• 締切済み

付き合いを認めてもらうにはどうすれば。。

私は現在高校2年生の18歳です。 前の学校でいじめを受け耐えられなくて普通の私立の全日制の高校に転向しました。今は転校先で元気にやっています。 最近好きな人ができてその人も私に好意をもってくれてるのですが、相手のお母さんが付き合いを認めてくれません。 彼が最近頻繁にメールをしているのをよく思っていなくて、どんな子とメールしているのかと聞いてきたときに彼はお母さんに話したんです。 相手はお医者さんの家庭で、彼も医学部に受かりました。 私とは同い年です。 彼のお母さんは私が「留年」しているのが気に食わないみたいです。 私はスレていないし、自分でいうのもなんですがまじめな性格で大人しいほうです。 彼のお母さんは私と彼がメールや電話で連絡を取ることをやめるように彼にいってきました。 お互い好きでいるのに付き合えず悲しいし、困っています。 彼がお母さんに私をどんな子か説明してもまったく聞いてくれないし、泣いて彼に付き合うなと言ってきたみたいです。 私のことを知ろうともしてくれないみたいです。。 内緒で付き合えばいいじゃないか、 って思う人もいるかもしれないんですが。。、、 彼はそれが難しいといいます、、、。 お母さんに忠告されたみたいなんです。 私たちはどうすればいい方向にいけますか? アドバイスお待ちしています。 お母さんの立場からの意見も待ってます。

みんなの回答

  • 481417
  • ベストアンサー率43% (69/157)
回答No.4

追記 偉い♪その調子ですよ^^ 長いこと人間をやっていると、素直な人と努力する人には 敵わないなぁと感じることが良くあります。 一度身についた教養は誰にも奪えないし、一見人生に マイナスに思われるような事も、努力に花を添えることもある。 例えば、留年の経験があるようだけれど、こんな素晴らしい経歴を 持っていらっしゃるなんて、本当に努力なさったのね。という具合に♪ 努力して身につけたものは、決して貴方を裏切らないから 自分にとっても多くの好機を引き寄せてくれると思いますよ。 頑張ってね^^

ERI-ERY
質問者

お礼

本当に有難うございます。m(u_u*)m 私もプライドありますから頑張って彼のお母さんに納得されるようになります。 お優しい回答有難うございます(u_u*)m

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • st_i_nov
  • ベストアンサー率29% (74/250)
回答No.3

ずいぶん窮屈な家庭ですね。 そんな人たち&よい子の彼氏だと、いずれ疲れてしまうから、早いうちに諦めた方がいいだろう、とも思いますが、それでは虚しすぎる。 とはいえ、どう策を練ろうと、彼氏の態度次第で、つきあいを続けられるかどうかは決まってしまうような気がします。彼氏とよく相談することです。 以下、自分だったらこうしたらよい、という話です。お母さんは転校してるところが気に入らないようですので、まずは学業の面で問題がないことを証明するべきでしょう。進学先を決め、あと1年でそれを実現する。そうすれば、お母さんの感情は変わらないかもしれないけど、反対する理由がかなり減ると思います。 これから1年は、彼氏との連絡を週1回に減らして会うのも減らす。その姿勢からだと思います。

ERI-ERY
質問者

お礼

回答有難うございます。 最初は「違いすぎるから疲れちゃうかな。。。」って思ってました。 でも、彼は「一緒にいようね。」って言ってくれたから疲れなんかしらない!って思って彼の思いを信じて頑張りたいと思います。 進学先ははっきり決まっています。 彼にも言ってあって頑張りたいって思って取り組んでいます。 アドバイス有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20081/39802)
回答No.2

貴方と彼は付き合っていることにすれば良い。 でも現実にはそれを表面化させない。あくまで友達として、に留めておく。本当に気持ちが繋がっているなら付き合っていることを公にすること、形にすることはそんなに重要ではないからね。 彼が自分で自分の人生を切り開く地点まで貴方と上手く交流を重ねていければ、そこで改めて貴方を選ぶという選択に親は口を挟まない。 今そういう決め事をするから親は駄目だと言ってくる。 価値観がどういうものかは別にして、やっぱり彼のご両親は自分たちも納得した相手じゃないと息子のパートナーには出来ないんだよ。 そして彼自身も親を説得したり、親を言いくるめてまで貴方との交流をねじ込もうという気も無いと。それは一緒に生活していてわかってることだから。今を何とかしようとしない。来るべき日に備えて、お互いに内側では結びついていると信じて、互いに友達関係を大切にしていく。そこまでは親も干渉しないからね。それが大学を出て、社会に出て、という部分まで大切に育んでいけたらチャンスは出てくるよ☆

ERI-ERY
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。 同じ考えをもっていました。 でも彼に「こうして、あぁして、」ってなかなかいえなかったんです。 それは「重い子」って見られるのがいやだっていう思いがあるからなんです。 付き合ってることにしてでも、親には絶対にいわない。 こんな酷なこと彼にはいえないんです。。 彼もいろいろ考えてくれてるのを知ってるから下手に口を挟んでだめにしたくないんです。。。 でも自分で努力して頑張ります!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 481417
  • ベストアンサー率43% (69/157)
回答No.1

今出来る精一杯の想像力を使い、母親の立場で考えてみてください。 貴方の年齢まで、それも医者にするために育ててきたとなれば 彼女も多くの犠牲を払ってきたと思います。 女の子との付き合いに気を取られ勉強がおろそかになったり、 どんな素性かも分からない女に関わって息子の台無しに されたら。。。親として冷静ではいられないのは当然かなと思います。 そもそもどんな息子を持っても母親は息子の彼女に不満を持つのです。 貴方が母親の立場なら、どんな彼女なら付き合いを許しますか? 彼女が出来た事により、母親を大事にしたり勉強の成績も上がったり。 彼女にしても、思いやりと教養を兼ね備えた女性ならばと思うのでは? 医者を目指す彼を持つのは本当に大変なことです。 この先、ライバルも増えると思います。許してもらう為だけの 一時的な努力ではなく、貴方自身の為にも貴方が本物のレディになる のが一番の近道かなと思いますが如何ですか? 良いお付き合いが出来るようになると良いですね。

ERI-ERY
質問者

お礼

厳しくアドバイスしていただき有難うございます。 「好き」だけではいけないって気づきました。 私も彼が努力してきたように頑張りたいと思います! 有難うございました。m(n_n*)m

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 転校したいんですけど・・・

    今、ある事情で学校に行ってなくて転校したいんですけど 大阪府内の私立校に通ってるんですけど 大阪府内の私立校には転校できないって言われました 公立校もだめって言われました・・・ まだ留年にも退学にもなってないんで転校とゆう形をとれるらしいんですけど・・・ こんなことあるんでしょうか? それとできれば関西で転校できるいい高校教えてください 全日制で共学がいいです よろしくお願いします

  • はじめまして。

    はじめまして。 私は、高3の時に全日制高校から通信制高校に転校しました。 その理由は、骨折してしまい、入院した結果、出席日数が足りなくなり、留年が確定したからです。留年を避けるために転校しました。 その結果、留年することなく無事に卒業できました。 しかし、インターネットで調べてみた所、通信制高校卒というのは就職の時に不利になるそうです。 私は大学進学を予定しています。そして公務員になりたいと考えています。私が今後大学へ進学した場合、通信制高校卒というのは公務員の就職の際不利になるのでしょうか。通信制高校に転校した理由を正直に言ってもダメでしょうか。 ご回答お待ちしています。

  • 留年後通信制へ。コンビニアルバイトの面接について

    通信制高校へ通う18歳です。 約3年前、全日制高校に通っていましたが、不登校児だったため出席日数が足りず1年留年しました。 留年確定後通信制高校へ転校し、来年の春に卒業予定です。 留年→全日制退学→通信制 という学歴ですが、履歴書には一度退学した事を書くべきでしょうか?書かないとすれば、通信制で留年した怠惰(実際そうですが)な人間と思われ、かなりの悪印象だと思うのですが...。 また、留年の言い訳も思いつきません。バイト経験もなく引きこもり今の学歴になったため、面接が不安で仕方ないのです。 どういった説明をすべきか、退学した事を話すべきか、ご意見頂けないでしょうか...よろしくお願いします。

  • AO入試について

    高2男です。 最近になってやっと将来の夢ができて志望校ができました。 国立医学部医学科です。 情けない話ですが全日制から転校し通信高校でピアスを開けてしまっています。 転校したことピアスを開けたことは後悔していません。 ですが、もしAO入試を受ける場合や2次試験の面接時不利になってしまうのでしょうか? それならなんとかピアスの穴を閉じようかとも思っています。 通信ごときが国立医学部なんてと思う方もいらっしゃると思いますが、諦めるつもりも浪人するつもりもありません。 回答お願いします。

  • 不利にならない転校の理由

    私は、最近、全日制の高校から通信制の高校に転校しました。 就職試験の面接で、転校の理由を聞かれたときに、不利にならないようにしたいのですが、何と答えたらいいでしょうか。 何かいいアドバイスをください。よろしくおねがいします。

  • 健全なお付き合いとは・・?

    最近僕は付き合って5ヶ月目になる彼女がいます。僕はとてもばかな高校に通っています。彼女は結構レベルの高い進学校に通っています彼女の親が毎日こういいますあんた彼氏と付き合うのはいいけど勉強の成績落ちたら別れなさいよ??とか毎日いうんです。彼氏がバカな高校に通ってるからあんたが足引っ張られるから早く別れなさいとかたくさんいうんです。そして今度朝7時から遊ぼうよって彼女にいったら彼女の母さんが朝7時!?ばかじゃないの?そんなの健全な付き合いじゃないからさっさと別れなさいって言われたらしいです・・・。今はぎりぎり2週間に一度会えるぐらいです。大体朝10時から夜の7時までに家に着くのが厳守であっていますが・・・。彼女の親に健全なお付き合いをしたら許すとかいわれました。今度彼女の家に相手の親がきても別にいいっていうので今度いってみようと思うのですが、どんなことに気をつければいいですか?礼儀と挨拶はわかりますが・・・。そして来年の受験シーズンになればきっとぜんぜん全く会えなくなると思います・・。メールも・・・。こうゆう場合は僕はどうすればいいのでしょうか?学校の帰りに会うのは無理です。相手の親が学校まで車で迎えにきてるので・・・。過保護?という奴ですかねすごい彼女の家庭は厳しいですが頑張って認めてもらうためにはどうすればいいでしょうか?前高校生なんだから軽く付き合えばいいだろ?っていわれたらしいです。ここまでいわれますが彼女も僕も別れたくないのでがんばっていますが、どうやったら相手の親に認めてもらえますでしょうか?彼女の親が彼女にあんたはこの広い世界に生きてるんやからあんなばかな高校に通ってる彼氏と付き合うよりもっと頭のいい人と付き合いなさいとかいってるらしいんす・・・。ばかな人と付き合えばあんたもばかになるだけだからね? っていってるらしいです。

  • 単位制高校から全日制高校へ

    単位制高校から全日制高校へ 地元の単位制高校に通っているものです。高1です。 もともとは私立の進学校の中学に通学していましたが、 途中で精神的な病にかかり、中学時代ほとんど登校していません。 結局、出席日数が足りなくなり、入試のなかった今の単位制高校に入学しました。 最初は全日制とは違う形態に戸惑いましたが、今は毎日登校できるようになり、 精神的にも安定してきました。 ところが、授業内容が基礎しかやらないので、毎日の授業に意欲が見いだせなくなり、 学校に慣れてくるにつれて、 今の単位制高校に通学することに不信感を抱くようになってしまいました。 それに、高校に入学してから、医師になりたいという夢ができて、 「この学校にこのまま在籍しても、夢をかなえられないのではないか…。」 と、今の状況に正直焦っています。 単位制高校から医学部に入るのは、相当の努力をしないと無理だと思いますし、 中学時代の学力があまりない(中2くらいまでは大丈夫なんですが…)状態では 絶望的です。 高1の今からどんなに頑張って勉強しても、このままでは医学部はおろか、 大学に入れるかどうかもわからなくなってしまうのではないかと、 とても不安です。 それで悩んだ末、 現在高1なので、今の単位制から全日制高校に転校できないか考えています。 医学部を目指したいので、せめて偏差値60以上の高校に転校したいです。 今年1年の学費を払ってしまったので、もし転校できるとしても高2からに なってしまうのですが、 単位制高校から全日制高校への転校は可能でしょうか? もし可能だとしたら、今年1年間どんな風に受験勉強をしたらいいのでしょうか? 自分なりに必死に勉強するつもりですが、 勉強の仕方や塾など、アドバイスがあったら教えてください。 あと、転入学は募集がないと入れないというのは本当でしょうか? 長文で申し訳ありません。 真剣に悩んでいるので、中傷、批判はしないでください。  

  • みんなには内緒でお付き合いをしてる方

    こんにちは。あたしは高校三年生の女です。 先月の終わりごろ、同じクラスの人とお付き合いをすることになりました(^-^* しかし、その相手のことをかっこいいとかと言う子が同じクラスにいます・・・。 それと同じクラスで付き合ってる事がバレれば、周りに冷やかされたりしそうです。 そうゆう事もあって、誰にも言わず、内緒で付き合うことになりました! 彼は面白そうじゃん!と言ってくれました。 ですが、なかなか2人で出かけたりする事ができそうにもありません↓↓ もし同じように内緒でお付き合いをしている方がいましたら、「あたし達はこうやって遊んでる」や、「こんな事をして楽しんでる」といった事を教えてください(_ _* ちなみに、彼はバイクを持ってるので後ろに乗っけて出かけたりはします(>_<*) どんな事でもいいので、よろしくお願いします(^-^*)

  • 通信制高校は大変ですか?

    回覧ありがとうございます 私は今、全日制の高校1年生です 中学まで不登校でした なので毎日登校というのは、精神的にも身体的にも辛く 1学期は、週1回は休んでいました 2学期も3学期も、もう休めないというプレッシャーがあります 留年は絶対したくありません なので、通信制に転校しようかと考えています でも、通信制の評判を見ると 自分で全部やらなくてはいけないから辛いと聞きます そして普通の高校生活が送れないんだなと思うと すごく悩みます そこで、相談です 通信制の高校は辛いですか? 先生方は相談に乗ってくれますか? 留年はありますか? 回答やアドバイスよろしくお願いします

  • 学校

    私は高校一年の時に人生が嫌になり、学校を休みました。一度行かないと、勇気がないので行けなくなりました。元々そこの学校で卒業、という強い意志がなかった為、転校を考えました。一年生のうちがいいと思いました。親は転校を許しませんでした。しかし私がその学校にはもう行けませんでした。ずっと家にいました。この4月その学校に行ってみましたが、留年、他の行かない方向に進む理由があり、その学校を去る方に考えていました。そんな時母が別の全日制の高校に転校させました。私が選んだのではなく、そこしか行く所がなかったからです。私としては転校できて良かったです。けれど、一日中の学校生活、なんとなく合わない、その学校に溶け込んで行く事を嫌と感じる、初めは飛びついたけど、行ってみて、学校をチェックすると、ここどうか?と思う、が問題として出てき、行くのに気乗りがしません。何日かはもう休みました。これからどうしたらいいですか。