• ベストアンサー

DVDプレーヤーの修理について

リージョンフリーのDVDプレーヤーをネットオークションでストア購入したのですが、塗装がひどい粗悪品でしたので、一度販売店に交換してもらいました。 交換品は外装はとくに問題なかったのですが、今度は時折画像が乱れる不良品でした。無名メーカーの安い商品ということもあり、再度交換しても良品が届くとも限らないですし、映像がまったく観れないというほどのことでもないので、そのまま使用しています。 デザインに惹かれて購入した商品なので、不良部品等を高品質品と交換してこのまま使い続けたいと思うのですが。。。 そこで質問です。あまりメカに強い人間ではないという前提で。。。 1. 画像乱れの原因として考えられるのは? 2. こういった修理を受け付けてくれるお店はありますか? 3. レンズの不良だとすれば、素人でも交換可能? 以上3点、よろしくお願いいたします。 その他アドバイスがございましたらご教授いただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tama80ji
回答No.3

はじめまして。 日本国内で正規に販売されているものでしたら、1年の無償修理の補償があります。が、自分で手を着けてしまったらこの補償はは無くなります。 有償、或いは修理・交換拒否されます。 なので、素直に修理を依頼するか交換を請求しましょう。購入して1年以内なら貴方に権利があります。 1.ドライブのモーターの回転不良。ピックアップの焦点距離の調整不良。ピックアップ移動の動作不良。映像回路不良。電源不良。 2.ないことはないですが、経験上修理で戻ってきても、正常に稼動するのはせいぜい1年です。メーカー修理の方が長持ちです。 3.ムリです。簡単にできるのならば皆やっています。何せピックアップは消耗品で、ドライブで真っ先に劣化するので。 通称デジタル家電はPCとパーツが似通っているので、組み立てるだけなら高い技術力は不要です。なので中国や台湾の無名メーカー製のものが多数ですが、廉価で販売するためにパーツも廉価品。製品管理も緩く、日本のメーカーに比べて遥かに劣ります。 でも日本製でリージョンフリーってあったかな?

tenmac
質問者

お礼

詳しいご解説、大変勉強になりました。ありがとうございました。

tenmac
質問者

補足

はじめまして^^ 早速のご回答ありがとうございます。 購入後1年以内ですので、補償を受けられる立場にはあります。 が、おそらくアジアのメーカーのものでしょうし、有名企業でもありませんので、手間ひまかけて修理に出したところで改善されるかどうか疑問です。 それと、おっしゃる通り修理品は完治するということは少ないように私も思います。 国内大手メーカーのMDコンポで購入後すぐに2度修理に出して結局直らなかった経験があります。 YAMAHAがリージョンフリー対応というのを出しているみたいですね。

その他の回答 (2)

• lv4u
回答No.2

いわゆる「安物買いの銭失い」ってやつですね。 ANo.1さんの回答にあるように、原因の特定は困難でしょうし、たとえ特定できたとしても、対処は無理だと思います。 オークションストアは、激安に思える商品が多いです。私もDVDプレーヤではありませんが、その安値にひかれて落札したことあります。でも、到着後に「これはダメ!」と思って損するのを覚悟でオークションを使って安値ですぐ転売し、ちゃんとしたメーカ品をもう一度買い直しました。

tenmac
質問者

お礼

早々にご回答いただき感謝いたします。ありがとうございました。

tenmac
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 オークションストアでの購入で、ある程度覚悟はしていましたが。。。 リージョンフリーのプレーヤーは有名メーカーですと数が限られてしまいますし、デザイン的にも選択肢が少なくなってしまいますから。 どうしても白いプレーヤーが欲しかったので。。。(^^;)

• violet430
回答No.1

原因は特定できないと思います。 修理ですがメーカに依頼するのが筋です。メーカ不明ですと難しいですね。 レンズ交換ですが素人には無理です。

tenmac
質問者

お礼

早々にご回答いただき感謝いたします。ありがとうございました。

tenmac
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 原因の特定って難しいものなのですね。 やはり素人には無理ですか。。。 素直に別の品を購入した方がよさそうですね。