• ベストアンサー

片方の目から常に涙が出る

noname#151854の回答

noname#151854
noname#151854
回答No.2

私もそうです。 眼は涙が常に目を潤してくれており普通はそれが涙道(先生がそう呼んでいました。)を通って 鼻から口に流れているのですが その道が詰まると涙が溜まってあふれます。 あなたの お母様もそうではないでしょうか? 高齢の方に多いそうです。 眼科に行くとその涙道が詰まっていないか調べてくれます。 詰まっていても 軽い人は細い針金のような物(名前は知りません)を通して 通るようにしてくれます。 私の場合は それでは無理で通りませんでした。 年齢もまだ若いので手術を勧められています。 簡単らしいですが 日帰りではダメらしいです。 今は 目と鼻の付け根を時々押さえて 溜まった涙を出し目薬をさしています。 そこに 雑菌が入って化膿したら大変なことになるらしいですがそうならなければ 特に生活に支障はありません。 ただ この季節は花粉症と重なって目の周りが赤くなりかなり辛いので手術を考えています。 お母様の場合 軽ければ通院で治ります。 病院に行かれるのは 早い方が良いと思います。 お大事に。