• 締切済み

希望退職の退職金

業績不振と私がいらない子と言うわけで出向要員の1人に選ばれました 部長、常務との話し合いで出向をお断りし 私の方から希望退職は無いのかと聞くと 公に募集はできないが、常務責任で私を希望退職扱いにするといわれました。 ここからが質問なのですが、 一般的には退職金満額+αと聞くのですが、 常務の提示は退職金満額のみでした。 「+α」の部分を要求したいのですが可能でしょうか? 希望退職と同等の扱いなら「+α」も貰いたいのですが・・・ どなたかご回答お願いします。

  • 転職
  • 回答数1
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • tkjungle
  • ベストアンサー率47% (111/234)
回答No.1

事業所都合の勧奨退職であれば、自己都合退職と異なり 退職金計算式が異なるのですが、今回は限りなく 「自己都合退職」で好意で満額退職金ということに 成っていると思いますよ。

関連するQ&A

  • 希望退職と退職金

    少し長い質問になりますが、よろしくお願いします。 私は8月31日付で退職するのですが、その条件について会社と対決しようと思っています。 経緯は以下のとおりです。 6月中旬:会社から「希望退職の募集」があった      書面による交付はなし      口頭説明で、以下の説明      ・退職金の支給      ・有給買取      ・1ヶ月間分の給与支給       (この期間は書類上、在職とする) 募集後 :7月末勤務終了、8月末退職で合意      この際も希望退職の文書はなし 7月中旬:会社フォーマットの退職届を提出      退職理由欄には「希望退職に応じたため」 8月初旬:会社に退職金などを問い合わせる      退職金が自己都合退職の金額で提示 なお、これと平行して他の退職者とも連絡をとり会社にも「希望退職」の扱いについての確認を取りました。要するに会社の姿勢は「自己都合退職を会社と同意したのでさらに優遇措置をしてあげている」というものでした。 ちなみに、退職金の金額(基本給に対する倍率)は職務規定に記述されていますが、私は今まで見たことがありません。要求すれば出てきますが、持っているのはおそらくオフィスに2人だけです。 私の会社はだいたい従業員400人くらいで、労働組合はありません。 もし、アドバイスがあればよろしくお願いします。

  • 希望退職による退職日の設定が月末の1日前なのですが・・・

    会社の業績不振を理由に希望退職の募集が行われました。しかし退職日が月末の1日前(つまり12月なら31日ではなく30日が退職日)に設定されています。 これは当月分の社会保険等の控除を会社が負担しないで済むようにする目的によるものらしいのですが、こういった手法は法的には問題ないのでしょうか。

  • 停年まで2年-希望退職

    会社員です。2年後に停年です。 現在、会社は業績不振のために希望退職を募集中です。 ここで退職か、あるいは停年まで勤務するか選択中です。 選択する場合、給料、退職金、失業給付など、おおまかには自分で計算できますが、これらの他に注意すべきことはどんなことがあるでしょうか。 単純に、目に見える金額計算ならここで退職の方が2年後の停年まで勤務よりも少ないです。 一般論として、ここで退職する場合と定年まで勤務する場合のメリット、デメリットなど、どのようのものが考えられるでしょうか。

  • 希望退職について

    会社で希望退職を募り応募したところ、「君の場合今進行中の案件があるので、いなくなられると困る」と言われ会社と話し合いの結果、今年度までは続けるということを伝え、会社もその後辞める場合も希望退職と同じ扱いで対応すると言われここまで続けたところ、今度は自分に一言もなく、来年度から新しいプロジェクトに参加してもらう予定だからと言われてしまいました。会社との話し合いはあくまでも口約束でしたので、会社側に話が違うといった場合、希望退職に関する条件は反故にするといわれたらなかったことになってしまうのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 希望退職者募集 上乗せされる金額の相場は?

    これから1~2ヶ月の間に会社の業績不振により整理解雇が行われそうです。その前に会社側は希望退職者の募集をしなければならなかったと思ったのですが、その場合早期退職の見返りとして見込まれる金額の相場はどの位なんでしょうか?今の会社に執着心は無いのですが、ただいま40台半ばでこのご時世再就職は大変厳しいものと思っております。どのくらいなら希望退職者募集応じるに値するのかご教授お願いします。 ちなみに、会社は従業員約100人の製造業・私は給料手取り約18万円の地方の労働者です。

  • 今月で退職ですが、

    会社から業績悪化による、退職勧奨をうけました。 自己退職してほしということで。あと会社にでるのは、数日です。 1.10人未満の会社で、 2.退職金制度はありません。(一応退職金はあると聞いてます) 3.会社側からは自己退職ということを言われています。 近々、離職票や、自己都合にしても、退職願(出す気ないですが)の問題もあるんで最後の話し合いがあると思うんですが、どういう行動をとったらいいか、また何を要求できるか、アドバイスください。 まずこちらは、 1.会社都合を希望。(もし、会社が会社都合をうけいれなかった場合の対応) 自己都合を受け入れないなら、解雇といわれたとしたら、(解雇となったら、会社はそれ相応の対応、退職希望募集などの段階を踏んだ対応を今からでもしないといけないのではないか?など) 2.退職金をどれだけもらえるか? 3.それ以外にも、何か要求できるものはあるのか?

  • 経営不振による希望退職に応じた場合は会社都合での退職という扱いになるのでしょうか?

    経営不振による希望退職に応じた場合は会社都合での退職という扱いになるのでしょうか? どうかよろしくお願い致します。

  • 不公平な希望退職制度について法的に争いたい

    ちょっと長いですが、以下相談させていただきます。よろしくお願いいたします。 私が勤務する会社は、近年の業績不振で、希望退職制度の募集が始まりました。 先月希望退職説明会があり、適用条件として、「本人が希望し、かつ会社が認めた場合」であり、年齢は不問でした。ただ以下に該当する社員は希望退職が適用されないとのことで、 1.就業規則に抵触する者 2.業務引継ぎが完了しない者 3.業務上重大な支障があるため適用を承認しない者となっています。 説明会の後日、部長との面談で、「あなたには会社に残って欲しい。希望退職を申請しても適用されません」と事前に通告されました。不公平な気がしましたが、やはり辞めたいので募集期間に正式に応募しました。しかし案の定、後日会社から希望退職不適用という通知が届きました。理由は、上記3.の「業務上重要な者」に該当するとのこと。 そうなると、自己都合退職で辞めるか、このまま会社に残るか選択を余儀なくされ、現在検討中です。 そんな折、他部署で、希望退職制度がはじまる以前に辞表を提出していた社員が、今回の制度を利用するため辞表を撤回し、希望退職制度が適用されて6月に退職することになりました。(あくまで噂ですが、ほぼ確実な内容です。) もともと希望退職制度を使用しないでも辞める予定だった社員を、他部署ではわざわざ希望退職を適用して辞めさせたりしています。一方で私の部署ように、正式に説明会を聞いてから申し込んだ社員を適用しないというなど、適用判断基準があいまいで非常に納得行きません。 このような会社のあいまいな適用基準に対して、法的に説明を求め、希望退職の適用を争うことは可能なのでしょうか。 弊社は労働組合がなく、相談する場がありません。 小生の希望は、希望退職を適用してもらうこと。それが無理なのであれば、適用基準を明確にして、上記のような不公平に適用されている社員の希望退職を取り消すことです。(公平にしてもらうことです。) ちなみに、小生が希望退職で退職した場合は、退職金に餞別金等が加算され、約500万円支給されますが、自己都合退職した場合は退職金が減額され約100万円に大きく及びません。 この差額を、損害賠償などで請求することでもかまいません。法的に争うことが可能なのか、その場合の勝てる可能性などアドバイスいただけたら幸いでございます。 できれば法律の専門家の方のご意見をお願いします。

  • 希望退職と整理解雇について

    先日、経営不振のため会社から希望退職の募集がありました。募集人数に満たない場合は、その後整理解雇が行われるとのことなのですが、下記の点について質問させていただきます。 (1)希望退職での退社と整理解雇での退社では、次の就職先へ与える印象はどのように変わってくるのか? また雇用者にとってメリットがあるのはどちらか? (2)希望退職での退社と整理解雇での退社では、失業保険の給付に差があるのか? (3)その他、希望退職での退社と整理解雇での退社によるメリット・デメリットがあれば教えてください。 急な話で非常に戸惑っています。どうかお力添えをお願い致します。

  • 「希望退職募集」は、守秘義務に該当するのでしょうか?

    「希望退職募集」は、守秘義務に該当するのでしょうか? 私は、人口5万人足らずの地方都市にある社団法人に勤める団体職員です。 ここ数年、業績が良くなく、先日のこと、ついに希望退職の募集が告げられました。 その時、理事長から「希望退職を募集することは秘密である。皆さんは公的団体の職員だから守秘義務がある。希望退職を募集していることを外部へ漏らしてはいけない。親しい人にも話してはいけない。」と言われました。 仕事を辞めるか否かは、家族もおり、とても難しいことです。 今後の生活のことを考えると、冷静に考えて判断すべきですが、まさかのことに動揺しています。 親しい先輩・知人に相談にのってほしいと思いますが、かと言って、「守秘義務があるから、希望退職募集のことを外部に漏らしたらダメだ。」と理事長に言われたことが気になります。 「希望退職募集」は、やっぱり守秘義務に該当するのでしょうか?

専門家に質問してみよう