• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ヤフオクで購入したものが不良品でした

Yahoo!オークションのストアで新品のバイオリンを購入しましたが、塗装に目立つカケ(ヘッド?の部分)があったのでストアにカケ部分の写真付きメール(写真はストア側の要望です)で伝えたところ、「不良品といえるほどのものではありません」と言われてしまいました。 こんなのアリでしょうか?? 不良品のみ返品可の商品です。 また、画像を流用しているらしく仕様も少し違いました。 その後「返品させてください」とメールしましたが、返事が3日以上ありません。 対処法を教えてください。よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数417
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
noname#152740

ヤフーに対し、ストアが不良品の返品に応じないと苦情を言いましょう。オークションストアですから、この手が使えます(強制力はありませんが)。 新品ですと、店頭販売と同一水準であることが求められます。目立つカケがあったら、明らかに不良品ですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 不良品の返品について

    ネットで化粧ポーチを買いました。 送られて来た商品に細かい傷が沢山ついていたので、 不良品でしたので返品しますとメールをし、 不良品の場合、送料は弊社が負担しますとサイトに記載されていたため、着払いで返品しました。 すると この度はご迷惑をお掛け致しまして大変申し訳ございませんでした。 商品確認させて頂きました。 特に不良品ではございませんので、返品発送料金はお客様負担になります。 着払いでしたので、送料840円を商品代金:3,600 円から引かせて頂き返金致します。 返金金額:2760円になります。 と返事が来ました。 不良品だったのに送料すら負担しないなんて!と腹が立ち、 特に不良品でないというのはどういうことでしょうか? ちゃんと見ていただけましたか? 上のフタ?部分にキズが沢山ありましたよね? きちんと確認していただけました?? お分かりにならないのでしたら写真を撮ってありますのでお送り致します。 不良品を送ってこられた上に商品代から送料を差し引きされないといけないのはどうしてでしょうか?? 本来なら送料、代引き手数料、商品代を返金するものだと思うのですがいかがでしょう? 私は不良品が欲しくて買い物をしたのではありません。 あんなに沢山のキズがある不良品だと最初からわかっていたなら買っていません。 税込み商品代金:3,600 円 梱包送料:840 円 代引手数料:315 円 合計:4,755 円 の返金、宜しくお願いします。 とメールを返したのですが返事がきません。 私が間違っているのでしょうか? 私はたくさん傷があるから不良品と判断したのですが、 「不良品でない」と言われたら「はい、そうですか」と言うしかないのでしょうか?

  • 不良品になりますか?

    ネットで服を何着か買って その内のニットの服が嫌だったので返品したいです 届いて袋から開けて見たら丈がへそより上でした 写真だと丈がウエストぐらいで説明文にも短いって書いてなかったです 値札はついたままです 返品できますか? 知り合いが多少手をつけて不良品にした方が良いと言っているんですが…

  • これって不良品じゃないですか?

    ボーダフォンのV401SHなんですが、メールを早く打つと、4回うってやめても5つ目の文字が表示されてしまうんです。(あ行なら、え まで打つと お が表示されるんです。) ショップでは、シャープ製の基準に合格してるものなら、ゆっくり打ってちゃんと打てるなら、不良品じゃない みたいなこと言われました。修理に出しても 直らないでもどってくる可能性が高い と言われました。でも代替機はシャープ製でも、早く打っても上記のようなことにはならず、ちゃんと打てるんですよ!  絶対、不良品だと思いませんか? V401SHは、メールをゆっくり打たないといけないなんて、買うときにも言われなかったし、説明書にも書いてないし・・・  修理もできない、返品も出来ない、交換も出来ないなんて、おかしいと思います。なんとかならないんでしょうか?  (保証期間中です。)   すごく使いにくくて、不便です。  V401SHを使ってる方、困ってませんか?  

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • fox37
  • ベストアンサー率41% (944/2270)

>仕様も少し違いました。~ 塗装の件もそうですがこちらも大問題です。 年式や型番は同じですか? 保証書など届いた商品に記載のものと同一でしたか? ヤフーに報告、 メーカーサイトでも確認して見ましょう。 可能ならメーカーに画像をお送り経緯を説明しクレーム処理、返品などできる状態か尋ねてみましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

返品可、なら断固抗議すべきでしょうね・・・ナビや掲示版よりも電話などで直接ストアの「責任者」に言った方がいいでしょう・・・ 俗に言う「見解の相違」ですが明らかに「カケ」があるなら「良品」では無いと思います、新品のバイオリンでしたら結構高価な品物なはずでしょうからストアの「責任者」に抗議すべきです。 アノ手のストアは「信用第一」ですから対応するはずですがね・・・ ちなみに過去の「評価」はどうですか?一度ご覧になったらどうでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

皆様、ありがとうございます。 とりあえず、yahooへメールを送りました。 これでダメなら責任者へ連絡を取ろうと思います。 評価も事前に見ましたが、ちゃんとしているように見えました。 (今思えば少し穴があるかもしれません…)

  • 回答No.1

返品可となっていれば返品は可能でしょうが・・・ 出品者から電話番号や住所はわかるはずですよね? 出品者に返品を要求して返信がないようならば http://auction.yahoo.co.jp/legal/001/question/ 上記のサイトを参考にリンクにメールをしましょう。 不良品だと自覚してての出品かもしれませんね。 十分お気を付けて下さい。 ややこしいようですが、出品者の応答がない限り、この方法しか考えられません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

皆様のおかげで何とか返品に応じてくれました。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 不良品・・・

    昨日、Yahoo!オークションでパソコンの付属品を購入したのですが「中古品ですが完動品・美品」と書いてあったにもかかわらずエクスパック500に裸のまま入れて送ってきました。 さらに通電してみると通電されず明らかに不良品です。 その旨出品者に取引ナビを通じて連絡したところ「クレームつけられて心外、状態が確認できれば交換には応じるが返金はできない」と・・・ これってどんなもんですかね? ちなみに、出品者は「非常に悪い」という評価も結構あるのでどうかと思ったのですが・・・

  • ネットで購入した商品が不良品でした

    ネットで購入したPC関連の商品が不良品でした。 無名の店舗で、(わずか)4,000円ほどの小さい商品です。 購入した店舗へ連絡をしました。 (内容は省略しています。) 「完動品をすぐにお送りください。それに返品のための送り状を同封してください。」 「○川急便にて返品し不良品を確認したら、完動品を送り返します。」 調べると、○川急便は自分の行動範囲にはなく、電話して呼ぶ必要がありました。 「近くに○川急便がないので、やはり、先に商品を送ってもらい、それを届いた際に不良品をお渡ししたほうが手間が減るので、そうしたい。」 「お受けできません。お客様に先に返品してもらう決まりになっています。 ○川急便は手配すれば来ます。 1週間もかかりませんし、手間のかかることではありません。」 というところで、現在に至っています。 不良品を送っておきながら、こちらの要望を一切受け入れない姿勢に、非常に不満です。 また、電話なりのやり取りをしている時点で、余計なお金がかかっているのも不満です。 「1週間も」とか「手間なことじゃない」と、相手側に判断されたのも不満です。 従うしかないでしょうか? 販売業と消費者の関係において、従わざるをえない殺し文句なんかはないでしょうか? アドバイス、よろしくお願いいたします。

  • なぜか楽天市場での不良品が返品ができない

    なぜか楽天市場での不良品が返品ができない 5日前に楽天市場でシャツを購入しました(16800円) 商品が届き中を開けると、すでに6つ目のボタンが取れていました!!完全に不良品です 速攻で連絡をして、店側が分かりました(商品を着払いで送ってください)と言ったので送りました 私自身、出かけるその時に着たかったので、その商品はもういらないですと言ったら、店側が(それは無理です、それはあなたの都合です。返品は無理です!交換商品を送ります)とメールでいってきます 仕方ないのでショップと電話をして、話したのですがこの言葉の一点張りです!! 店側は(別に不良品では無いと言ってきます) 店のホームページには 不良品を除く、お客様のご都合による返品・返金・交換は受け付けておりません。 不良品の場合に関しましては、まずMailにてご連絡いただけますようお願いいたします。当店で交換の商品をご用意させていただきます。 詳しくはコチラをご覧ください。 と書いています!! 不良品を除くと書いているので、返品は可能ですよね?? 明日消費者センターに聞いてみます 不良品なので返品できますよね??? すいませんが宜しくお願いします

  • 不良品の判断基準

    msn相談箱のみなさん、こんばんは。 初めて利用させていただきますので、よろしくお願いします。 私の質問は: シワがついてる商品は、不良品じゃないですか。 次のような場合は、普通は返品してもらえませんか。 昨日、エリを立てても、曲げても着れるデザインのスタンドコートを買いました。 試着する時、コートの下にスーツも着れるサイズを選ぶだけで、エリのシワなど細かくチェックしなかったです。このようなスタンドコートは、普通は、エリを立てても、曲げても、綺麗なはずです。 今日、エリを曲げて着ようと思ったら、エリの部分に、波のようなシワがあることを気づいて、シワがついてるので、エリが綺麗に曲げれない、レシートを持って、さっそく交換しに行きましたが、同じ商品どれでも多少シワがあるから、じゃ返品できますかと聞いたら、不良品じゃない、試着して買ったんだし、返品できないと言われました。 ボタン取れとかは不良品で、返品できるけど、だそうです.....

  • 不良品なのか心配

    先日、ストアからハイパワーの掃除機を購入したのですが どうも外観も安っぽい、作りもしょぼい・・・・ はやりのダイソンみたいにサイクロン方式らしいのです・・・ 案の定使用すると何かパワーがない様な、普通に今まで使っていた 物と変わらない感じがしました。 いまいち吸う力が弱い気がしたのでいろいろ他にも同じ物を出品 しているお店で評価にちらほらパワー不足、不良品だ などの評価を見ました。 この場合、返品処理しても問題ないでしょうか?

  • 不良品だったので問い合わせたら店に行けといわれました。おかしくないですか?

    100円ショップで商品を購入して不良品だったので本社に問い合わせたら、返品か返金するから来店しろとメールが来ました。でも、家から歩いたら片道45分くらいかかります。大人の男の大事な1時間半の時間を考えたら、わざわざ来店しろというのは納得がいきません。まともな企業なら105円を郵送してくるか、同じ商品を郵送してくるのが筋だと思うのですが100円ショップの企業の対応は普通なのでしょうか?それとも私がおかしいのでしょうか?ちなみに不良品であるということはみとめています。

  • ディズニーストアで購入したタンブラーが不良品で困っています。3週間前に

    ディズニーストアで購入したタンブラーが不良品で困っています。3週間前にディズニストアでタンブラーを購入して昨日初めて利用しました。しかし、飲み口のフタの部分が壊れているのか、スライド部分を閉めても中の飲み物がこぼれ出てきます。店頭で購入しましたが、セール品のコーナーの棚に置かれていた為、「返品不可」と注意書きされていました。その時は、不良品だとは思わなかったので、購入してレシートももう捨ててしまいました。この様な場合、商品を新しい物と交換して貰う事は出来るのでしょうか? また、ディズニーストアが遠方にある為、交換しに行く為だけに交通費をかけて行くのもちょっと・・・と迷っています。値段は900円位でしたが、不良品を購入したと思って諦めた方がいいのでしょうか? アドバイスを下さい。

  • 法的には?楽天購入の不良品の交換を拒否されました。

    楽天で商品を購入しました。 届いた商品が不良品だったため、交換を依頼しました。 ショップの案内には、不良品の交換は受け付けるとの記載があります。 不良品の状態と、交換を望む旨を記載したメールを送ったところ、ショップから交換を拒否されました。 理由は、今まで同じ商品を100点販売してきたが、不良品はなかったた為、交換には応じられないとの事。 他の100点は知りませんが、私の手元にある商品は明らかに不良品です。 この場合、法的にはどうなるのでしょうか。 法律は詳しくありませんが、瑕疵があった場合、契約は解除になると思われます。 よって、交換は無理でも返金はしてもらえるように思うのですが、法的にはどういう解釈になるのでしょうか。 明らかな不良品を送っておきながら、不良品でないから交換に応じないというのは、一種の詐欺のようにさえ思えます。 どなたかお詳しい方、法的根拠を教えて下さい。 ショップに交換もしくは返品を再度依頼したいと思います。 よろしくお願い致します。

  • 不良品で返品する場合、どこまで出してもらえる?

    先日、子供服を新品・タグありで落札しました。 商品は既製品としては問題がある不良品でした。 出品者に、添付写真つきメールで連絡を取ったところ、検品の際の見落としで申し訳ありません、返品してくれたら返金します、との返事でした。 この場合、通常返金はどこまでしてもらうものなんですか? ちなみに、落札価格3980円、送料240円、振り込み手数料120円、返品時送料160円です。 メールで口座番号を知らせるときに、合計金額をお願いします、と添えてもいいものでしょうか? それとも相手に任せる?(相手の文面から誠実そうな方だとは思うのですが、まだ返金してもらってないのであまりこっちが強気で出ない方がいいのかな・・と思ったり。。) また、返品した場合、取引は不成立ということで評価は無しでよいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 不良品の返送について

    前回、同じ件での質問をして、いったん締め切ったのですが、わからないことがあったので再度質問しています。 下線の部分は前回の質問と同じ文章になります。 ______________________________________________________________________________________________________________________________________ ネット通販で買った商品が不良品だったので、お店に連絡したのですが、 4日ほど連絡がなく、友人に相談すると直せるものだったので、 4日も連絡がないのだからとあきらめてしまい、 問題の商品をその友人にあげてしまいました。 どうしたらよいかわからず、その話をそのままお店に伝えると、 下記の返答がありました。 「この度、度重なる手違いにより大変ご迷惑をおかけいたしており ますので、再度配送いたしました良品をご利用いただき、 また不良品をご利用いただくか、また不要の場合は、 当店まで着払いにてご返送いただく等、ご検討の上、 ご対応いただきますよう、よろしくお願いいたします。」 ______________________________________________________________________________________________________________________________________ その返答の後に再度お店にメールしたところ、電話での下記の返答がありました。 「この度はご迷惑をおかけしました。良品も不良品もお使いになってください。返金はしなくても結構です。」 でも、電話された方の口調が怒っているような感じで、もしかして、不良品じゃないのに不良品だとか言ってるのかとか疑っているのかもしれません。 もちろん、不良品を携帯のカメラで撮影した画像は送ったのですが、それも合成とか疑ってるのかもしれません。 商品は千円くらいの安いものなので、そんな風に疑われるほうが不快で、代替品を使う気にもなれません。 代替品を着払いで送り返そうかなと思うのですが、送り返しても法律的に問題ないでしょうか? 疑われるのとか嫌なので、絶対に代替品を送り返したいので、御返答よろしくお願いします。