• ベストアンサー

陸上競技の走り方について

自分は高校一年生で陸上競技部で短距離をしています。自分はつま先から接地していて、体にブレーキがかかる様な走り方になっています。その癖を直したいのですが何かいい練習方法はありませんか?どうか回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

一般的には、爪先着地ならばブレーキは掛からない筈なのですが……。膝というのは、90度のポジションから伸展を始め、着地点は腰(重心)の真下、あるいは、それよりやや前方ということならばブリレーキは掛かりません。 でも、そういう感じがあるのならば、初期加速では45度、トップスピード時で5度、前傾になるのが良とされていますが、それよりやや傾けてみましょうか。そして、スプリントスピードの増大は、足が臀部に向かって動くその高さ(ヒールキック)が増すこととイコールです。前に上げると言うより、踵をお尻に運ぶスピードと高さがポイントなのです。その場でのヒールキック・ドリルを繰り返し、その辺りを体得しましょう。 ブレーキを最小にするためには、下肢の後方への速度、着地の瞬間の後方への速度であって、着地直後の踵のその目標地点がお尻であるのです。

その他の回答 (1)

noname#197455
noname#197455
回答No.1

足を意識的にあげる練習をしてみたらどうでしょうか? そうすると自然に治るかもしれないですよ。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう