おすすめの陸上用の時計を教えてください

このQ&Aのポイント
  • 中学3年生の弟のために陸上用の時計をプレゼントしようと思っています。弟は中学校で陸上部に所属し、高校でも続ける予定です。
  • 有名なメーカーからはさまざまな種類の陸上用の時計が発売されていますが、どれがいいかわかりません。陸上競技経験者の方におすすめの時計を教えていただきたいです。
  • 弟の性格から、機能>デザインという視点で時計を選びたいです。予算は2万前後を考えていますが、値段にこだわらずオススメの一品を教えていただけると嬉しいです。弟は長距離の選手です。
回答を見る
  • ベストアンサー

おすすめの陸上用の時計を教えてください

こんにちは。 私には中学3年生の弟がいるのですが、11月に誕生日になるのでプレゼントを買ってあげたいと思っています。 弟は中学校で陸上部に所属していて、引退した今も毎日走っています。 どうやら高校でも陸上を続けるようなので、陸上用の時計をプレゼントしようかと思っています。 そこで色々調べてみましたが、ナイキやカシオ、セイコーなど有名なメーカーから陸上用の時計がかなりの種類で発売されていて、陸上競技に詳しくない私にはどれがいいかわかりません。 そこで皆さん、特に陸上競技経験者の方におすすめの陸上競技用の時計を教えていただきたいのです。 弟の性格から言って、機能>デザインという視点でお願いします。 予算はだいたい2万前後を考えていますが、とびきりオススメの一品をご存知ならば値段関係なく教えてください。 ちなみに弟は長距離の選手です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • -Harry-
回答No.1

初めまして。回答が参考になれば幸いです。 時計ですが弟さんは長距離がご専門とのことですのでやはり一周ごとのタイムが計測、記録できるラップメモリーの機能は必須ですね。 高校の練習量などにもよりますが大体50~100ラップ程度メモリー出きれば完璧かと思います。そこを基準にお考えになると良いと思います 。(時計の詳細にきちんと書いてあるのでわからないということはないと思います)50~100ラップメモリーの時計は今や珍しくないのでtakajinnさん(もしかして大阪の重鎮タレントのやしきたかじんのことでしょうか?)の良いと思ったもので良いと思いますが一応お勧めをいくつか。 このセイコーの時計は数字も見やすく機能抜群です。 http://www.seiko-syd.co.jp/stopw/runner/index.html 長距離の選手で持っている選手も多い商品ですので使い方も覚えやすいですし、余計な話ですがみんなが持っているという安心感もあります。 少しマニアックですがTIMEXのこの時計もなかなか優れています。 http://www.timexwatch.jp/main.html TIMEXは個人的な感想では陸上専門の時計を開発しているセイコーには機能面で劣りますが(とは言っても、高校生の練習では十分過ぎる機能)、無難なデザインと優れた耐久力が光っていると思いますのでプレゼントされるとそれこそ壊れるまで大事にしてくれると思いますよ。(TIMEXも他に商品があるので上記の基準を参考に) 個人的にはセイコーは少々ダサい感じが致しますのでナイキやTIMEXなどが今の高校生には合っているかとは思いますが… しかしどの時計にしてもそんなプレゼントをもらえる弟さんは幸せ者ですね。

takajinn
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなってしまって申し訳ありません。 機能面重視を考慮した的確なご回答ありがとうございます。 確かにSEIKOならば陸上競技における一つのブランドであることは私も知っているくらいなので、どの時計を選んだとしても安心して贈ることができるメーカーですね。 TIMEXというメーカーの時計は普段でも付けていれるようなデザインですね。機能・デザインの両立は確かに魅力的です。 ありがとうございました。NIKEの方も一応見てみて、-Harry-さんのアドバイスを確かに参考にさせていただきます。 ちなみに私はやしきたかじんさんファンではありません(笑)