• 締切済み

陸上競技と怪我

怪我をして走れなくなる辛さを解消できる方法を教えて下さい。メンタル面でも何でもいいんで。 高校から長距離を走っており、全国も経験してます。 今は30才で、決して速くはないですが、大好きなので、趣味寄りな競技者として真剣に練習に取組んでます。再来月にフルマラソンを申込んでました。それに向けて、走り込みやスピード、補強等追い込んだのに、結局肉離れ。 5年前も大会目前で靭帯炎。 陸上競技が嫌いになりたくても、もう走りたくないと思っても、勝利を味わう喜びを知ってるので止めれないのです。また1からやり直しても足が爆発する可能性はあります。 今は固定して松葉杖。 アスリートで同じ境遇の方のアドバイス聞かせて下さい。

みんなの回答

• ADATARA
回答No.1

こんにちは! マラソンびとです。 提案として,自転車スポーツをお勧めします。トライアスロン用の自転車の方がロードレーサーより長距離走で疲れません。 自転車なら故障の心配もありませんし,心肺機能やスタミナ養成に役立ちます。太ももの筋力も強化されるので,富士登山競走山頂コースとかハセツネも完走できます。100キロマラソンも完走して怪我しません。これからだんだん暑くなってくるので,自転車で登山口まで行って,山を走って登山し,また自転車踏んで帰ってくるなんて,結構いい練習ですよ。 私は,足の付け根の腱を故障し,1年半ほど走れない時期があり,そのとき自転車の盛んな土地に住んでいたこともあったので,6万円の自転車を買い,故障が治るまで自転車練習をしていました。お陰で,ジュアスロン大会にも入賞できましたよ。発想を変えてみることをお勧めします。

ita0818
質問者

お礼

返信ありがとうございました。 自転車という発想は思い付きませんでした。違った観点もまた面白そうですね。そこからマラソンにつなげれれば最高です。 参考にしたいと思います。