• ベストアンサー

どっちが痩せる?水泳or陸上

私は中学三年の女子です。体型が太めで高校生になったら、 水泳か陸上競技(短距離)をやろうと思っているのですが どちらが痩せると思いますか? 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ubatama76
回答No.5

水泳のほうが効率も良く体への負担も軽いです。 シンクロの選手などは体脂肪が減るのを防ぐ為に ケーキなどを食べて体脂肪を維持してるほどです。 陸上の場合長距離なら痩せますが体重が 重いほど足にかかる負担は大きいです。

その他の回答 (5)

回答No.6

「痩せるには水泳が一番」と言ってた先生がいましたが、部活でやろうと思っているの? だとしたら、水泳は夏場だけですよね。あとの3シーズンは、体力作りになるのでしょうかね。 違うのかなぁ…。 ふと思ったのでした。

noname#183560
noname#183560
回答No.4

水泳ダイエットにいいですよ。 結婚式前であせっていたのですが、 水泳をジムで始めたところ、 私は3ヶ月で8kやせましたよ。 でも、やめたら半年くらいで元に 戻ってしまいました。 食べ物でのダイエットは体に悪いので 絶対にやらないほうがいいです。 (私はやりましたが、まぶたが痙攣しだしました) 後、肌にもよくないですし、 基本運動を沢山して、バランスよく食べる のがいいと思います。

noname#166310
noname#166310
回答No.3

選択にはないですけど長距離陸上のほうがやせると思いますね。 マラソン選手をみれば歴然でしょう。

• katti1168
回答No.2

痩せるですか・・・ 貴女のBMIの数値はどうなんでしょう? 意外ともっと大人になれば自然に痩せるかもしれませんのでなんとも言えませんが・・・ 医学的な理屈で言うと、下手に運動をすると太ります。 簡単に言うと自分が摂取した栄養(エネルギー)が代謝(使うエネルギー)を上回ると太るという事になります。 運動は、水泳だろうが、陸上だろうが関係ありません。 いくら運動をしてもその代謝するエネルギー(カロリー)より摂取するカロリーが多ければ当然太ります。 何よりもバランスが大事です。

• ait_5
回答No.1

痩せる為に、クラブに入るってことですよね? まずどちらが好きなんでしょう? 続ける為には一番大事なコトですが… 1人でジムに行って運動する訳ではないので、 どちらのクラブが本気で活動しているかで判断するのも いいかもしれません。 実際、水泳は水の抵抗があって故障もしにくいので、 身体に負担をかけることなくできるのでいいと思います。 陸上競技も水泳も、ある程度、筋力を付けるコトが必要ですね。 私の中では、水泳は肩のあたりが凄く太くなってしまうイメージで、 短距離よりは脂肪が必要ですよね。 短距離は、全体的にガチガチに筋肉ですね。 まぁ、全国に行くような人の話しですけど。 高校に入ってから、見てみて決めたらどうでしょうか。 頑張って下さい。