• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ヤフオクで購入したものが不良品でした

Yahoo!オークションのストアで新品のバイオリンを購入しましたが、塗装に目立つカケ(ヘッド?の部分)があったのでストアにカケ部分の写真付きメール(写真はストア側の要望です)で伝えたところ、「不良品といえるほどのものではありません」と言われてしまいました。 こんなのアリでしょうか?? 不良品のみ返品可の商品です。 また、画像を流用しているらしく仕様も少し違いました。 その後「返品させてください」とメールしましたが、返事が3日以上ありません。 対処法を教えてください。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
noname#152740

ヤフーに対し、ストアが不良品の返品に応じないと苦情を言いましょう。オークションストアですから、この手が使えます(強制力はありませんが)。 新品ですと、店頭販売と同一水準であることが求められます。目立つカケがあったら、明らかに不良品ですよ。

その他の回答 (3)

• 回答No.4
  • fox37

>仕様も少し違いました。~ 塗装の件もそうですがこちらも大問題です。 年式や型番は同じですか? 保証書など届いた商品に記載のものと同一でしたか? ヤフーに報告、 メーカーサイトでも確認して見ましょう。 可能ならメーカーに画像をお送り経緯を説明しクレーム処理、返品などできる状態か尋ねてみましょう。

• 回答No.2

返品可、なら断固抗議すべきでしょうね・・・ナビや掲示版よりも電話などで直接ストアの「責任者」に言った方がいいでしょう・・・ 俗に言う「見解の相違」ですが明らかに「カケ」があるなら「良品」では無いと思います、新品のバイオリンでしたら結構高価な品物なはずでしょうからストアの「責任者」に抗議すべきです。 アノ手のストアは「信用第一」ですから対応するはずですがね・・・ ちなみに過去の「評価」はどうですか?一度ご覧になったらどうでしょうか?

質問者からの補足

皆様、ありがとうございます。 とりあえず、yahooへメールを送りました。 これでダメなら責任者へ連絡を取ろうと思います。 評価も事前に見ましたが、ちゃんとしているように見えました。 (今思えば少し穴があるかもしれません…)

• 回答No.1

返品可となっていれば返品は可能でしょうが・・・ 出品者から電話番号や住所はわかるはずですよね? 出品者に返品を要求して返信がないようならば http://auction.yahoo.co.jp/legal/001/question/ 上記のサイトを参考にリンクにメールをしましょう。 不良品だと自覚してての出品かもしれませんね。 十分お気を付けて下さい。 ややこしいようですが、出品者の応答がない限り、この方法しか考えられません。

質問者からの補足

皆様のおかげで何とか返品に応じてくれました。 ありがとうございました!