• ベストアンサー

陸上競技

現在大学一年生で陸連に登録して走り幅跳びをやっています。しかし去年のベスト記録である、6M81以上飛べず、6M71でとまっています。スピ-ドはついてきているんですが、やはり練習の回数が高校時に比べると、減ってしまっています。すくない練習日程で効率よくできる幅跳びの練習があったら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nubanak
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.1

わたしも走り幅跳びをやっている大学1年(女)です。 去年は、5m86の自己ベストを出したきり、今年はめっきり駄目で5m66が最高です。 わたしもずっと悩んでいます。なぜ、去年の記録にすら近づけないのか・・・。 大学1年生というのは、記録が伸びる人とそうでない人の差がものすごくあると思いませんか? 400さんのことを全く知らないので、こんなことを書くのもどうかと思いますが、高校3年生の冬、受験や自動車学校、大学進学のための引越し等などで冬季練習が十分にできなかったとか(←わたしがそうでした) 逆の言い方をすれば、高校時代の陸上は、監督さんが選手たちに日誌を書かせ、選手が体力トレーニングをひたすらやり、選手は日常生活を管理されるような形式が、だいたい主流だと思いますが、大学は学生たちで部を作っていくというような雰囲気で、高校とは練習の量が全く違います。 大学になると、練習時間もなかなか取れません。 わたしが、少ない時間でやっていることといえば、幅のドリル系基礎練習は怠らず、、全助走はリズムのみを確認するなどです。 わたしも昨年に比べて、100mのスピードがあがりましたが、それがなかなか走り幅に結びつかないのです。 しかし、自分でも自覚していることは踏み切り前ラスト3歩の素早さは甘かったり、空中動作にメリハリがなくなった事など、です。 自分のイメージを他人が見てくれる客観的なイメージをあわせながら、自分なりに解釈して、トレーニングを進めていけば、きっと、理想の動きや、記録に結びつくと思います。 よくよく考えてみると、昨年ベストが出たときは、7種競技もやっていました。全身の総合的な筋肉が鍛えられたときに、専門の幅跳びで思わぬ自己新がでたものです。 だから、わたしは、8月末の大会で7種競技に出てみようと思います。時間のある夏休みだからこそ、できるものです。 今は、夏休みなので、練習時間はたくさんあると思いますので、グランド(競技場?)に足を運ぶ時間はあると思いますので、お互いベストが出るように、がんばりましょうね☆

400
質問者

お礼

意見ありがとうございます! おととい大会に出てきましたが、やはり助走から最後の三歩がうまくいかず、踏み切りでつぶれちゃった結果記録は、(6)メ-トル33で最悪でした。やはり跳躍のドリル、バウディングなど不足している模様です。私は千葉県にすんでいて昨年南関東大会まで、いっています。しかしあれいらいうまくいきませんね。 私も何か生き抜きも込みで新しい種目にも挑戦してみようかな。と思います。ちなみに走りはそれなりに調子がよくSDなどではベストがでています。100の加速も10秒3あたりでているので、やはり足がついてきていない模様です。なにか幅跳びに関することや、大会の結果などよかったら書き込んでください。 お互いがんばりましょうね^0^(7)メ-トル目指します!!!!☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 陸上競技記録会

    今年大学生になって陸上部に入りました。高校時代は、先生が記録会の日程を組んでくれていましたが、大学に入ったら自分たちで日程を組まなければいけません。そこで、いつ、何処で記録会があるかを調べるにはどうすればいいのかを教えてください。

  • 陸上競技についての質問です。

    陸上部に所属している高校1年男子です。 自分は1000mのベストタイムが2分50秒なのですが、 5000mを16分10秒で走りたいとき、 ずっと同じペースで走るとすると1000mを3分12秒で走ることになります。 ですが、1000mを3分12秒で5000mを走り切るのは正直私にとっては厳しいです。 こういった場合、どのような練習をするのが効果的なのでしょうか。 やはり1000mのスピードを底上げするしかないんですかね…。 ちなみに、5000mのベストタイムは16分56秒なのですが、これは1000mのタイムからするとやはり遅いほうなのでしょうか。

  • 陸上競技のブランク解消

    21歳男です。 高校時代は5000mから10km(駅伝1区)の長距離を専門にしており諸事情で2年ほど陸上競技から遠ざかっていました。 1カ月ほど前から競技を再開したのですが全く走れません。先日の練習では400mトラック3周のジョギングで息があがってました。 この2年で体重は2キロほど減りました。←筋肉量が減ったからでは?と思っていますが 高校ベスト5000m15分半、10km31分18秒に戻るにはどれくらいかかるでしょうか? 来月中頃にはハーフマラソンを控えています(一昨年の記録は1時間17分でした) また有効なトレーニングなどあれば教えてください。お願いします。 今の練習環境は週2~3回は競技場トラック、それ以外は河原で走っています。

  • 陸上競技 三段跳びを短期間で伸ばしたい!あとがありません

    僕は高校3年生で陸上競技部に所属しています。種目は三段跳びです。 5月25日に高校生活最後の大会があるんです。 しかし問題があります。 その大会では12Mを跳ばないと「記録なし」になります。一方僕のベストは10M61です。 最後の大会で絶対12M跳びたいんです! 基本的に無理だとは言われますが、最後まで少しぐらい夢見たっていいじゃないですか。そこで、1.5mをあとわずかな期間で伸ばす最終兵器を考えてくれませんか?本当に跳びたいんです。最後の大会で記録なしはあまりにも辛すぎます。 ちなみに、そのベストの出たときはコンディションがあまり良くなかったし、400Mに出場した直後だったし、風も強かったりなので、もしかしたら本当は11Mは行ってたかもしれないです。 友達でもベスト11.20だった人が1週間でコンディションあげて12M20跳んだ人を知っています。 諦めたくないのでアドバイスお願いします

  • こんばんは。陸上をやっている大学生です。

    こんばんは。陸上をやっている大学生です。 私のベストは 100m:11.55 200m:23.90 400m:51.64 です。タイムは全然大したことありません。(下手したら高校生より弱い?) 陸上を始めたのは中学からですが、高校は陸上がなかったので別の部(武道系)に入っていました。大学で陸上を久しぶりにやり始めたのですが、思いのほかいいタイムが出ていません。(まあそれでもちょっとずつは伸びてはいるほうですが・・)今までは100m、200mが専門でしたが、去年の冬あたりから400mも始めました。400mは最初はだいたい24秒あたりで通過するのですが、300mあたりからどうしてもばててしまい、その分タイムがあまり伸びません。後半のスピード低下の最小限に抑えるにはどういった練習が必要になるのでしょうか? あと、100m、200mもタイムを伸ばしたいのですが、スピードに乗るための練習を教えていただけますか。(100mは12.10→11.55、200mはおととしの23.90を出して以来ずっと放置です。)

  • 陸上長距離の練習メニューについての質問

    1500mを専門にしています。高校に入ってから二年目に陸上を始めたので全くの初心者です。どうしても1500mが速く走れるようになりたいです。朝練習と午後の練習のメニューがあったら教えてください。お願いします。顧問はいません。ベスト記録は5’14’86です。キツイメニューで結構です。

  • 足が速くならない

    はじめまして。 私は中2女子で陸上部に所属しています いきなりですが、100mの記録が伸びなくて困っています。 私は中1の時に陸上部に入部しました。 入部する前から足は遅いほうでしたが、同じくらいの速さの子も何人か居ました。 その同じくらいだった子は今は1秒くらい、又はそれ以上伸びています。 他の子も、2秒くらい伸びてる子もたくさんいます。 なのに私は一年生の時と比べてほとんど100mの記録が伸びてません>< ですが、私は走り幅跳びが好きで一年生の時からずっと続けてるのですが、 幅跳びは去年より60cm近く伸びました。 ちなみに自己ベストは100m→15.95 走り幅跳び→3m81 です。 100mは自己ベスト以外ほとんど16秒台のことが多いです; 私は幅跳びが大好きだし、もっと記録伸ばしたいです。 しかし、それにはスピードも大事だと聞きました。 1.どうすれば速くなるでしょうか? 2、走幅跳びは伸びたのに、100mのタイムが遅いままなのは何故ですか?

  • (陸上競技、高2)トレーニング不足。。。

    二週間前のケガが最近よくなりやっと昨日からスピード練習が少しできるよいになりました。あさって大事な大会があり800mにでます。いろいろと事情があって棄権は絶対できません。監督はなんとしてでも県大会に出ろと言います。ベストと去年の9月に2分2秒12を出しました。あさっては2分3秒で走れればほぼ間違えなく県出場できます。とにかく練習不足で困っています。昨日は400mを59秒で走るのが、精一杯でした。何でもいいのでアドバイスよろしくお願いします。

  • 高校で陸上部に入ろうか悩み中・・・

    高校で陸上部に入ろうか迷っています。中学三年間陸上部に所属してました。長距離です。記録は1500m 4.39 800m 2.14 です。 いずれも二年生の後半の記録です。三年生は結果が出ませんでした。 顧問の先生には「お前は高校で伸びるタイプだ」といわれました。実際僕は走るのが大好きですが高校の練習についていけるか不安だし高校で記録が伸びていくか分かりません。 そこで高校の具体的な練習内容、中学から高校で記録がとても伸びた例、を回答してくれるととても嬉しいです。宜しくお願いします!

  • 陸上800mでベストが出ない

    僕は今中学2年の陸上部長距離をしています。 去年の800mの記録は、2分36秒でした、今は2分23秒です。 2分10秒を切るにはどう言う練習をしたらいいですか?? 大会前は,1.1kmのTTをしています、因みにベストが、3分29秒です

専門家に質問してみよう