• 締切済み

付き合いを認めてもらうにはどうすれば。。

私は現在高校2年生の18歳です。 前の学校でいじめを受け耐えられなくて普通の私立の全日制の高校に転向しました。今は転校先で元気にやっています。 最近好きな人ができてその人も私に好意をもってくれてるのですが、相手のお母さんが付き合いを認めてくれません。 彼が最近頻繁にメールをしているのをよく思っていなくて、どんな子とメールしているのかと聞いてきたときに彼はお母さんに話したんです。 相手はお医者さんの家庭で、彼も医学部に受かりました。 私とは同い年です。 彼のお母さんは私が「留年」しているのが気に食わないみたいです。 私はスレていないし、自分でいうのもなんですがまじめな性格で大人しいほうです。 彼のお母さんは私と彼がメールや電話で連絡を取ることをやめるように彼にいってきました。 お互い好きでいるのに付き合えず悲しいし、困っています。 彼がお母さんに私をどんな子か説明してもまったく聞いてくれないし、泣いて彼に付き合うなと言ってきたみたいです。 私のことを知ろうともしてくれないみたいです。。 内緒で付き合えばいいじゃないか、 って思う人もいるかもしれないんですが。。、、 彼はそれが難しいといいます、、、。 お母さんに忠告されたみたいなんです。 私たちはどうすればいい方向にいけますか? アドバイスお待ちしています。 お母さんの立場からの意見も待ってます。

みんなの回答

• 481417
回答No.4

追記 偉い♪その調子ですよ^^ 長いこと人間をやっていると、素直な人と努力する人には 敵わないなぁと感じることが良くあります。 一度身についた教養は誰にも奪えないし、一見人生に マイナスに思われるような事も、努力に花を添えることもある。 例えば、留年の経験があるようだけれど、こんな素晴らしい経歴を 持っていらっしゃるなんて、本当に努力なさったのね。という具合に♪ 努力して身につけたものは、決して貴方を裏切らないから 自分にとっても多くの好機を引き寄せてくれると思いますよ。 頑張ってね^^

ERI-ERY
質問者

お礼

本当に有難うございます。m(u_u*)m 私もプライドありますから頑張って彼のお母さんに納得されるようになります。 お優しい回答有難うございます(u_u*)m

• st_i_nov
回答No.3

ずいぶん窮屈な家庭ですね。 そんな人たち&よい子の彼氏だと、いずれ疲れてしまうから、早いうちに諦めた方がいいだろう、とも思いますが、それでは虚しすぎる。 とはいえ、どう策を練ろうと、彼氏の態度次第で、つきあいを続けられるかどうかは決まってしまうような気がします。彼氏とよく相談することです。 以下、自分だったらこうしたらよい、という話です。お母さんは転校してるところが気に入らないようですので、まずは学業の面で問題がないことを証明するべきでしょう。進学先を決め、あと1年でそれを実現する。そうすれば、お母さんの感情は変わらないかもしれないけど、反対する理由がかなり減ると思います。 これから1年は、彼氏との連絡を週1回に減らして会うのも減らす。その姿勢からだと思います。

ERI-ERY
質問者

お礼

回答有難うございます。 最初は「違いすぎるから疲れちゃうかな。。。」って思ってました。 でも、彼は「一緒にいようね。」って言ってくれたから疲れなんかしらない!って思って彼の思いを信じて頑張りたいと思います。 進学先ははっきり決まっています。 彼にも言ってあって頑張りたいって思って取り組んでいます。 アドバイス有難うございました。

• blazin
回答No.2

貴方と彼は付き合っていることにすれば良い。 でも現実にはそれを表面化させない。あくまで友達として、に留めておく。本当に気持ちが繋がっているなら付き合っていることを公にすること、形にすることはそんなに重要ではないからね。 彼が自分で自分の人生を切り開く地点まで貴方と上手く交流を重ねていければ、そこで改めて貴方を選ぶという選択に親は口を挟まない。 今そういう決め事をするから親は駄目だと言ってくる。 価値観がどういうものかは別にして、やっぱり彼のご両親は自分たちも納得した相手じゃないと息子のパートナーには出来ないんだよ。 そして彼自身も親を説得したり、親を言いくるめてまで貴方との交流をねじ込もうという気も無いと。それは一緒に生活していてわかってることだから。今を何とかしようとしない。来るべき日に備えて、お互いに内側では結びついていると信じて、互いに友達関係を大切にしていく。そこまでは親も干渉しないからね。それが大学を出て、社会に出て、という部分まで大切に育んでいけたらチャンスは出てくるよ☆

ERI-ERY
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。 同じ考えをもっていました。 でも彼に「こうして、あぁして、」ってなかなかいえなかったんです。 それは「重い子」って見られるのがいやだっていう思いがあるからなんです。 付き合ってることにしてでも、親には絶対にいわない。 こんな酷なこと彼にはいえないんです。。 彼もいろいろ考えてくれてるのを知ってるから下手に口を挟んでだめにしたくないんです。。。 でも自分で努力して頑張ります!

• 481417
回答No.1

今出来る精一杯の想像力を使い、母親の立場で考えてみてください。 貴方の年齢まで、それも医者にするために育ててきたとなれば 彼女も多くの犠牲を払ってきたと思います。 女の子との付き合いに気を取られ勉強がおろそかになったり、 どんな素性かも分からない女に関わって息子の台無しに されたら。。。親として冷静ではいられないのは当然かなと思います。 そもそもどんな息子を持っても母親は息子の彼女に不満を持つのです。 貴方が母親の立場なら、どんな彼女なら付き合いを許しますか? 彼女が出来た事により、母親を大事にしたり勉強の成績も上がったり。 彼女にしても、思いやりと教養を兼ね備えた女性ならばと思うのでは? 医者を目指す彼を持つのは本当に大変なことです。 この先、ライバルも増えると思います。許してもらう為だけの 一時的な努力ではなく、貴方自身の為にも貴方が本物のレディになる のが一番の近道かなと思いますが如何ですか? 良いお付き合いが出来るようになると良いですね。

ERI-ERY
質問者

お礼

厳しくアドバイスしていただき有難うございます。 「好き」だけではいけないって気づきました。 私も彼が努力してきたように頑張りたいと思います! 有難うございました。m(n_n*)m