定年退職での失業給付金について

このQ&Aのポイント
  • 定年退職での失業給付金についてお願いします。会社(個人商店)は退職日を1月31日とし、失業給付金の給付日数が変わるとの情報を得ました。
  • 65歳になると高年齢給付金は50日しか出なく、30日で退職された場合は90日出ます。会社都合退職の場合は180日出るということです。
  • 質問者は定年退職を考えており、朝刊の配達員として働いていますが体のこともあり退職をすることを検討しています。しかし、配達員の募集もしていないため、失業給付金を受けることができるのか心配です。また、1月30日の退社の手続き方法も知りたいとのことです。
回答を見る
  • ベストアンサー

定年退職での失業給付金についてお願いします。

来月の2月1日に65歳になります。 会社(個人商店)は1月31日付けで退職になりますが 昨日ハローワーク行ったら1月30日で退職したら64歳ですが1月31日での 退職は65歳とみなされますので失業給付金の給付日数が変わりますよ。 と言われました。 65歳になると高年齢給付金は50日しか出なくて30日で退職された場合は90日出ますとのことでした。なお会社都合退職の場合は180日出るということでした。 そこで皆さんに質問ですが・・・ 私は勤め先は新聞販売店です。 社員として働いてますが・・・朝刊の配達(AM3:00~6:00)とお昼から(PM1:30~6:30)まで の時間働いています。 定年退職と昨年の11月と12月には経営者から言われてましたがここに来て(1月になって)からは 経営者から何も言われないのと仕事も普通のように言われてます。 私としてはすごいハードな仕事なので体のこともあり退職をしようと思っていますが・・・ 朝刊の配達員が不足していますのでちょっと言いぬくいのですが来週あたりには思い切って経営者に話そうと思っています。ただ、配達員の募集はしていないので何を考えてるのか?経営者の方はたぶんですが・・・社員はやめて朝刊の配達だけをしてほしいと言ってくると思います。わたしが止めれば配達員がいないので大変とは思いますが私の体の事情もあり無理です。 配達員は本音で言うとしたくありません。 この失業給付金をいただくとアルバイトでもダメなのですよね。 そういうことでお断りできるのでしょうか? 話し合いは私自身も大変なことになると思いますが・・・ こういう場合は1月30日の退社はどのように言ったらいいのでしょうか? よろしくお願いします。

noname#198050
noname#198050

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • simotani
回答No.3

30日付け退職は無理では。 恐らく定年即離職では無く定年後継続雇用では。 職安は雇用の継続を基本とし「失業の予防」が雇用保険の目的の一つに掲げられるようになりました。 1/31以降も就労するならば失業給付金は支給されず、寧ろ高齢者継続雇用給付金が支給されます(雇用条件に依ります)。

その他の回答 (2)

• seble
回答No.2

年金はどうなっています? 第一、雇用保険にもきちんと加入していますか? 同時受給はできませんので、失業給付を受ける場合は年金の減額等があるはずです。 また、バイトなどで収入があった日の失業給付は減額、延期等されます。継続しなければ延期だけでもらえる総額に違いはありませんが。 いずれにしろ、日が近いので1/30にやめるなら早めに言わないと。 経営者から定年退職と言われた以上、定年が何才と決まっているか知りませんが誕生日が退職日になるのが通例です。 あいまいな、何となくという話ではなく、はっきり具体的に何月何日までと伝えて下さい。 配達員の募集とかは経営者が考えるべき事であって、あなたが心配する必要はありません。

回答No.1

1週間に20時間以上のアルバイト等は雇用保険に入る義務が生じるため、働く時間を20時間以内に限定すればアルバイトでの収入は問題がありません。顧問収入も20時間以内であれば失業保険は受給できます。 退職日については経営者とよく話し合って決めることが必要で、退職日が違っても経営者に影響することはないものと考えます。人で不足のため、アルバイトで協力をすることを話せば、経営者から全面協力が得られるものと思われます。