おすすめの陸上用の時計を教えてください

このQ&Aのポイント
  • 中学3年生の弟のために陸上用の時計をプレゼントしようと思っています。弟は中学校で陸上部に所属し、高校でも続ける予定です。
  • 有名なメーカーからはさまざまな種類の陸上用の時計が発売されていますが、どれがいいかわかりません。陸上競技経験者の方におすすめの時計を教えていただきたいです。
  • 弟の性格から、機能>デザインという視点で時計を選びたいです。予算は2万前後を考えていますが、値段にこだわらずオススメの一品を教えていただけると嬉しいです。弟は長距離の選手です。
回答を見る
  • ベストアンサー

おすすめの陸上用の時計を教えてください

こんにちは。 私には中学3年生の弟がいるのですが、11月に誕生日になるのでプレゼントを買ってあげたいと思っています。 弟は中学校で陸上部に所属していて、引退した今も毎日走っています。 どうやら高校でも陸上を続けるようなので、陸上用の時計をプレゼントしようかと思っています。 そこで色々調べてみましたが、ナイキやカシオ、セイコーなど有名なメーカーから陸上用の時計がかなりの種類で発売されていて、陸上競技に詳しくない私にはどれがいいかわかりません。 そこで皆さん、特に陸上競技経験者の方におすすめの陸上競技用の時計を教えていただきたいのです。 弟の性格から言って、機能>デザインという視点でお願いします。 予算はだいたい2万前後を考えていますが、とびきりオススメの一品をご存知ならば値段関係なく教えてください。 ちなみに弟は長距離の選手です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • -Harry-
  • ベストアンサー率50% (24/48)
回答No.1

初めまして。回答が参考になれば幸いです。 時計ですが弟さんは長距離がご専門とのことですのでやはり一周ごとのタイムが計測、記録できるラップメモリーの機能は必須ですね。 高校の練習量などにもよりますが大体50~100ラップ程度メモリー出きれば完璧かと思います。そこを基準にお考えになると良いと思います 。(時計の詳細にきちんと書いてあるのでわからないということはないと思います)50~100ラップメモリーの時計は今や珍しくないのでtakajinnさん(もしかして大阪の重鎮タレントのやしきたかじんのことでしょうか?)の良いと思ったもので良いと思いますが一応お勧めをいくつか。 このセイコーの時計は数字も見やすく機能抜群です。 http://www.seiko-syd.co.jp/stopw/runner/index.html 長距離の選手で持っている選手も多い商品ですので使い方も覚えやすいですし、余計な話ですがみんなが持っているという安心感もあります。 少しマニアックですがTIMEXのこの時計もなかなか優れています。 http://www.timexwatch.jp/main.html TIMEXは個人的な感想では陸上専門の時計を開発しているセイコーには機能面で劣りますが(とは言っても、高校生の練習では十分過ぎる機能)、無難なデザインと優れた耐久力が光っていると思いますのでプレゼントされるとそれこそ壊れるまで大事にしてくれると思いますよ。(TIMEXも他に商品があるので上記の基準を参考に) 個人的にはセイコーは少々ダサい感じが致しますのでナイキやTIMEXなどが今の高校生には合っているかとは思いますが… しかしどの時計にしてもそんなプレゼントをもらえる弟さんは幸せ者ですね。

takajinn
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなってしまって申し訳ありません。 機能面重視を考慮した的確なご回答ありがとうございます。 確かにSEIKOならば陸上競技における一つのブランドであることは私も知っているくらいなので、どの時計を選んだとしても安心して贈ることができるメーカーですね。 TIMEXというメーカーの時計は普段でも付けていれるようなデザインですね。機能・デザインの両立は確かに魅力的です。 ありがとうございました。NIKEの方も一応見てみて、-Harry-さんのアドバイスを確かに参考にさせていただきます。 ちなみに私はやしきたかじんさんファンではありません(笑)

関連するQ&A

  • ★GPS腕時計はなぜ、高価ですか?

    セイコーなど15万円以上します・・・ 電波時計は1万円くらいからあります・・・ カシオなどはなぜ、安価なGPS腕時計を発売しないのですか? 教えてネット、真実をwwwwwwwwwwww

  • SEIKO、CASIO、シチズンどれおすすめ?

    10万円以下の時計なら、SEIKO、CASIO、シチズンどれがお勧めですか? 10万円台なら、SEIKOがいいとの声が多いが、 最近カシオのoceanusシリーズも性能性が高く、デザイン性もよくて、かっこいいなと思いまして、悩んでいます。 7万~10万円台なら、カシオのoceanusシリーズ、 SEIKO、シチズン、あなたならどれを選びますか? できれば理由も教えてください! 時計に詳しい方、是非よろしくお願いします!

  • こんな腕時計しりませんか?

    マラソンや陸上、水泳の時、あらかじめ、通過タイムを10本ぐらい設定しておくと、そのタイムが来た時、アラームを鳴らしてくれる機能の時計を探しています。10年ぐらい前、その時計を持っていましたが、再度、その時計を買いたくなったので、いろいろインターネットで探していますが、便利な機能はいろいろあるものの、それらしい機能を持つ時計が見つかりません。たしかセイコー(カシオ?)で1万程度だったと思います。スピード練習するときやマラソンを走るとき、事前に通過タイムを設定しておけば、鳴らしてくれるので大変便利です。どなたか知りませんか?

  • 陸上競技

    陸上競技部所属の400.400H選手です。 【参考】 100m11.56 200m23.78 400m52.06 1500m4.50.68 1年間400mの練習をして約3秒伸びました、最近は伸び悩んでいます。 そこで400mに役立つ筋トレやどこの筋肉を鍛えるべきなのか教えてください! できれば物を使わない筋トレでお願いします。

  • 陸上競技部のことで悩んでいます。

    僕は今、ある中学校の陸上競技部でキャプテンをしています。 僕の所属する陸上競技部の構成は2年生16人、1年生は男子が6人、女子が4人の計26人です。でも実際に今出席している部員は、12人の全体の半分以下です。その事で困っているのですが、そのこと以上に困っていることがあります。それは練習態度の悪さです。 僕が陸上競技部に入部したばかりの頃は、先輩もいてみんなまじめに練習に取り組んでいました。でも、去年の夏に3年生の先輩が引退し始めて、2年生と1年生だけになった頃から練習態度がだんだん悪くなってきました。始めの頃は練習のときに少しおしゃべりをするぐらいだったのが、今では練習中にずっと喋っていたり、休んでいたりして時間内に練習が終わらなかった、お菓子を持ってきて食べているということが頻繁に起こるようになりました。そのことについて反省会で先生に報告すると、陰で悪口を言われたりします。かといって練習中に注意しても、全く聞こうとする気配がないです。 今年で僕たち2年生は、部活動を引退しなくてはいけません。それまでにはみんなに陸上競技部に入部していて良かったと思ってほしいのです。 どうしたらみんなまじめに練習をしてくれるのでしょうか? 是非よろしくお願いします。

  • バスケと陸上選手

    バスケと陸上選手 高校一年の女子です。中学までバスケ部に所属し、 高校では陸上部にチャレンジしています。 バスケ部だったので持久力はあると思い、長距離を専門種目にしました。 しかし、思うように走れません。よく調べれば足の筋肉のつき方がバスケではがっしりと、陸上競技者は細い気がします。 それはどの筋肉が必要ですか また必要でないのですか

  • 陸上トラックの基本的質問です。

    陸上をしてる方々は余り不思議に思われない見たいですが土素人の私は知らない事ばかりです。 1:トラックは何故反時計回りに走る事が普通に成ってますか?…、時計回りでは駄目な理由は有りますか?… 2:トラックは何故1周400mと決められたのでしょうか?…、500mや1000mでも…と思いますが…。 3:トラックに赤と青は意味や機能性等々に違いは有りますか?…、もっと多彩な色が有っても…と思いますが…、 4:トラックはどうして8レーンと決められましたか?…、10以上有れば同時に沢山の選手が…とも思いますが…。 5:200m以上は反時計回りで測定し100mだけは直線に拘りますか?…、短くても反時計回りのレーン上で同じく測定すれば…と思いますが?…、逆も有ります。直線に拘るなら200m以上も直線に拘れば…と思いますが?…。 6:ドーム等の室内陸上競技場は有りますか?…。何故トラックを複数作らないのですか?…。同時進行も出来ると思いますが…。 7:ケニアの選手の様に日本人もトラックを裸足で走る競技を作ったり、小さな時からの裸足での山登りや走り回る事等は…最初から危険性を考えたら絶対に無理でしょうか?…。 以上…、単純に何故?…、と思いまして質問しました。 陸上と競技場の歴史の話と思いますが…。 何卒、宜しく御願い致します。

  • シンプル アナログ電波腕時計 探してます

    はじめまして。 時計に詳しい方教えて下さい。 シンプルなアナログの電波腕時計(メンズ)を探しています。 電波時計ではカシオ、シチズン、セイコーが有名のようなので一通り探したのですが、 正直文字盤のデザインが細かく、機能も盛りだくさんで好みではありませんでした。 もっとシンプルなものでいいです。どちらかと言えば、機能よりラグジュアリー感を 求めています。 電波、シンプル(アナログ)という2つのキーワードで腕時計を探しているのですが、 どなたかオススメないでしょうか?お財布に限りはありますが、一旦値段は問わないで 教えて頂ければ幸いです。

  • 青い文字盤の腕時計でオススメは?

    28歳の彼氏に腕時計のプレゼントをしたいと思っています。 本人に希望を聞くと、青い文字盤がいいとのことでした。 予算は15万円くらいまでを考えています。 今のところ、シチズンのBY0040-51L、セイコーのSAGA095、カシオのOCW-S2400-1AJFのどれかかなあと思っているのですが、オススメはありますか? 腕時計は全く初心者なので、アドバイスいただけると助かります。

  • 下記以外の腕時計

    男性へのプレゼントで腕時計を考えています。 20代後半・普段の服装はBEAMS・SHIPS・A.P.C アーバンリサーチ・ユナイテッドアローズ・BLUEBLUE等々です。 G-SHOCK ポールスミス トランスコンチネンツ アニエス ZUCCA スウォッチ 以外で、何処の時計がプレゼントに最適でしょうか? オメガ・フランクミュラーとかは高くて買えません・・・。 「カシオの○○」「SEIKOの○○」という感じでも結構 ですので、アドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう