• 締切済み

後悔したくないけど・・・

一週間前に彼氏に振られました。 私が彼に無頓着すぎて、彼が疲れていること、悩んでいること何にも気づかなかったからだと思います。私はすごいドライな付き合いをしてきたと思います。 彼氏に、嫌いじゃないけど好きかわからない。今は疲れている。 自分勝手で悪いけど別れて欲しい。俺も辛いけど、ごめん。余裕がない。 今でも二人で過ごした時間とか考えて、辛くなる。でも、お前に待っててとは言えないから。他に好きな人できたら、幸せになりなよ。 と言われました。今までで一番好きな人でした。 本当はやり直したいし、彼の辛さに気づけなかった自分を悔やんだりしています。 メールしようか・・・とも思います。でも、私じゃ支えにならないだろうとも思います。 それに、プライドが高すぎて、自分を振った相手にメールするなんて許せない。と思ってしまう自分がいます。 別れて一週間。私はメッセンジャーもオンラインになっていませんし、メールも電話もしていません。 プライドを捨てない限り、自分からメールも何も出来ない気がします。 このまま忘れ去られてしまうんじゃないか・・・と不安な毎日です。出来ることならプライドを捨てたい。でも、私の余計なプライドはエベレストより高い気がします。 プライド捨てれば簡単じゃん!と思うかもしれませんが、捨てるのが大変です。 みなさん、どうやってプライド捨てますか?捨てるのって、悔しくないですか?

みんなの回答

  • pinori
  • ベストアンサー率24% (68/280)
回答No.5

ズタズタに傷つく覚悟を決めることだと思いますよ。 それでもいい、やりなおすチャンスをつかみたい、と覚悟を決めればプライドを捨てられます。 普段からそうそうプライドを捨てる必要はないけれど、ここ一番、今それが必要なときであれば、やってみましょう。開き直れば力が出てくると思いますよ。がんばってください。

mama-mia
質問者

お礼

はい! 何が大切なのか、プライドなのか、自分なのか、相手なのか・・・ 答えが見つかりそうな気がします。 こんなときまで強がっていては可愛くないですよね。 ありがとうございます!気合いはいりいました。

  • snow_09
  • ベストアンサー率20% (3/15)
回答No.4

2回目です。snow_09です。 私は彼氏を幸せにはしてあげられなかった。 残ったのはこの後悔のみです。 この言葉が気になりました。 僕は、プライドが高いわけではありませんが、弱みを人に見せることが 苦手です。なので質問者様の気持ちがよく分かります。 あなたは、クールでも心の中は暖かくて優しい人なんです。 思ってることをすべて行動に移せる人間なんて居ません。でも、相手を想うことに意味があるんですよ。想い続けることが自信につながっていくんですよ。 僕もですが、本当に自分のこと理解してもらえる方が現れることを願いましょう。僕みたいに、すべてのことから逃げないで下さいね。 あなたの中から悲しい夢が一つでも消えることを祈っています。

mama-mia
質問者

お礼

少し穏やかな気持ちになりました。私は今何も出来ませんが、彼が元気でやっていてくれればと願います。 自分の弱さを見せたりするのは恥ずかしいと思っていましたが、本当に信頼しているなら・・・きっと見せられたハズだと・・・ 私は、自分を守ることに必死になりすぎていたんだと、今になって気づかされました。 恋愛はかち負けじゃないのに、勝手に勝敗をつけていました。 それこそ恥ずかしい。色々学ばされました。 アドバイスありがとうございます。

noname#115676
noname#115676
回答No.3

プライドって難しいですよね。 >自分を振った相手にメールするなんて許せない。 手の平の上でうまく転がして、振られるなんて状況を作らないのではないでしょうか、本当にプライドの高い人は。 プライドが高いのではなくて、自己防衛が強い方のように思えます。 プライドって、こういう時に使う言葉では無いと思います。 気を悪くされたのならすみません。

mama-mia
質問者

お礼

確かにそうですよね。 私は自分が傷つくのが怖くて、深入りしない、関わらないを通してきました。彼に対しても。 確かに振られたとき、そこまで喪失感に襲われませんでしたが、後悔だけが残りました。 愛していたのか・・・彼の幸せを本当に願えたのか・・・ 長く付き合ったのに築けたものはちっぽけだったように思います。 ありがとうございます。

  • snow_09
  • ベストアンサー率20% (3/15)
回答No.2

質問者様は、何が欲しかったんでしょうか? ドライな付き合いですか?それで得られる優越感ですか? 僕があなたの印象を見る限りでは、例えプライドを捨てたとしても同じことの繰り返しですよ。そして繰り返すほど傷が深くなっていきます。 本当に自分の欲しいものが分かってから行動に移すと良い結果が生まれますよ。 プライドをどうやって捨てるかを考えるより、自分の大切なものに早く気づいて下さいね。あなたが思うことはあなたの中で一番正しいことですよ。 不安なのは淋しいだけなのかもしれませんね。中途半端な覚悟では相手を傷つけ、自分も傷つけます。 プライドでお付き合いしているようでは、最終的には何も満たされませんよ。長い目で見ましょう。自分が幸せになるためです。 回答がずれましたが、えらそうなこと言ってすみません。 でも、きっと質問者様は悩み多き方なんだと思いました。早く良いほうに進むといいですね。

mama-mia
質問者

お礼

多分下の方がおっしゃるように、自己防衛だったと思います。 私は人に弱みを見せたことはありません。友達にも彼氏にも・・・ いつも平気を装い、一人で泣いていました。誰も信じられなかったのかもしれません。 絶対つらい、寂しいを言いませんでした。怖かったんです。 でも、本来の自分を見せずにいた私は、何も得ませんでした。 私は彼氏を幸せにはしてあげられなかった。 残ったのはこの後悔のみです。 自分を一番大切にしていた結果がこれです。後悔と反省です。 でも、反省の前に行動に移そうと思います。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20069/39777)
回答No.1

相手の事が本当に大切なら、自分のプライドなんてちっぽけなものです。貴方はプライドを捨てる対価を確実に求めている。 だからどうなるか分からない彼に復縁を掛けてやり直そうとする部分にブレーキが掛かる。計算なんて出来る場面じゃないんじゃない? 頭で考えてたら動けないよ。 今でも自分の方が彼よりも大切だという天秤がある。 それが外せるか?プライドは保っても彼を失ってからでは遅いんだよ。 捨てる捨てないじゃなくてさ、本当に大切なもの、人の為に動く、自分を投げ出す気持ちがあるかないかなんだよ、結局はね。 貴方次第。貴方が変わらないと彼は苦しいまま。 変わらない貴方と関わるのは辛い。重い。その現実から目を反らさないことなんじゃない?

mama-mia
質問者

お礼

そうですよね。 私はプライドを捨てて惨めにのた打ち回っている自分の姿が恥ずかしく思えて、行動に移せなかった。やっぱり、自分中心に考えているからなんだろうな。 いつも、失敗を恐れて、いつも裏切りを恐れて、いつも傷つくのを恐れて生きてきました。 blazinさんに言われて・・・あぁやっぱり私、自分のことしか考えてないって思います。 ありがとうございます!いっぱい反省しないといけないことが見えてきました。

関連するQ&A

  • 後悔

    先日1年2ヶ月付き合った彼女に自分から別れを告げました。別れた理由は付き合った当初のどきどきする感覚もあまり感じなくなってきていたからです。メールが来ても返さないことが多くなり彼女には冷たくしてしまっていました。しかし彼女は自分をすごく愛してくれているし好きなのに別れなければいけなくなる辛さを私は知っているためなかなか別れを切り出せないでずるずると付き合いを続けていたのですが、気持ちに踏ん切りをつけてようやく気持ちを伝えることができました。彼女も私の気持ちに気づいていたみたいで素直に別れを受け入れてくれました。しかし、別れてから数週間たって気づいたのですが何かが心に足りない気持ちになっていることに気付きました。そしてようやく自分の本当の気持ちに気付いたのですがその時には彼女にはすでに他の恋人ができていました。本当に後悔しました。私は今まで彼女を傷つけて辛い思いばかりさせてきた最低な彼氏でした。でも、今なら気持ちを入れ替えて本当に彼女を幸せにしてあげられる自信があります。その自分の気持ちを彼女に伝えたのですが、まだ付き合って2週間ちょっとの事もあり今の彼氏に夢中で彼のことしか考えられないそうです。それでも、諦めきれなかったので彼女に諦めないからと伝えたのは伝えたのですが、やはり彼女は今の彼しか見れないと言っていました。どうすれば彼女は戻ってきてくれるでしょうか?

  • 彼氏と別れたことを後悔してます やり直したいです

    最近、彼氏と別れました。些細なことで喧嘩になり私から別れると言ってしまいました。後日、謝ったのですが戻ることは出来ませんでした。彼氏は離れた方が2人の為と言います。すごく後悔しています。今日で2週間になります。電話も出てくれるしメールの返信もありますが今は会ってくれません。気が向いたら俺から誘うと言ってくれていますが社交辞令だと思います。本当にどうしたらいいかわかりません。今でも彼氏のことは大好きです。 付き合ったのは5ヶ月ほどで短いですけどいろいろと思い出があり今までで1番の付き合いでした。初めて結婚を考えれた人だし彼氏も言ってくれていました。彼氏は俺も駄目なところがいっぱいある。いつか縁があったら戻りたいと言ってくれています。 今すぐにでも会いたいですが俺から誘うと言ってくれてるし、しつこいと嫌われると思って待つことにします。もう連絡ないでしょうか?1ヶ月くらいなかったら私から電話しようと思います。付き合っている時はずっと一緒にいました。会わない時は家でゆっくりしている彼氏なんですが最近、何してるかわかりませんがずっと遊びに出ているみたいです。新しい彼女か気になる人ができたのでしょうか?聞いてもいないと言いますが言いにくいのでしょうか?できたらすぐ言うって言っていますがあまり聞きたくないです。 別れた理由ですが私が安易に別れると言ってしまったことや喧嘩が多いことや私が大好きで結婚の話ばかりして重い女だからです。彼氏も結婚はしたいと言ってくれていますが、今はしたいことがあるから、ゆっくり考えていこうって言ってくれていました。今すぐしたいなら気持ちに答えることができないからお前には悪いので別れたいと言われました。 彼氏はもう戻ってきてくれないでしょうか?私は新しい恋愛をする気になりません。毎日が辛いです。どんなことでもいいので皆さんの意見を聞かせてください。また同じような経験をしたことある人はいませんか?私はどんなことがあっても彼氏を待っていたいです。

  • 素直に後悔ないように

    お互い好きなのに、ダメでした。 高校生で4ヶ月付き合っていました。 彼氏はすっごい大切にしてくれていました。 が、メールでイライラしていた私が、付き合うの疲れるし、悲しいし、イライラするとメールしてしまい、ケンカになり、謝り、電話してもわかりあえずに、彼氏が1週間だけ距離を置こといい、置きました。 昨日で1週間だったので、連絡したら、 別れたと思ってた、 好きだけど、こんな俺と付き合わんほうがいいよ。 一人になりたい。 またメールならするね。 別れたと思ってから、ストレスで体もぼろぼろで、学校も早退した。 全部忘れて、0からにしたい。 会って、話し合いたいと言っても、辛いから嫌だと言っていました。 何回も何回も、ごめんねと言っていました。 最後には私が泣いてしまい、 彼氏も泣きながら、また会おうね、こんなんでほんとごめんなさいと言いながら、終わりました。 会って、話し合いしないと納得いきません。 今から、電話してやっぱ、最後に会いたい、話し合いしたいと伝えてみて、 嫌だと言われても、 手紙を持って明日、会いに行くつもりです。 付き合ってるときから、私は極度の照れ屋で彼氏に自分の気持ちをあまり伝えれて、いませんでした。 明日こそ素直に頑張ってみます。 アドバイスください。

  • 前の彼と付き合ったことで後悔だけが残り、虚しい。

    自業自得なのですが、大変落ち込んでおります。 私は数年前に婚約者と突然連絡が取れなくなり 大変落ち込んでいました。婚約者に去られてから 自分のことを好きだと言ってくれた男性とお付き合いも しましたが、やはり寂しさ紛れで付き合ったのもあり 好きになることができませんでした。 その時に、前の彼氏と出会いました。 彼は海外出張が多かったのですが、メールもよくくれ 戻って来たときにはいつも一緒に過ごしてました。 ところが、些細なことで去年、大喧嘩になり彼から別れを 告げられました。私は、相手が別れを望むなら、好きだけど 諦めました。 しかし、1ヶ月後に彼からメールがあり、すまなかった もう一度仲良くしてほしいと言われましたが、 自分のプライドもあり、返信をしませんでした。 その後、数ヶ月彼はメールをし続けてきたので、私も彼を嫌いに なって離れたわけではないので、再度やり直すことにしました。 私は時々、彼は私に対して真剣ではないのかなと 思うこともありましたが、焦ったところでしょうがないので 様子見だなと思っておりました。 しかし、今回彼が遠くに引越しが決まったと私に言ってきました。 引越しする前までは、一緒にずっと居たいと彼が言ってましたが 私は彼に一緒に来て欲しいっていう言葉を待っていましたが そんなことは一切言ってくれませんでした。 本当に悲しかったです。 結婚がゴールだとは思いませんが、遠距離もいいところなので 恐らく今の関係が続くとは思いません。 自分が彼と過ごした時間は楽しかったし、幸せだったと 思えばいいのでしょうが、どうしてもだめな男とずるずると 付き合ってしまったという後悔だけが残ります。 正直自分を見失いつつあります。

  • 二股をかけて裏切り、後悔しました。

    何回か質問し、みなさんに良いアドバイスをもらっている者です。 彼氏がいましたが、以前好きだった人のことがまた好きになってしまいました。 ありえないんですが、二股をかけてしまい、彼氏を振ってその好きな人の方と付き合うことになりました。 彼氏には本当のことをいい、別れるときもめました。 私は好きな人と付き合えることで浮かれ、1ヶ月本当に幸せでした。 でも、その人は彼女と結局別れておらず、私は振られました。 振られて、その真実を知って、大事にされていなかったこと、元彼氏は私のことを大事にしてくれたのに気がつけなかったこと、バカなことをしたと後悔しました。 元彼氏にも、フラれたことを言うと、バカだと言われ、いろいろ説教されました。 元彼氏と連絡をとること自体ありえないことですが・・・ 私はずるいですね。 元彼氏と戻りたいと思いました。言いました。 その時は、逃げたかったんだと思います。 一人になることが怖かったんだと思います。 元彼氏は、 今戻ることはお互いにとって簡単だけど、お前はなにもかわらない。辛い思いをしたのに何も成長しないよ、もっとオトナになりな。相談にのるから。 と言いました。 それを聞いて、この人は2股かけた最低な女に対して、私のことを思ってこんなことを言うなんて・・・・・ たぶん、まだ私に対して気持ちがあるのに、それを押し殺して私の成長のためにわざと突き放すことを言うなんて・・ と今さらながら自分のしたことに対してとても反省しました。 今後私はどうすればいいでしょうか。 今まで彼氏がいなかった生活をしたことがなく、今とても辛いですが一人で頭を冷やそうと思いました。 みなさん、人の道に外れたことをしてしまったとき、辛いとき、どのように生活していますか? どうしたら変われるのでしょうか? よくわからない文ですみません。

  • 寂しさでエッチしてしまった後悔が消えない

    大学生女子です。 数ヶ月前、本当に大好きで仕方なかった人に振られました。初めての失恋でした。そのあとは耐え難い寂しさで、早く誰かに必要としてもらいたく、また誰かを頼りたく思い、好きでもない人と付き合い、エッチしてしまいました。その人は仲のいい先輩でした。わたしが別れたと聞き、ずっと前の彼氏が羨ましかった、好きだったと言われわたしも気を許してしまいました。 しかしやはり前の彼氏を忘れていないときだったので、続くわけもなく一週間で別れました。付き合ったとも言えない期間です。それでも一度エッチしてしまったのです。そのことをずっと後悔しています。なんであんなに好きなタイプでもない人に身体を許したんだろう、こんな自分は最低だと思い続けています。いま新しい彼氏がいて、愛してくれていますしわたしも愛しています。その人と付き合うまでなぜ独り身でいられなかったのか、、今でも一度エッチをしてしまった相手のことが頭から離れず、自分の身体が汚れていると思い嫌悪感を覚えます。その先輩とはいまは何の連絡もとっていません。気持ちが悪いです。 どうしたら後悔が消えますか?どうしたら自分を許せるのでしょう?

  • 恋愛事情を喋りすぎて後悔する

    親友とまでいかない友達とかにまで自分の恋愛の話を話しすぎてしまって毎回後悔します; ちょっとした不安や悩みがあると気づけばベラベラ喋ってしまってます…思い返せば友達はそんな自分の事を話してないような感じがするので、悩みとか言ったことに対してプライド?みたいなのが許しません…後から悔しいような気持ちで自己嫌悪に陥ります。 それから友達が悩みを話すと、「その気持ち分かる~」って自分も悩んでるような話をしてしまう。共感はまぁできるけど女同士の会話って疲れます… 基本的に彼氏のことは信用してて、すごく大事にされてるなと思いますが、忙しい人で、好きすぎる故不安になったり被害妄想が激しいので、その時の感情でマイナスな事を色々喋ってしまったり…; 彼氏が忙しいから私は自分の時間を過ごせるようになりたいなど、解決した問題まで未だに悩んでるかのように話題にしてしまいました。(今はお互いの時間を大切にできてるし、いい距離感です) なので本来幸せだし良い付き合いできてるのにマイナスな事ばかり言って友達からはどう思われてるのか気になるし、彼氏にも申し訳なくなります。 前に友達に妬まれた事もあるので、女ってみんなそうな気がしてきて怖いのでノロケたくてもなかなかできないし、だからかなとも思います。 本当はノロケ話を沢山したい自分が居ます; みなさんは友達に話しすぎて後悔することはありますか? こんな自分が本当に嫌です(>_<) もう…言ったこと取り消したいし話したくない。 文章に纏まりがなくてすみません。

  • 別れて後悔...

    昨日、付き合っていた彼氏を振りました。 理由は ・カレの性格が変わってしまったから ・自分のコトを好きでないような気がする ・私自信他に好きな人が出来てしまったから [性格が変わったコト]だけ、は彼に言いました。 そして、2日前、その最近気になりかけていた人に 告られたんです だけど、彼氏に振った後 凄い後悔の気持ちでいっぱい、 というかまだカレを好きだというコトに気付いてしまったんです...... そのコトを思い出す度、カレから貰った物を見る度 涙が本当止まらなくて...。 私に告った人には [彼氏と別れてから付き合おう、  でもしばらく考えさせて] と言ったのですが.......... 今、やっぱりやり直そうかなと考えてるんです。 でも今更、別れた彼をよりを戻そうなんて 遅いですかね?? 自分から振っといて最低ですし.....。

  • MSN WEB メッセンジャー

    についてなんですが、MSN メッセンジャーをサインインしてない状態でホットメールをサインインするとMSN WEB messengerという機能で勝手にオンライン状況が他のメッセンジャーでオンラインになっているユーザー(自分のリストに入っている友達など)に知られてしまうのか気になっています。誰か教えてください。 今のMSNホットメールだとそういった機能はついているんでしょうか。前にそういった機能が付いてたので。。。受信トレイのところがどこかにオンライン状況を表すアイコンがでてたりと。いまはついてないですね。。。 メッセンジャーでオンライン状況を特定の人に見られたくないんですが、ホットメールをサインインしただけでもオンライン状態表示はオンラインになっている他のユーザーにばれちゃいますか?

  • 後悔してます…

    僕はこの前質問した通り、好きな人がいます。花火大会で自分の気持ちを伝えてあやふやな答えが返ってきて、でも僕に好意があるとも言ってくれてしばらくそのままの関係を保っていたのですが、友達とかに『彼氏いる奴に手を出して困らせてるだけで最低やな』と言われ、よく考え彼女の為にも『もうメールも電話もしないから。今までありがとな』と伝え離れることにしました。 一週間近くメールもしてないし夏休みなので会えないこともありとても辛くてよく考えたはずなのにとても後悔してます。 部活をやってる時はあんまり考えることがなく楽なのですが、いつもメールしてた夜の時間とかにとても大きなイライラ感と同時に悲しくなったり常に不機嫌になってしまってます。 電車でも思いだすと泣いてしまったり自分でも気持ちがコントロール出来ないくらい悩んでます。 そこで質問なのですが、 1、彼女は今どんな気持ちなのでしょうか? 2、ここはいくら辛くても男としてぐっと我慢すべきでしょうか? なんか気持ちが整理できなくてまとまりのない文章になってしまいましたがどなたかお助け下さい 宜しくお願いします。