• ベストアンサー

停年まで2年-希望退職

会社員です。2年後に停年です。 現在、会社は業績不振のために希望退職を募集中です。 ここで退職か、あるいは停年まで勤務するか選択中です。 選択する場合、給料、退職金、失業給付など、おおまかには自分で計算できますが、これらの他に注意すべきことはどんなことがあるでしょうか。 単純に、目に見える金額計算ならここで退職の方が2年後の停年まで勤務よりも少ないです。 一般論として、ここで退職する場合と定年まで勤務する場合のメリット、デメリットなど、どのようのものが考えられるでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Swim
  • ベストアンサー率25% (71/275)
回答No.1

年金は、もらわれる予定ですか?その場合、最低25年働いていないとだめです。 また、その後の希望の就職はお考えですか?会社によっては解雇・希望退職を視野に入れるところもあるので、その点もご配慮いただいたほうが良いと思います。

jklnashi
質問者

お礼

勤続31年ですので年金資格はあります。 就職は今、考え中なのです。また、解雇をされる可能性も大事なんですね、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 退職について

    65歳定年の会社で働いている知人がいます。 現在64歳なのですが、勤務先は、数年前から業績が悪く、昇給も賞与もない状態です。退職金制度はないそうです。 若返りを図りたいらしく、今までやっていたことを若い人に引き継ぐようにいわれ、会社は「辞めるのなら、君の良いように、会社都合で辞めたことにしてもいい」と、辞めて欲しいといわんばかりです。 もともと、退職を考えていたので、しがみついてまで仕事をしなくても生活は出来るので、辞めようと思っているらしいのですが、定年退職と会社都合退職で、失業保険の給付額など、違いはありますか? どなたか教えてください。

  • 60歳定年退職って「会社都合」?「個人都合」?

    近々、定年60歳を迎える会社員です。定年退職して失業保険を申請しようと思っていますが職安に申請の際、定年退職の失業って「会社都合」?もしくは「個人の都合」?どちらに相当するのでしょうか?職安に申請方法を調べていると定年退職=「会社都合」と書かれていたり、定年退職=「個人都合」と書かれているものもあり、どちらなのかよく分かりません。また、給付日数も退職理由が「会社都合」なのか「個人都合」なのか分からないので150日?、240日?、330日?なのかよく分かりません。60歳定年退職、雇用保険加入年数38年で雇用保険を申請した場合、失業給付は何日?給付受けられるのでしょうか。よろしくご教授ください。

  • 定年退職と解雇の違い

    64歳の母が勤務先から定年退職と言われ封書をもらいました。みてみると解雇と書かれてあったのですが、《定年退職》と《解雇》は、今後失業保険を受けるにあたってどのように違うのか教えて下さい。また会社が定年退職ではなく解雇にすることはよくあるのでしょうか? 母は退職後も他の会社で働く予定ですが再就職手当はいただけるんでしょうか?もし手当の計算法もわかれば教えて下さい。お力になってください。よろしくお願い致します。

  • 定年退職後の失業保険について

    定年退職後にパートタイムで週20時間以内、1年契約で勤務しようと思いますが、その間に失業保険も受給できるでしょうか? 不可の場合、パートタイム勤務後の失業保険の受給額は定年前ではなくパートタイム期間の給与で計算されるのでしょうか?

  • 定年退職後の雇用保険延長給付期間

    先ごろ定年退職をしました。仕事の区切の関係から同社で勤務を延長し、雇用契約を変更して雇用期間1年間の契約社員(嘱託)となりました。一年後の契約延長は61歳になり「特別支給の老齢厚生年金」を受給できるので再度判断しようと思います。 ここで、 (1) 一年後に再延長をやめた場合、定年後の失業保険を受給するには「失業保険の給付期間は退職した日から一年間」の定めがありますが、私の場合は、「同じ会社で勤務を延長した人間の退職」となりますので、一年間の「給付期間の延長」が可能と考えます。この延長手続きは、退職後2ヶ月間となっていますが、同社に継続勤務の場合でも、この間にハローワークへの手続きが必要となるのでしょうか。なお、失業保険(基本手当)と厚生年金の同時受給はできないことは理解しています、また双方の金額の差もおおよその計算はしてあります。失業保険の受給要件は満たしています。 (2)一年後に失業保険を受給するとした場合、7日の待機期間の後、基本手当の支給となるのでしょうか、あるいは3ヶ月の給付制限があるのでしょうか。 宜しくご教授下さい。

  • 希望退職と整理解雇について

    先日、経営不振のため会社から希望退職の募集がありました。募集人数に満たない場合は、その後整理解雇が行われるとのことなのですが、下記の点について質問させていただきます。 (1)希望退職での退社と整理解雇での退社では、次の就職先へ与える印象はどのように変わってくるのか? また雇用者にとってメリットがあるのはどちらか? (2)希望退職での退社と整理解雇での退社では、失業保険の給付に差があるのか? (3)その他、希望退職での退社と整理解雇での退社によるメリット・デメリットがあれば教えてください。 急な話で非常に戸惑っています。どうかお力添えをお願い致します。

  • 65歳定年の退職金はいくらぐらいでしょうか?

    質問1 勤続42年65歳で定年退職する人の場合、 退職金はどれぐらいでしょうか? 中堅食品会社で業績はまあまあです。 質問2 あと勤続42年65歳だったら平均ではどれぐらい貰えるのでしょうか?

  • 早期希望退職

    会社の業績悪化で希望退職募集が始まりました。 本来なら先月からでしたが条件が低いので組合の強い要望で 待遇が良くなりました。 私は入社して2年です。退職金は3年以上勤務しないと通常は出ませんが1年事に支給額が増えて行きます。 自己都合で辞めた場合は20年以上勤務しないと100%でません。 1月の時点では年棒制以外の5年未満の方は退職金100%と割増金100万円のみでした。勤続年数により異なります。もう少し増やせないか等の問題で組合が会社に要求し先月の募集は中止になりました。 組合で精一杯頑張りこれが限度と言う事で決まり正式に募集が始まりました。 私の場合は退職金は40万で割増金が260万円です。 この金額は人それぞれ勤続により異なってしまいます。 次は全社員同じ金額で有給残日数に応じ買い上げは出来ないので給付金が加算されます。私は給付金は20万円です。 再就職支援会社で就職先が見つかるまで無期限で支援してくれます。費用は会社が全額負担です。 1月では退職金と割増金のみでしたが組合の強い要望で割増金が増えて有給給付金と支援会社で無期限まで行けました。 私として強い組合だと思っています。 会社全体では5000人以上います。 私の工場は400人いますが100人募集するんですが応募人数になったら締切で満たない場合は整理解雇になるそうです。 整理解雇の場合は1月の条件と同じになってしまいます。 組合で整理でも同条件を要望しましたが駄目でした。 こんな感じなんですが入社して2年で給付金を除き300万貰えるのは待遇は凄く良い方だと思います。 皆さんなら私の立場なら300万貰い支援会社で探して貰い辞めますか? また支援会社はパソナキャリアですがパソナキャリアは有名なんでしょうか??

  • 定年退職に伴い失業保険がもらえるかどうか。

    あと数日で30年勤務した正社員から定年退職になります。この場合は、3か月の猶予もなく、すぐ失業保険手続きができるのは知ってますが、実は、その会社の他にパートで2時間30分ほど週5日働いているのですが、このような場合は失業保険は貰えるのでしょうか。 生活のたしとしてのパートですが失業保険がもらえないと困るので教えてください。

  • 自分から退職しても会社都合?

    勤務先の業績不振により、欠勤を強いられ、休業保証で満額出ない場合、自分から退職しても、会社都合扱いとなり、失業保険の給付制限(3ヶ月)なしで受給出来、給付期間も自己都合より長く貰えると知りました。 詳細が知りたいので、教えて下さい。 ・何ヵ月続けば該当するのでしょうか? ・一ヶ月でも該当でしょうか? ひ基本日額も直近3ヶ月の平均で標う報酬月額が決まるのだったら、下がった分で計算されるのでしょうか?

専門家に質問してみよう