• ベストアンサー

エンジンブレーキ

saya_sukeの回答

• ベストアンサー
  • saya_suke
回答No.4

>50km/h 1速で50キロ出ました? 50キロ出る程タイヤが回るという事は同じく1速の歯車も高い回転数になるはずですから、ミッションには大きな力がかかり、摩擦や高温で物理的に破損する可能性はあります ただ、質問にはありませんので余計な事になりますが、同じ環境でエンジンにかかる負担の方が心配ですね… カムとピストンの動きに戻り差が出てバルブとピストンが衝突するなど、エンジンブローにつながる故障が起きる可能性がありそうです

kokomosiki
質問者

お礼

自分もそう思っていたのですが、実際走っても大丈夫だったNo3の方が正しいのか・・・ 回答ありがとうございました。