• ベストアンサー

希望退職について

会社で希望退職を募り応募したところ、「君の場合今進行中の案件があるので、いなくなられると困る」と言われ会社と話し合いの結果、今年度までは続けるということを伝え、会社もその後辞める場合も希望退職と同じ扱いで対応すると言われここまで続けたところ、今度は自分に一言もなく、来年度から新しいプロジェクトに参加してもらう予定だからと言われてしまいました。会社との話し合いはあくまでも口約束でしたので、会社側に話が違うといった場合、希望退職に関する条件は反故にするといわれたらなかったことになってしまうのでしょうか?よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mat983
回答No.3

少なくとも今年度まで働く事を条件にして、 希望退職扱いにすると言った以上、会社は守る義務があります。 口約束でも約束は約束です。 それを会社が勝手に都合のいいように質問者さんに辞めさせないように しているのです。 「約束が違う」と、話すべきで、約束通りにしてもらうよう交渉が必要だと思います。 ダメなときは下記サイトに相談です。 http://www.houterasu.or.jp/

moriawase
質問者

お礼

ありがとうございます。希望退職で切りすぎ、考えていた以上に人が減ってしまい、中途採用のリスクも負いたくないからというところが会社の本音です。まずは交渉ありきで臨んでいきます。

その他の回答 (2)

• debukuro
回答No.2

会社都合で解雇したいけれどあまりにも一方的なので解雇通告をせずに希望退職を募った この場合は会社は解雇対象を内定しているものです あなたは解雇対象ではなかった これを無理に退職するのなら希望退職扱いにはならないでしょう

moriawase
質問者

お礼

ありがとうございます。

• zorro
回答No.1

あなたがどうしたいのかをはっきり決めて、会社と交渉するしかありません。

moriawase
質問者

お礼

ありがとうございます。自分の態度を明確にしてやってみます