまろシチュー  とかです。 記載には1箱で8皿とか10皿分 とあります。