• 締切済み

健全なお付き合いとは・・?

最近僕は付き合って5ヶ月目になる彼女がいます。僕はとてもばかな高校に通っています。彼女は結構レベルの高い進学校に通っています彼女の親が毎日こういいますあんた彼氏と付き合うのはいいけど勉強の成績落ちたら別れなさいよ??とか毎日いうんです。彼氏がバカな高校に通ってるからあんたが足引っ張られるから早く別れなさいとかたくさんいうんです。そして今度朝7時から遊ぼうよって彼女にいったら彼女の母さんが朝7時!?ばかじゃないの?そんなの健全な付き合いじゃないからさっさと別れなさいって言われたらしいです・・・。今はぎりぎり2週間に一度会えるぐらいです。大体朝10時から夜の7時までに家に着くのが厳守であっていますが・・・。彼女の親に健全なお付き合いをしたら許すとかいわれました。今度彼女の家に相手の親がきても別にいいっていうので今度いってみようと思うのですが、どんなことに気をつければいいですか?礼儀と挨拶はわかりますが・・・。そして来年の受験シーズンになればきっとぜんぜん全く会えなくなると思います・・。メールも・・・。こうゆう場合は僕はどうすればいいのでしょうか?学校の帰りに会うのは無理です。相手の親が学校まで車で迎えにきてるので・・・。過保護?という奴ですかねすごい彼女の家庭は厳しいですが頑張って認めてもらうためにはどうすればいいでしょうか?前高校生なんだから軽く付き合えばいいだろ?っていわれたらしいです。ここまでいわれますが彼女も僕も別れたくないのでがんばっていますが、どうやったら相手の親に認めてもらえますでしょうか?彼女の親が彼女にあんたはこの広い世界に生きてるんやからあんなばかな高校に通ってる彼氏と付き合うよりもっと頭のいい人と付き合いなさいとかいってるらしいんす・・・。ばかな人と付き合えばあんたもばかになるだけだからね? っていってるらしいです。

みんなの回答

回答No.7

NO5です。  余談ですが、彼女の前で彼女の母親を非難するような表現は控えましょうね。  自分自身でいくら母親の悪口を言っていても、たとえ大好きな彼氏といえども自分の母親を悪く言われるのは悲しいし、気分よくは無いですからね。  彼女がグチグチ母親の干渉を非難していても、「でもお母さんは○○ちゃんの事が本当に心配で、幸せになって欲しいからそう言うんだよ、僕が認められるように努力するから」 って余裕をもってあげてくださいな。

noname#23056
noname#23056
回答No.6

ばかな高校と言いますが、その高校で努力しているのでしょうか。 努力しないような人間を自分の娘が彼氏だと言ってつれてきても 彼女さんの過保護な親が認めるわけありません。 ウソでも「ばかでも、努力して1番です。」と言っておいて あとは自分で努力するしかありません。 "姿勢"が大切ですよ。馬鹿だ馬鹿だと口で言うだけなら、誰にでも出来ます。 ここまでいわれますが彼女も僕も別れたくないのでがんばっていますが >何を頑張ってるのでしょうか? 相手の親を非難するような感じに取れますが、 自分は努力してるんですか?? 確かに、「馬鹿な彼氏は認めない」という親も間違ってます。 ですが、「馬鹿のままで努力しようとしない」という貴方も同じです。 私はどちらかと言うとあなたの方に疑問を感じます。 過保護の母の方が、まだ理解出来ます。(私も学生なので親目線になっているわけでは有りません) 彼女さんの母親をとやかく言う権利はないと思います。 自分が精一杯努力していて、それが伝わり、それでも言われるようなら 別ですが。 すこし言い方は厳しいかも知れませんが、私はこのように思いました。

回答No.5

 あなたの常識は相手の親には非常識にもなり兼ねないですので、もし相手の家に遊びに行くのでしたら、高校生なので特に手土産は要らないと思いますが、どうしてもと思うのであれば、事前に彼女に聞いておいて、美味しいケーキ屋さんなどで買って持って行ったりしましょう。  渡すときは「家の母が持たせてくれました。」(高校生にはマザコンか?と感じるかもですが、このセリフを言う事で相手の親はお母様はしっかりしている方なのね。と思ったりします。)  高校生のファッションセンスも通じないので、ボタンはきちんと留める、アクセサリーはつけていかないコロンもNG(ピアスなんてもってのほか) 靴下は清潔なもの。靴も汚れていないもの。ジーンズなどの裾のボロボロやヨゴレ加工もやめておいたほうがいいでしょう。  お家に伺う時は決まった時間を守る。(お昼は避けるべきなので速くても午後2時とか)  せっかくの2週間に1度の逢えるチャンスですが、ほぼ面接試験だと思ってそのまま彼女とどこかに遊びに行くのもNG。  彼女の部屋で二人きりになってもドアを開けておく、(彼女が嫌がってもそうしたほうが印象がいい)  夕方5時になる前にはきちんと挨拶して帰る。  帰り際にまた遊びに伺ってもいいですか?なんて笑顔でいえればなおよし。  彼女に「お母さん凄い若くてキレイだよねびっくりした」とか「おしゃれだよね」とか「優しそうだよね」を連発して、帰ったあとに、彼女がついついお母さんに話してしまうシチュエーションを作る。  一番いいのはいい大学に入ったり、いい会社に就職すれば簡単に認められる。  余談ですが、学生時代から付き合って、大学卒業後も就職しないで資格試験合格を目指して 資格浪人生活をすると断言していたときは相手の親もいい雰囲気ではなかったが、その後弁護士試験に合格してからは、手のひらを返したように感じ良くなった。とTVなどで有名な弁護士さんが言ってましたよ。  私は仲良しの男友達の実家に遊びに行った時にトイレを借りて、ペーパーを三角に折っただけで、やたらと気に入られました。

  • souun1432
  • ベストアンサー率24% (43/179)
回答No.4

26歳の男性です。一応大学卒業してます。 質問者さんの表現を借りれば「バカな高校」ということですが…。 まあ実際、学歴で他人を判別する人が多いのは間違いありません。 それが赤の他人ならともかく、大事な娘の彼氏なら やかましいのは当然です。高校生相手にちょっと踏み込みすぎの ような気もしますが、それが正直な親心と言うものです。 さて今後の解決策ですが、もう入ってしまったものは仕方ないので あとはその環境の中でどれくらいあなたが頑張れるかが勝負の鍵でしょう。 「自分は頭が悪いから頑張ってもムダ」と少しでも思うなら 彼女のことはさっさと諦めてしまうことですね。 彼女もお母さんの言葉には少なからず影響されるだろうし、 第一、そんなやる気のない男に彼女が惹かれるとも思えません。 今は同情があるから上手く行ってるように見えても、 いずれ破綻を来たす可能性が大きいと思われます。 男なんて何歳になろうが、努力し続けなければ女性には認められません。 逆にいつまでも向上心を持ち続けられる男ならば、女性も自然と惹かれていきます。 つまり今が、あなたが男として本分を果たせるかの分水嶺なのです。 余計なことは一切考えず、最大限の努力(勉強・スポーツ・特技など)を 尽くすことだけを考えていけばいいのではないでしょうか。 とりあえずバカだバカだと卑屈になるのはやめましょう。本当にバカになります。 それから朝の7時から会うというのは、確かに常識外です。 なんでそんな時間に会おうとしたのかは分かりませんが…。 そういう常識外なことを言うと「あぁ、やっぱりバカな高校生だ」と 彼女のお母さんに再確認させてしまうだけですよ。

  • tukimayu
  • ベストアンサー率14% (189/1345)
回答No.3

質問文の読みにくいこと。 句読点をちゃんと打ったり段落ごとに分けたり、見やすい工夫をすることも大事です。 そういう面も「能力」として表れていますからね。 朝7時はいまどき小学生でも無理な時間です。 一般家庭にでも朝7時に家に来る輩がいたら、当然のごとく非常識のうちに入ります。 学校のレベルが低い以前の問題です。 同居していた当時、実家だからと夫のきょうだいが朝7時前から家に来ることがよくあり、私は呆れてものが言えませんでした。 朝7時はたいていどの家庭でも平日なら忙しく、休日ならまだ寝ていてもおかしくない時間帯でしょ? なんぼ早くても9時以降が当然では。 せめて「朝」10時くらいから、日が落ちる前まで、遅くても6時までのデートなら、時間だけで言えば健全の範囲かな。夏は7時に延長、冬は5時に短縮で。 あなたのことをさんざんバカバカ言ったって、家に来るのを許してくれるのなら、手土産の一つでも持って行ってね。 いまどきのおしゃれじゃなくてこざっぱりとした格好をして、挨拶もきちんと、ダラダラしゃべらない、下手に気に入られようとしない、かっこつけない、彼女の部屋でまったりできるかも~なんて期待をせずに行くことです。 認めてもらいたいならせめて、あなたの人間性に好感を持ってもらえるように心がけてください。 頭の程度がどうあれ、好感を持ってもらえば、賛成はしてくれなくても黙認くらいはしてくれるでしょう。

回答No.2

こんにちは。31歳一応エンジニアをやっているものです。 まぁ、高校生に厳しいかもしれないけど、それが社会の現実かな...。彼女は進学高に行ってるんだよね?それだけ、今まで頑張って来た。ばかな高校に行っている君は、いままで辛い事や面倒くさい事から逃げてきてしまったツケかな? 人生ゲームってやった事あるかな?あれをやった事あれば分かると思うけど、大学に進学するかどうかで、なれる職業の幅が変わったきます。もちろん良い職業は給料も良い。勉強するかどうかで、こうも人生変わっちゃうよ。よく勉強は役に立たないと言う人がいますが、それは一生懸命やった事がない人のコメントだと思います。かならず役に立ちます。考え方とかも変わりますよ。 夏休みは、もう少ないけど、基本から勉強しなおして、大学にいけるように頑張ってください。彼女よりも良い大学にいけば良いじゃないのかな? そうなれば、君の評価なんて大逆転だよ。まずはやることはやってやれば。

noname#20618
noname#20618
回答No.1

何か、失礼ですが、自分でバカな高校、バカな高校とおしゃっていますが、それなら、それで、その高校で一番になるくらい成績を上げていけば、彼女のご両親も認めてくださるのではないでしょうか。 そして大学は今度は名の通った一流大学を目指せばいいわけで、何事も努力なしに相手に認めてもらおうというのは通用しないと思います。 それに朝の7時に遊ぶというのは、たとえあなたが進学校で一番の成績の子であろうと、彼女のご両親からみれば非常識なバカな子のうちの一人に見えます。 お互い分かれたくないのであればそれなりの努力を自分がするべきだと思います。

関連するQ&A

  • 高校生のお付きあいを母に反対されました。

    高校生のお付きあいはだめなんですか? わたしは高1の女子です。他校の大学(県外にいく)が決まっている高3の人と付き合ってます。 今日友達から年賀状で、彼氏と仲よくね\(^o^)/ ときました。わたしの家族は付き合ってるのをしりませんが、相手の親はとてもわたしを好いてくれています。 そこで朝に母に付き合ってるのかを聞かれて、付き合ってることを言いました。 そうすると、母に 「高校生のお付きあいは感心せんわ、メールとかするだけならいいけど会ってデートするのは感心せん、なんであんたから告白するんだ、相手はあんたのことどのくらい好きなんだ、妊娠するようなことしなくても高校生のうちにお付きあいを許す親がどこにいるんだ、大学行くまでの付き合いなんやろ、また考えるわ」 と、言われました。 応援してくれると思っていたのであまりにショックで泣いてしまいました。 わたしはこれからも彼氏と付き合っていきたいし、いまではとてもわたしの支えとなっています。 わたしは相手のことが大好きだったので告白しました。なにも悪いことはしてないです。 これからどうすればいいでしょうか? どのように説得すればいいでしょうか?

  • 人付き合いが…

     こんにちは。今年の春で高校を卒業する高校三年生です。  私はどうやら、周りのいわゆる女子高生とはちょっと考え方がズレているようなんです。例えば中学の時、ある人が制服のスカートを短くしていなかったり、靴下が短すぎたり長すぎたり、眉毛が太かったりしたら、その人に対してなんで回りの人は小ばかにした態度をとるのか、そんなことで相手を判断しようとするほうが、ばからしいことだと考えていました。 そのため別にスカートも短くせず、文化祭の劇に毎年出たりしていたので目立っていたのか、小ばかにした目で私も見られるようになりました。それがすごく辛かったけれど、小ばかにされたから周りにあわせるということに、どうしても抵抗があって、自分は間違ってないと信じていました。それでも、高校ではできるだけ目立たないようにしようと思っていました。  しかしどうやらトラウマになってしまっていたようで、高校になっても、あのばかにした目でみられるのではないかとびくびくしてどうしても1歩距離を置いてしまい、ますます変な目で見られてしまいました。人付き合いも完全に苦手になってしまい、高校でも部活の友達以外はほとんど親しくなれませんでした。  もうすぐ大学生なので、またあの目で見られるんじゃないかと、不安でたまりません。友達はたくさん作りたいのですが、口下手な上に、今までのような自分を出していたらいけない、と自分を着飾って人と接していたら、やはり考え方が合わないのか、笑いも嘘くさくなって、ますます人付き合いがへたくそになっていくばかりです。  一部に、話の合う人はいるにはいるのですが、やはり、いろんなタイプの人と知り合いたいんです。自分らしくあろうとすれば、小ばかにされ、自分を飾ろうとすれば、友達をたくさん作れそうもない。一体どうしたらいいでしょうか、どなたかアドバイスをお願いします。

  • お付き合いって・・・

    皆さんの考えるお付き合いとは、どのようなものですか?1週間に1度は会うこと?毎日電話はすること? 私の彼はとっても忙しい人で会う時間が少ないと理由で何度も別れようとしてきました。その度、彼は努力すると言ったものの全く私には努力が感じられません。 私も本当に別れたくて言っているのではなく、彼のことは好きなのですが、付き合っているのに、会いたいのに、会えなくて苦しいのを我慢するくらいなら、別れたほうがいいのかなと思ったからなのです。 彼の家から私の家は車で1時間もかかりません。今度、確実に彼と遊べるのは、8月のお盆の時なんです。 少しの時間がある時、私は彼に会いたいのに、彼は私に連絡をくれることもなく、時間がすぎてしまうのです。どうして、会おうとしてくれないのか私にはわかりません。 皆さんは、どのようなお付き合いをしているのですか? 月にどれくらい会われていますか?会いたくても会えない時はどうしたらいいのですか? 文章の意味がわかりづらいかも知りませんが教えて下さい。

  • 相手の家とのお付き合い

    結婚の事で相手の家とゴタゴタもめ結婚した場合、結婚した後はその事を水に流して普通にお付き合いしていますか? それとも、結婚のゴタゴタが引き金になりうまくお付き合いが出来ないですか? 「お前が勝手に、うちに嫁に来るんだ。頼んだ訳ではない。うちのやり方が気に入らないなら結婚をやめろ。」と言われました。 すべて、相手の家の親の一存で色んな事が決まりそうで、他の人の意見を聞く耳を持ちません。 彼氏側の親戚の冠婚葬祭(お葬式も)出る必要はない。 彼氏の親もお葬式すら出てなく親戚付き合いをしていない。 彼氏の妹も近々結婚するのですが、親は式に出ないそうです。 (妹さんの彼氏の家族との)親戚付き合いが嫌だから? 私達は、声をかけてもらった以上、血縁関係から行って出席しようと思っています。 相手の親は一般常識がズレているというか、変だと感じます。 それに対して、誰かが意見しても聞く耳を持ちませんし、何か言えば上記のように、「お前が勝手に嫁に来るんだ。」うんぬんかんぬんと言われます。 そして、彼氏の親は自分達の非常識を押し付けてきます。 別居婚ではありますが、正直こんな人らとやっていけるの?と不安です。 相手の親に合わせていると世間?回りの人から私まで変人扱いされそうです。 私達の結婚でも式をするかしないかですごくもめました。 相手の家は「式はするな。入籍だけにしろ。」 これに関しても、上記のような「お前が勝手に嫁に来るんだ・・・。」と言う事を言われます。 こちらとの家族との話し合いすら持ちませんでした。 (私達は、私達と両家で集まって式をどうするか決めたかった。) でも、相手の親は結婚する時は立派な派手婚をしていると聞いています。 自分は良くて、私達は駄目なようです。 こんな人らとお付き合いしていけるのか? これから先、訳の分からない事を言って怒鳴り散らすようなら離婚も考えると最初から彼氏には言ってあります。 彼氏から、私が慰謝料を払う形になるのでは?と言われました。 彼の親が理由で離婚するのになぜ私が慰謝料?と思うのです。 まとまりのない文になってしまいましたが、ゴタゴタしても結婚後はうまくお付き合いされていますか?

  • 私にお付き合いを申し込んでおいて、

    私にお付き合いを申し込んでおいて、 私にお付き合いを申し込んでおいて、 彼は「俺付き合っている女性がいる」と言いました。 私は彼って学校の成績はいいけれど、精神的に幼稚だから、 お付き合いをするっていう意味がわからないんだと思って、 そんな人と本気で会話をしたらバカを見ると思い、 彼を刺激しないように近寄りませんでした。 彼は他の女性とお付き合いをしていないそうです。 真っ青になって私に謝っています。 どう思いますか?

  • 仕事のお付き合い

    はじめまして。 今、ものすごく悩んでいるのでお返事してもらえたら嬉しいです。 私は28歳、3歳年下の彼氏がいます。 付合って1年の内同棲期間は半年以上になります。 元々、私は美容部員のお仕事をしていたのですが出張で2~3ヶ月名古屋へ行かないと行けなくなり彼氏から反対され美容部員のお仕事は辞める事になりました。 仕事を失ってから私の周りには友達をはじめ毎日自宅でパソコンを趣味にしていく内に彼氏に対する依存精神が出てきてしまったのです。 彼氏は実家の稼業(建築足場)の後継者で自分の会社を大きくする事を夢に親からの期待に応えてるものの朝は9時半すぎに出社、昼間はご飯を食べに家に帰宅し4時まで睡眠、そして出社し7時半に帰宅といった毎日です。私が怒っても本人次第なのであえてなにも言わないのですが、そんな昼間も頑張らない人なのに仕事の付き合いでご飯を食べに行った後は必ず二次会でクラブへ行ったりしないと行けないといいます。 まだ私が反対しているので今の所は行ってませんがこの先行ったりするのは当然あります。 付き合いでクラブ、キャバクラ、風俗といったものは断ったりできないものなのでしょうか? 元々、キャバクラ好きな彼なのが不安の種でもありあと多額な借金もあった彼です。(ギャンブルで300万) 断るからと約束はするもののその度裏切られてます。 断れない時は仕方ないものの、そんなに断るのはむずかしいでしょうか?

  • 好きな人が自分の親に怒られた。相手は冷めますか

    私は高校2年生で、相手は19歳で正社員として働いています。 私たちはまだ付き合っていませんが両思いです 最近先輩の運転で出かけました 私たちは、お互い学校や仕事など忙しくて会う時間がほとんどないので、私は先輩に「帰りたくない」といって朝まで家に帰りませんでした 親からは沢山のLINEと電話がきました 20時に帰ってこいと言われて「わかった」とはいったものの、帰りたくないので帰りませんでした 親にも帰りたくないから先輩の家に泊まるとかいったけど、「だめだ」の一点張りで嫌になって結局帰らずに朝帰りました 家に送ってきてもらった時にちょうど親が家から出てきて「2人とも家に入りなさい」と言われ 先輩にすごい申し訳ない気持ちでいっぱいになりました。 私の親は友達がいようと先生がいようと平気で怒鳴って怒ってくる人です。そんな人に呼ばれて、しかも好きな人…人生終わったようなもんです。 そこで親に言われたのは「お前はまだ高校生なんだから、朝まで帰ってこないのはおかしいだろ」とか「そんなことして許されると思ってるのか」など確かに言ってることは正しいですが、高校生になったんだから、少しぐらい夜遊びしてもいいと思うんです。さすがに20時に帰ってこいは、はやすぎると思う。 この時に、私にめちゃくちゃ怒鳴ってて挙句の果てには先輩にも「これはいい事なのか?悪いことなのか?」と結構な口調で問いかけ、「何人兄弟だ」「親は何してるんだ」「親は知ってるのか」「どこで働いているんだ」と質問攻めでした。 先輩の家は優しく好きなように自由に育てられてきたと思います。だからあまり怒られることにも慣れてなさそうでした。 私は母子家庭で、しかも母は外人。余計価値観が合わないから…平気で人前で怒鳴るし怒るし。 この時も「お前たちはどういう関係なんだ」と言われ付き合ってないけど、付き合ってなきゃ朝まで帰ってこないのはおかしいから先輩が「お付き合いさせていただいてます」といって、付き合ってることになりました。 先輩は本気で私の事好きだと言ってくれてるし、私も好きです。けど、好きな人の親に怒られたら"冷め"ますよね。 長文で、文のまとまりもなくすみません。 少し意見を聞かせてください。

  • 学校に行きたくない

    私は今中学1年生です 学校に行きたくないです いじめられている訳でもなく朝は眠いから行きたくありません 誰だってそうだってわかっているけど 甘えてしまいます 一週間に1~2回休みます毎日遅刻していきます。 人付き合いも苦手で、自分の子供っぽくてバカな性格がすごく嫌いです。もっと仲良くなりたいけど人見知りで話しかけられない。 友達ならできるけど、少ない。 居るけどみんな他の女の子とかとグループみたいになって話しかけられない。 話しかけても話題もない 休んでばかりで、親にも姉にもバカにされて、死んじゃいたいって何度も思ったけど怖いし悔しい。 高校中退な姉にもバカにされ、すごく嫌になります。 自分で言うのは何か変ですが私は一番下の妹で、すごく甘えん坊です。そのせいか甘やかされたり何でもかってもらったりして、自分にも甘くて学校にも眠くていけないなんて、自分でも嫌なんです。 勉強だって出来ないバカなんです… 親に『高校いけねぇぞ』って言われたって、自分だってわかってる。 学校に行けと言われても行けと言われるほど嫌になります。 あなたはこんな私をどう思いますか? 何でもいいのでアドバイスか何か下さい。 お願いします。

  • つきあっていないけどおつきあい?

    男の人に質問です。 彼と同棲中なのですが、彼宛に動物病院から犬の予防接種の通知がきていたんです。 犬を飼ったことないので、どうしてこんなハガキがくるのかって聞いたら、私とつきあう前、女の人と買いに行った。って言うんです。前の彼女?って聞いたら、彼女ではない。って言うんです。 男だしそれなりのおつきあいはあったと言うので、期間は?と聞いたら出会ってからは半年ぐらいかなっていうから、なぜその人は彼女じゃないの?と聞いたら、別に好きじゃなかったし、その女の人は彼氏できてたよって言うんです。好きでもない、Hだけの女の人とペットを一緒に飼いに行ったり、半年もの間おつきあいがあるっていう感覚が私にはわからず、すごくすごく気になってしまいます。 そういう心境で女の人とおつきあいする彼がわかりません。 私の場合は、彼につきあってほしいと言われてつきあいました。なので私の事をまじめに好きで告白してきてくれた彼のイメージしかなくて、過去とはいえ、その遊びの相手への感情がなんか信じられません。 バカらしいとは思いますが、男の人ってそういう感情で女性とつきあえるものですか?

  • 彼氏の家に行くとき…

    高校1年生女子です。 彼氏の家(部屋)にあがるときの注意点を教えてください!! まず、質問なのですが、 (1)彼氏の家に行くとき、手土産的なものは必要ないですよね?   →高校生で、相手の"部屋だけ"で過ごす場合は… (2)彼氏の部屋だけで過ごすとはいえ、彼氏の親御さんにあいさつはしますか?   →「こんにちは。お邪魔してます。」みたいな… (3)帰る時にも、(2)の様にあいさつはしますか?   →「お邪魔しました。失礼します。」みたいな… 彼氏の家にあがるのは初めてでいろいろと分からないので、 礼儀とか、あいさつの仕方とか…みなさんアドバイスよろしくお願いします!!