• ベストアンサー

片方の目から常に涙が出る

lemonedoの回答

• ベストアンサー
  • lemonedo
回答No.3

目のアレルギーは考えられませんか。 白目の部分が一部分赤くなっているとか、目が痒いとか。 涙が出る場合の1つの原因は目のアレルギーです。 お母様がお化粧をされているのであれば その化粧で目のふちから瞳に入り込んでアレルギー反応を起こして涙が出る場合も考えられます。 そうでない場合でも、 特に目の炎症などを起こしているようでしたら、 (眼科で受診された方が早期解決につながると思います。 眼科に行ってそのように診断されたらの場合です) また、アレルギー性結膜炎(表現が大げさですが) 白目が少し赤くなっている場合であれば、炎症を起こして目から涙が出る場合もあります。 単なるアレルギーを鎮めるだけの点眼剤では 目の痒みを抑えるだけかもしれません。 抗生物質の方が効果はあり、短期間で目から涙が出るのがおさまります。