後悔だけが残る、彼との関係について

このQ&Aのポイント
  • 彼との関係に後悔だけが残る私。一度の別れや遠距離に悩みつつも、彼との思い出は幸せだった。
  • 落ち込む私。婚約者に去られ、寂しさ紛れの関係もうまくいかず。再度やり直した彼とも別れが訪れ、悲しさが募る。
  • 彼との関係から学んだ私。後悔しつつも、楽しい時間を過ごしたことに感謝し、自分を見失わないようにする。
回答を見る
  • ベストアンサー

前の彼と付き合ったことで後悔だけが残り、虚しい。

自業自得なのですが、大変落ち込んでおります。 私は数年前に婚約者と突然連絡が取れなくなり 大変落ち込んでいました。婚約者に去られてから 自分のことを好きだと言ってくれた男性とお付き合いも しましたが、やはり寂しさ紛れで付き合ったのもあり 好きになることができませんでした。 その時に、前の彼氏と出会いました。 彼は海外出張が多かったのですが、メールもよくくれ 戻って来たときにはいつも一緒に過ごしてました。 ところが、些細なことで去年、大喧嘩になり彼から別れを 告げられました。私は、相手が別れを望むなら、好きだけど 諦めました。 しかし、1ヶ月後に彼からメールがあり、すまなかった もう一度仲良くしてほしいと言われましたが、 自分のプライドもあり、返信をしませんでした。 その後、数ヶ月彼はメールをし続けてきたので、私も彼を嫌いに なって離れたわけではないので、再度やり直すことにしました。 私は時々、彼は私に対して真剣ではないのかなと 思うこともありましたが、焦ったところでしょうがないので 様子見だなと思っておりました。 しかし、今回彼が遠くに引越しが決まったと私に言ってきました。 引越しする前までは、一緒にずっと居たいと彼が言ってましたが 私は彼に一緒に来て欲しいっていう言葉を待っていましたが そんなことは一切言ってくれませんでした。 本当に悲しかったです。 結婚がゴールだとは思いませんが、遠距離もいいところなので 恐らく今の関係が続くとは思いません。 自分が彼と過ごした時間は楽しかったし、幸せだったと 思えばいいのでしょうが、どうしてもだめな男とずるずると 付き合ってしまったという後悔だけが残ります。 正直自分を見失いつつあります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • forever116
  • ベストアンサー率32% (485/1473)
回答No.4

30代♂です。 過ぎ去りし過去をいつまでも引きずることは よくありませんが、 過去を否定することも、あまり感心できませんね。 いかなる理由があろうとも、出会いは必然であり、必ずそこ には大きな意味が隠れているのです。 意味のない出会いなどありません。あなたにひつような出会い だからこそ、繋がる縁なのです。 いかなる理由があろうとも、被害者意識からは何も生まれません。 あくまでも自己責任の元に自立した恋愛をしなければいけません。 あなたの場合は、依存恋愛なのです。だからいつまでも 引きずるのです。 逃げてはいけません、どんなに辛くても逃げないで立ち向かう のです。 彼を見つめてください。素直になりましょうね(^.^)

kirinne121
質問者

お礼

有難うございます。 確かに被害者意識みたいになっておりました。 彼と出会えたことに感謝し、次に素敵な恋愛を 出来るように頑張ります!

その他の回答 (3)

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20051/39737)
回答No.3

タイミングもあるよね。 そして出会えた事の縁と、それが続いていく縁とはまた違う。 付き合ったことを後悔するのは過去の貴方さえ否定すること。 今にならなければ判らなかったことを後悔しても仕方が無い。 その時は貴方の中でオーケーサインを出したのは事実なんですから。 ただ言えるのは貴方のその出会い方、そして発展のさせ方は このところを見ると少し落ち着いてないよね。婚約者の問題もあるし、その中で定まらない気持ちの中でとりあえず進めてしまった。 それはそれで間違いではないけどさ、やっぱり貴方なりに腰を据えてゆったりと相手を感じて受け止めて関係を構築していく部分が必要なんだと思うんです。現時点に至って、やはり貴方自身が自分を大切に出来るような、相手としっかり向かい合えるような恋愛をしたいと思えたこと。それが過去の意味であるし、今に繋がる教訓でもありますからね。 しっかりご自身を立て直して、貴方のペースでリスタートを☆

noname#100767
noname#100767
回答No.2

お礼をありがとうございます^^ どうして重い女になると思うのですか? 重い女って、結構面倒くさがられると思うのですが、それが質問者様の理想の恋愛ですか? それじゃ、何も糧にできてませんよね^^; 本気で愛される女性を目指すってのは、自分が努力するってことであって、相手に重しをつけることではありませんよ! いい女になれば、男は手放しません。 ネガティブに考えるのはそろそろ止めにして、もう少し前向きに考えてみましょう。 もともと自信のある人なんていないんです。 みんな努力して、無理にでも前を向いてるんです。 そうすることで、本当にそうゆう自分になれるんだと思います。 辛いのならため息をついて後悔するのではなく、彼がいない寂しさを思ってたくさん泣けばいいと思います。 自分の選んだ事に後悔しちゃいけません。 それから、傷ついた気持ちを無理に忘れようとはしないで下さい。 そうすればもう同じ失敗はしません。 >本当に悲しかったです。 この気持ちが全てなんです。 こんな大切な気持ちに蓋をしちゃ駄目です。 後悔するってことは、そうゆうことなんです。 人を本気で好きになったから、本気で傷ついたのに、この期間を後悔するということは、自分の気持ちを否定することになります。 そんなの間違っています。 それではこの期間、一生懸命彼を想っていたあなたがかわいそうです。 悪い男を好きになってしまったのかも知れませんが、あなたの気持ちが間違っていたわけではありませんよね? 全て受け入れてあげて下さいね。 自分の失敗も、傷ついた心も、全部受け止めるからこそ次に繋がっていくんだと思います。 長々と失礼しましたが、頑張って下さいね。。。

kirinne121
質問者

お礼

何度も有難うございます。 正直にって、彼とうまくいかなくなったときに 何度も別れそうな時がありましたが 彼は別れたくないと言い張り、今のままきてしまいました。 私は、彼は私のことが大好きなんだと勘違いをしていたのかな っていうことに、自分が一番の反省点です。 友達にはもちろん、そんなただエッチがしたいだけなんだか やめておきなとも言われておりました。 彼と過ごした時間は大切な思い出として 次に進もうと思います。

noname#100767
noname#100767
回答No.1

どうして後悔するんですか? 彼と過ごした日々は、楽しかったのでしょう? 彼が本気だという確信は持てなかったけれど、それでも今が楽しいから一緒にいたんでしょ。 そして傷ついたのでしょ。 じゃ、次は本気で愛される女性になりましょうよ。 彼と出合ったおかげで、本気で愛される大切さに気付いたのではないですか? 確かに理想的な男性とは言いがたいですが、楽しい思い出をくれた男として、糧にしていけばいいと思いますよ。 後悔なんてしないで、この恋愛を全て吸収してステップアップすればいいんです。 傷ついた分だけ、きっと幸せになれますからね!

kirinne121
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに後悔してもいいことはないですものね。 今回、傷ついた分次に出会った人に対してすごい重い女になりそうな 自分がいるのがとても怖いです。 正直自分でも重い女より、辛いことでも楽しくいられる女性の 方が魅力があることが分かっているだけに、ため息がでてしまいます。

関連するQ&A

  • すぐ付き合って、すぐふられて、後悔しています。

    ごめんなさい。自業自得なのは重々理解しています。 友達に紹介されて、何回か遊んで、ある日座って二人でおしゃべりをしていました。 話しているうちにだんだんと良い感じになって、手をつないだんです。 まだそのころは初めて会ってから、1週間とちょっとでした・・・ そこで気持ちが先走っちゃって、思わず「好き」という意思を伝えました。 そこから付き合うことになったんですが、 早すぎたかなと思ったりもしました。 でも付き合っていくうちに知っていこうと思って交際を続けようと思いました。 初めの4,5日はよかったんですが、だんだんとメールが来なくなって、 自分が先走ってたのもあるし、あ、やっぱり・・・と自分でも思いました。 そして、早すぎて、気持ちが追いつかない 友達に戻りたい、と振られました。 その時、振られた彼女に申し訳なくなりました。 もっと、友達の期間を経て、お互い良く知ってから、 一緒に居たいと思えて付き合うのが健全な付き合いだと自覚していました。 自分ももっと仲良くなりたかった。普通に友達としていろいろ遊びたかった。 それなのに、あの日思わず意思を伝えてしまった自分が ものすごく憎いです。後悔しています。 友達の頃は、メールも頻繁にしていました。 でも、いまはもうメールもしていません。連絡がくるかもわかりません。 相手が遠ざかっていって振られてしまったので・・・ 付き合うことによって、見えないへんな距離ができてしましました。 こんな状況で自分から連絡おくるのもどうかと思いますし・・ あのまま友達だったら・・とどうしても考えてしまいます。 自業自得ですよね・・・。 彼女は自分と距離をあけたいんでしょうか いまは何もしないのがベストですかね・・・ それと大学生にもなって、勢いでコントロールできなかった自分に、 とても自己嫌悪してしまいます どう受け止めればいいのでしょうか・・・。

  • 後悔したくないけど・・・

    一週間前に彼氏に振られました。 私が彼に無頓着すぎて、彼が疲れていること、悩んでいること何にも気づかなかったからだと思います。私はすごいドライな付き合いをしてきたと思います。 彼氏に、嫌いじゃないけど好きかわからない。今は疲れている。 自分勝手で悪いけど別れて欲しい。俺も辛いけど、ごめん。余裕がない。 今でも二人で過ごした時間とか考えて、辛くなる。でも、お前に待っててとは言えないから。他に好きな人できたら、幸せになりなよ。 と言われました。今までで一番好きな人でした。 本当はやり直したいし、彼の辛さに気づけなかった自分を悔やんだりしています。 メールしようか・・・とも思います。でも、私じゃ支えにならないだろうとも思います。 それに、プライドが高すぎて、自分を振った相手にメールするなんて許せない。と思ってしまう自分がいます。 別れて一週間。私はメッセンジャーもオンラインになっていませんし、メールも電話もしていません。 プライドを捨てない限り、自分からメールも何も出来ない気がします。 このまま忘れ去られてしまうんじゃないか・・・と不安な毎日です。出来ることならプライドを捨てたい。でも、私の余計なプライドはエベレストより高い気がします。 プライド捨てれば簡単じゃん!と思うかもしれませんが、捨てるのが大変です。 みなさん、どうやってプライド捨てますか?捨てるのって、悔しくないですか?

  • 婚約しているのに他に好きな人ができてしまいました・・・

    今付き合って4年の婚約者がいます。 来年結婚しようという話をしていたのですが、他に好きな人ができてしまい、浮気をしてしまいました。 婚約者よりも新しい彼のほうを好きになってしまいました。 でも婚約を破棄するのはあまりにも自分勝手なのではないかと思い、その彼のことはきっぱり忘れて婚約者と結婚しようと決心をしたのですが、どうしてもその彼のことが忘れられず、婚約者と結婚の話を進めるのもとてもつらくなってしまいました。 婚約者のことも好きなのかどうかわからなくなってしまって、けんかばかりするようになってしまいました。 とてもつらくて婚約者との別れを切り出したところ、婚約者が精神的なストレスから体調を崩したりと、別れることもとても難しい状況です。 悪いのは自分で、自業自得なのですが、どうしたらいいのかわからず、悩んでいます。 みなさんの意見を聞かせてください。

  • 今でも好きだと・・・

    彼とケンカ別れをしてしまいました。彼のほうからの告白で付き合って1ヶ月半です。原因は、私が、自分のほうがどんどん好きになっていくので不安になって、前の彼女のところに戻るか私じゃなくて他の人を探したら? だなんて、思ってもないことを言ってしまったことで、彼を怒らせてしまって気まずくなって、彼から、その四日後には、あの時に気持ちが冷めてしまったから別れたいというメールが・・・本当は会って話したかったけど時間がないから、と。 私は謝って、落ち着いたら話し合いたいという連絡を入れました。 彼を傷つけてしまったととても反省しているのですが、こういう時どうすれば関係を修復し、彼を癒せるのでしょうか。 今となれば思いやりのなかった私の自業自得だということは解っていますが・・・。

  • 反省と後悔の日々・・・

    私には付き合って3年目の彼氏がいましたが私から別れを告げました。 別れる1週間前から喧嘩が多く「やっぱり3,6,9年目は倦怠期になるって本当だね。当分連絡しないで」と私から言いました。 しかし一日中悩みやはり彼しかいないと思い「私には貴方しかいない。こんなワガママな私をまだ好きでいてくれる?」とメールをしましたが返信はありませんでした。 もうダメだと思い「私達もうダメかもね…別れよう」とメールし,返信は「お前の気持ちが分からないけどその言葉を言ったら戻れないな。言いたいのは3の倍数で3年とか俺達の関係に意味ない。連絡しないでって言っておきながらすぐに連絡するのは反則。気持ちの浅さを感じた。言葉の重さを分かってない。軽すぎる」でした。 「全て貴方の言う通り。本当にごめんなさい。信じてもらえないと思うけど好きだった気持ちは本物」と返信すると「好きとか信じて欲しいとか別れを告げた人の言葉?迷惑。もう俺には関係ないけど国家試験合格しないと許さないから」と言われました。 遅いけど直接話さなきゃと思い電話をしたら出てくれましたが私が上手く気持ちを伝えられず謝っただけで切ってしまいました。次で最後にするつもりでもう一度電話をしましたが出てくれませんでした。なので「最後にするから電話に出るか明日少しでいいから会って」とメールすると「とりあえず国家試験が終わってからにしよう」と言われ「試験が終わったらすぐに連絡するから忘れないでいてくれる?」とメールすると「いいよ!!試験頑張ってね」と返信があり,以来連絡は取っていません。 今は反省と後悔の日々…自分がどれ程自分勝手で彼氏を振り回してきたか今更気づきました。彼氏が私を好きでいてくれていた事への甘えがった。全て自業自得。でもやはり私には彼氏しか考えられません。自分勝手ですがやり直したい気持ちで一杯。もう一度やり直すチャンスがあるのかアドバイスお願いします。

  • 後悔しています。

    今日、別の質問で、投稿させていただきましたが、自分自身、パチンコ依存症という現実に思い知らされて、恐ろしくて、震えが止まりません。2~3年止めれてたんですが、この2ヶ月、職場、家事でのストレス、主人が最近、自分の趣味優先で、休みの日など、どこにも誘ってくれないなど、今考えれば、子供じみた言い訳で、パチンコ屋に行って、気を紛らわせてました。頭で解ってるつもりですが、歯止め効かず、借金してやるようになりました。仕事も辞めたし、探して返す充てを見つけるつもりで、今日が最後と思い、行ってしまい、前の職場の人に声をかけられてしまい、逃げるようにその場を去りました。前の職場は、主人の会社の関連会社で、主人の会社の人達もお客でいるので、そこから話が広がりそうです。自業自得とはいえ、離婚になったら、理由が理由だけに、実家にも帰れません。勝手な言い分ばかりですが、どうか、アドバイスお願いします。 本当に、自分自身が身勝手すぎて、どうしようもないです。

  • 別れて後悔することありますか?

    1ヶ月前に彼と別れました。私は結婚を考えていた相手だったのでとっても悲しい気持ちが今も続いています。彼は別れの理由として「私への気持ちがなくなった」、「仕事で大変だった時期に私が支えにならなかった」と言っていました。本当に彼はこの3ヶ月程仕事は大変そうでした。でも、私は仕事の話しも聞いていたし、愚痴も嫌な顔せず聞いていたのです。遠距離でなかなか会えない中で頑張っていました。同じ時期に私も転勤し、新しい職場や仕事内容の変化に慣れるのに精一杯だったり、資格試験の勉強に追われていたりという中で頑張っていたつもりでした。が、彼は私と会う時間を作ることも負担になってきたようで、とうとう別れを決意してしまったようです。いろいろ理由を言っていましたが、今の彼には結婚を考える余裕がなかったように思います。お互いにいい年の私たちは結婚についてもはっきりさせないといけないという状況も以前からあったので、今は無理な彼は別れを選んだように思います。私はタイミングがあってなかったように思うのです。もし、これから彼の仕事が落ち着いて私とのことをもう1度考えられることってあるのかなって考えます。恋人と自分から別れたのだけど、恋人の大事さに気づいてやり直したことのある方はおられますか?やっぱり、別れを切り出した方がやり直したいなんて思うことはめったにないのでしょうか?私はまだ電話をしたり、メールを送ってしまうのです。やり直すためというよりは、気持ちを落ち着けるためというのが正しいのかな・・・?自分でもどうしたいのかよくわからないのです。

  • 前が向けません

    初めまして。 一年半同棲していた彼氏にフラれました。 彼氏は10年間飲み屋で代表をしており 店のオーナーの暴力や傲慢さに耐えれず、 交際中に店をとぶ(無断で辞める)話になりま した。 私はバイト (昼Cafe夜キャバ)があったので すぐには辞めれない、ちゃんと辞めたいと 話をし別れた設定で残る話になったのです が彼氏の母親に拉致されてレイプされたら 危ないからと言われ、私も着いてゆくこと になりました。 彼氏も私の親に連れていきたいと言いました。 とぶから結婚前提でと話もまとめ、お互いの両親も顔をあわせ、親戚類に挨拶をし、 バイトも辞め、携帯番号を変え、家を引き払い、車で5時間の彼氏のイトコ夫婦のいる県外に引越し、とんだ立場なので友達とも連絡とれない環境になっていました。 私もストレスが凄くて傲慢な態度ばかりとってしまい、引越して3ヶ月でもう無理!と彼氏が 言い出し、1人になりたいと言われました 。 自分が悪いので話をしようと謝罪し直すから見てくれと言っても冷めたからと言われ、 今実家に帰ってきてますが、 まだ連絡とれない友達も多く 夜あがるために貯めはじめた貯金も引越し でつかい、仕事もなく、することもなく毎日泣いて泣いてしんどいです。 あちらの母親ゎうちの親に電話しますと言 いながらかけてきませんでした。私が帰っ てきたのもうちの親から連絡しました。 事情を知ってる友達も親も激怒していて、 戻るなら縁切りと言われます。 でも前が向けません。 1ヶ月経ったのにまた帰った時と同じでご 飯が食べれなくなりました。 この1ヶ月旅行にいったり資格取得に目を 向けたり合コンにいったりしましたが毎日 辛くて常に彼を考えてしまいます。 しんどくて毎朝絶望です。 時間がたてばと思うのですが 全然前を向けず別れを考えるとわけがわからなくなります。 自業自得なのはわかっています。 でも彼は自分の我儘を知った上での結婚話でした。だから友達は今更わかってたぢゃん!とも 言います。 どうしたら前を向けるかお願いします。 長文で携帯からなので改行等 読みづらく、すみません。。 よろしければご意見お願いします。

  • 復縁はもうない??

    私は現在23歳です。 私は大学1回生の時から4年半付き合っていた彼氏がいました。 けれども2ヶ月半前、本当に彼の事が好きなのか、わからなくなり別れました。 彼はすぐに別れを受け入れてくれました。 けれども2ヶ月離れてみて、彼の大事さ、彼の事が心の底から大好きなんだと気付き会いに行きました。 けれども、もう彼には付き合って1ヶ月になる新しい彼女がいました。 彼女は一人暮らしらしく、もうほとんど一緒に住んでいると言われました。今の彼女が好き。彼女が大事やし大切にしたい。 もう何もかも遅いと言われてしまいました。 彼はその後メールも電話も出てくれません。 もう本当に無理なんでしょうか。 これから先、他の人を彼以上に好きになる自信がありません。 自業自得なのは十分わかっております。 でも彼が大好きなんです。 彼が新しい彼女と同棲していると考えただけですごく苦しくて 頭がおかしくなります。 今まで失恋らしい失恋はしたことがありません。 こんなに辛いものなんですか?? どうしたらいいんでしょうか??

  • 前の彼氏との付き合い方

    はじめまして。 元カレと連絡を取るかどうかで悩んでいます。 私は付き合って5年になる彼氏と今年結婚することになっているのですが、数ヶ月前、音信普通だった前の彼氏から5年ぶりにメールがありました。差しさわりのない内容(海外から戻ってきたから、昔の知り合いにコンタクトをとっているのだとのこと)で、特に深い意味もないのかなと思い、なおかつ共通の知り合いの連絡先を聞いてきたので、そっけなく用件だけの返信をしました。 それに対する彼からの返事には自分が私の後に付き合っていた彼女と別れたことが書かれていて、なんとなくよりを戻したい気持があるのかもと思い、自分に婚約者のいることをメールで伝えました。それから2度ほどメールをもらいましたが、返事を出していません。婚約者のいることを伝えた以上、友達として付き合ってもいいのかな?と悩んでいます。 前の彼氏とはけんか別れをしているものの、考え方や育った環境に似ている所があって、人としては大切に思っています。私はあまり人と深く親しくなることのない性格なのでなおのことです。それは元カレも同じで、あまり心を開かない人です。別れた後に母親を亡くしていることを人づてに聞いているので心配する気持もあるのです。 婚約者は私にとってぴったりの人で結婚には全く迷いはありませんし、悲しませることはしたくないのです。彼は私が元カレとメールをやりとりしても禁止するようなことはありませんが、不安にはなるんじゃないかと思います。 時折メールで連絡を取るくらいならいいのでしょうか? ご意見を聞かせてください。