• 締切済み

プールでの事

以前、プールに行った際、8人くらいの女性だけの水泳教室のメンバーがおりまして、それもそのうち7人が同時にプールのヘリというか岸の部分で次のような体勢になり、体を上げ下げしていました。連続10回はやっていたと思います。その後は体を後ろ向きにして同じような動きも・・・・・。  何のための何と言う運動なのでしょうか?? 

  • 水泳
  • 回答数2
  • ありがとう数13

みんなの回答

  • nn0809
  • ベストアンサー率20% (17/81)
回答No.2

昔スイミングスクールに通ってバタフライ習ったとこまでやりましたが今は普通の一般人です 画像見たところ腕立て伏せと同じ効果を見込んでいるものと思います 「体を上げ下げする」という表現から想像するに、 「動く箇所」はひじを曲げ伸ばしする運動であろうと思われます。 するとやはり二の腕の部分に効いてくるんじゃないでしょうか、あのタプタプの部分。 水につかると浮力で体は軽くなるから負担が少なくて楽に回数をこなせるのは水泳と同じ効果ですよね 床で腕立てやると自分なんか2・3回できついところ、効果的にできますね みなさんその辺の情報交換は熱心でしょうからそろってやってるんでしょうね(笑

robocchi
質問者

お礼

ありがとうございました。 床に手をついてやるよりやりやすいってことで効果は腕立て伏せと同じわけですね。

  • midofu
  • ベストアンサー率75% (3/4)
回答No.1

もと水泳部です。 私も昔,この筋トレしてました。 えっと,名前はわからないのですが,二の腕の筋力を付ける為のトレーニングのようです。 クロールでも,平泳ぎでも,水をかくときに手のひらで水を押すようにしてかくんです。その動きをより速く力強くする為のトレーニングだと思われます。 また,水泳目的とは別に,二の腕のタプタプ解消の為にやってる人もいるようですよ。ご参考までに★

robocchi
質問者

お礼

ありがとうございます。 腕の筋力を付けたり、泳ぐための準備運動でもあるわけですね。

関連するQ&A

  • プールにて

    以前、プールに行った際、8人くらいの女性だけの水泳教室のメンバーがおりまして、それもそのうち7人が同時にプールのヘリというか岸の部分で次のような体勢になり、体を上げ下げしていました。連続10回はやっていたと思います。その後は体を後ろ向きにして同じような動きも・・・・・。  何のための運動なのでしょうか?? ずっと気になっていて落ち着きません。

  • プールの水は清潔ですか?

    こんにちは。 私は以前趣味で水泳を週3日ぐらいしていて、体も引き締まって体重も減ったのですが、忙しくなりはじめてから水泳する時間がなくなってきてしまいました。そして普段の生活のストレスのせいで肌荒れもひどくなってきてすごい悩んでいました。でも最近は徐々に肌荒れも落ち着いてきているし、生活も落ち着いてきたので、また水泳を始めようかなと思っているのですが、(最近まったく運動をしていないので・・)プールの水のばい菌などがまた肌への悪影響になって肌荒れがひどくなるのが怖くて、水泳する事をためらってしまいます。肌荒れが気になるなら、ジョギングなどの運動でもいいとは思うのですが、ジョギングより水泳の方がダイエットでは効果的だとよく聞くので、 できれば水泳で体重を落としたいと思っています。 ここで質問なんですが、公共のプール(私の場合は大学のプールなんですが)やはり色んな人の汗なども含まれていて清潔ではないのでしょうか?プールの水の菌が原因で肌荒れが悪化する可能性は高いですか?教えてください。

  • プール通い(水泳・水中ウォーキング)されている方

    ここ2年間ほど、ほぼ引きこもりの生活をしています。 更にこの半年間は病気をして手術から化学療法を受けていたのでますます体力がなくなっています。 治療も一段落したので体力作りにプールに通ったり、たまには小一時間ウォーキングをし始めましたが、プールでは25メートル泳いでは立って何十秒か休み、また25メートル泳ぎの繰り返しです。 しかし、プールでお見かけする方々はゆったりとしたペースでも何百メートルも連続で泳ぎ続けていらっしゃいます。 私のようにしょっちゅう立ち上がって休憩していては混んでいるときは迷惑なので、空いている時間や時期以外は水中ウォーキングのみにしています。 プールで過ごす1時間は大体10分毎にウォーキングと水泳を交互に行っています。 今はこの程度の運動を週に2~3回のペースで行っていますが、せめて100メートル位は連続で泳いでいられるようになりたいです。 今はアラフォーですが、子供の頃は水泳を習っていて大会に出てもいましたので泳ぎが不得意というわけではありません。 それもあって運動するならプールと思い立った訳です。 今のような状態だとプール通いに挫折してしまいそうで、目標を立てる目安が欲しいと思っています。 私のように初めは連続して泳げなかった方、どれ位で連続して泳げるようになられたのでしょうか。 また、泳ぐようになって何が変わったかやコツなど、いろいろと教えてください。

  • 円形脱毛症のプール

    タイトルが変なのですが、今、多発性の円形脱毛症に なっています。 病院へは通院していますが、薬の副作用でかなり太ってしまい いけないと思ってプールに通うようになりました。 水泳帽をかぶるので円形脱毛症の部分は隠れるためとても 快適に泳いでストレスも発散できるのでいいなと自分では思って いますがプールの塩素って髪によくないと聞きます。 この前、先生にこのことを聞くのを忘れてしまい 次の病院へは一ヶ月もあるため、その間もプールへは行きたいの ですがこのようなことを聞いた方はいらっしゃいますか? 薬が強いため、マラソンやウォーキングがあまりできません。 (ひざが痛くなってしまいます) 先生は運動はやっていいと言われています。 他にも家でストレッチとかはしているのですが有酸素運動を やりたいのであまり関節などに負担がこないプールを選びました。 自分としてはとても気持ちいいのでできれば続けたいのですが・・。 抜け毛はいまだ続いています。なのでそれが原因でもあるのかと 心配になって質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • ヨガ教室か水泳教室か…

    だんだん年を重ねる毎に痩せづらい体になってきました。 今までは独自の自宅でやるダイエット(軽いストレッチ)などで 十分三ヶ月もあれば痩せられたのですが、 最近では痩せず、また体のラインがキレイにいかないです。 そこで昔数年続けていた、水泳教室に通うか、 初めてですがヨガの教室に通うかで迷っています。 痩せる事はもちろんですが、 体のラインがキレイになるのはどちらが効果あるでしょうか。 また効率よくダイエット出来るのは水泳かと思いますが、 連続運動はあまりしないと思いますので(50m泳いでは止まる) それも含めてオススメを教えていただければと思っております。 宜しくお願いします!

  • 市民プールでのトラブル

    44才男サラリーマン。9才の女の子と5才の男の子がいます。2人とも水泳が好きでよく、近所の市民プールに行きます。(2人とも水泳教室にも通っています。)今週の日曜日午前中、母親と5才の男子2人で、いつものように市民プールに行きました。そこでの出来事です。子供は背泳ぎの練習のため、プールのヘリにしがみつきスタートの練習をしていました。母親が背中を支え指導しての練習です。コースはフリーのエリアでスタート練習はNGではない場所です。(確認済み・飛び込みはNG)。そのスタート練習の最中に、男性(50-60才)の体に2度ぶつかったようです。2度目にその男性は、ぶつかられカーットなったようで、子供の水泳キャップごしに髪の毛を捕まえ2-3度左右に振り回したとのこと。その後、その男性はプールの監視員を呼び(男性が呼んだ)、「周りをみず、この子がスタート練習をするので危ない!」と指摘したため監視員(若いバイト風)の人が、びびって(この男性はヤクザ風怖い、だが小学生の子供ときていた)私の母親に、「危険な行為をやめて下さい」と注意したようです。確かに、スタート練習でぶつかったのは悪いと思いその件に関しては謝ったとのことですが。水中で髪の毛をひっぱり、大の大人が子供を振り回す行為は危険であると抗議したようですが、監視員さんはびびってその男性に注意が出来なかったとのことです。(びびっている、というのは母親の主観です)。子供な5才でプール下に足がつきません。その子の髪をひっぱり振り回すのは・・・・ちょっとした暴行と思います。私が(父親)、その数日後、市役所経由で市民プールの責任者と電話で話しました。責任者は、「確かに、おのお父さん(暴行した男性)は、ちょっとやりすぎでした、おかしいと思いました、」とのこと、「ただ、小学生のこと一緒にきていたので、これ以上危害を加えるとは思えなかったので、そのままいてもらいました。」子供にけがはありませんが、恐怖心はかなり生まれています。こんなケース刑事事件にするべきでしょうか?

  • プールで減量か、ジョギングで減量か?

    大学生です。長い夏休みが始まりましたので、今までたるんできた体にムチを入れようと思っています。運動部には所属していないので、自分で何かしようと思っています。 以前、保健体育の資料集かなんかで、同じ時間の運動量で比較すると水泳はジョギングの14倍程度のカロリー消費量がある、と書いてあったのを記憶していて、水泳を取り入れようと思っています。 一ヶ月フリーパースを購入して、毎日あるいは週4~5回以上はプールに通いたいと思います。 この場合、 (1)本当にジョギングより格段にカロリー消費は多いのか?(泳法に拠らないのか?) (2)週5回以上泳ぎたいと思っているが、この回数は適当か? ということを知りたいので、質問させて頂きます。 また、プールについても、 (1)市営体育館プール (2)私営フィップネス系統のプール のどちらかを考えているのですが、フリーパス利用を考えるとどちらが一般的に言って、リーズナブルなのでしょうか?わかる方居たら、このことについても教えてください。 *上に書いた保健体育の資料では、水泳と他の運動とのカロリー消費の比較が出ていましたが、今は手許になくうろ覚えです。もし、この比較に関して取り上げているようなホームページをご存知の方が居たら、併せてリンクを教えていただければ幸いです。

  • プールに入りたくない!

    最近、オゾン層が薄くなってきて紫外線が地上に降り注ぐ量が多くなってきていると耳にします。 特に今年はいつもの年よりも強いらしく、テレビや雑誌ではいろいろな紫外線対策などを紹介しています。  私は今、高校3年生になるのですが、通う学校にはプールがちゃんとあり、夏になると水泳の授業が週2時間あります。泳ぐことは好きなのですが、あの泳ぎ終わったあとの肌の痛さが辛いです。私はもともと肌が弱く、鏡を見るといつも赤くなってヒリヒリしてしまいます。体育の授業は体を丈夫にするためにやるものなのにどうして痛い思いをしてまでやらなくてはいけないのでしょうか?今年はさすがに我慢をしてまでやりたくありません。でも体育の先生が言うにはプールに出席しないものは評定に1をつけると言うのです。(←これって脅しですよねっ!)今年は進路を控えているので1がついてしまうと進路に影響が出てなおかつ、卒業が危なくなるのではないか・・と悩んでいます。(成績は中の上で悪くは無いのですが。。)自治体が活発な地域は運動会で生徒の席にもテントをつけて紫外線から守る対策をしているのに、私のところは何の対策もしていません。学校で日焼け止めをつけていいんだか悪いんだかもあいまいですし・・・。ただプールに入りたくないのではなく、本当に肌が痛くて困っているんです。自治体に要望で意見を出せばなにかしら対策をとってくれるでしょうか。

  • プールでダイエットを始めようと思うのですが……

    明日から市民温水プールに行って ダイエットをしようと思っているのですが、 プールでダイエットをする際に気をつけるべきこと、 これをやると効果アップ!というようなことを 教えてください。 自分は運動はダメなほうなんですが水泳だけは得意で、 せっかくなのでたくさん泳ぎたいのですが、 やりすぎるとこんな疲れが後からくるよ~とか そういったアドバイスも欲しいです。 一応、自分の意思的に 1日でも早く痩せたくて 体力の続く限り泳ぎまくりたいのですが プールで泳ぐことを基本としたダイエットで 効率の良い方法はありますか? 週に何回くらいやらないとダメだとか 1回何時間以上やらないとダメだとか この泳ぎ方を何メートルやって、次に…だとか 詳しい方、または泳いで痩せた方の経験談などお待ちしております! ちなみに僕は現在20歳で、 身長175cm 体重は71~74キロを行き来している感じです。 (ほとんど脂肪で、だらしない体です) 目標は、10キロ以上は痩せたいというのと、 筋肉もないので筋肉も付けたいです。 一番痩せたいのは中年のオッサンのようなボコっとしたお腹と 普通の男じゃ考えられないくらいふっくらしてる胸です。 もはやおっぱいです。 来年は夏休みやゼミ合宿等で裸を晒すはめになりそうなので なんとしてでもそれまでに痩せたいです あわよくば2~3月にボランティアで小学生や同世代の人たちと キャンプに行くのでそれまでも少しはマシにしたいのです。 恥ずかしい。 クロール、背泳ぎ、平泳ぎは余裕で出来ると思いますが 昔できたバタフライは今できるか分かりません(最後にやったのが中学生の時なので) 今までだらしない体を気にして プールでのダイエットは躊躇してましたが 羞恥心を抑えて頑張ってやりたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • プールダイエットについて質問です。

    現在29歳男です。 2年程精神的疾患で寝たきり状態で過ごし、 ここ半年あまりでやっと外出等も普通に行えるレベルまで達したのですが。 体重が70kgから一気に85kgまで増加してしまい。(身長は177cmです。) 体重計などで体脂肪率を見ると以前は13%ほどだったのが一気に25%前後まで増加してしまいました。 全く動かず食べてだけ居ればそりゃ太りますよね・・。 向精神薬の影響も多少はあるとは思うのですが。 そこでダイエット+基礎体力向上のため。(病気的にも運動したほうが良い事もあり) 5月からジムに通う事にしました。 そこで質問なのですが、 ダイエット等で色々調べると水泳やプールでのウォーキングは非常にダイエットに適している。 といった記事が良く目に付きました。 ただ詳しく調べていくと。 逆に体重が増えただとかそういった経験をお持ちの方も多々見られました。 3年間寝たきりという事もあって、 現状筋力はほとんど無い状態だと思います。 ちなみに今日プールの方にいってみまして、 クロールで25mゆっくり泳ぎ、間に休憩を1分程入れつつ1km程度は泳げました。 後はプール内でウォーキングを30分2セット程行いました。 現在の目標としては体重10kg減と完全にメタボなお腹をどうにかへこませつつ。 基礎体力向上を目標としています。 下手に筋肉を付けるとお腹元に戻らないよ。とか言われたり。 今日プールにいってみたらみんな驚くほどメタボな体型(体脂肪は低いのかもしれませんが)だったので、 プールダイエットではなく、ランニングマシンでウォーキングするなり、 バイクマシン等を使ったほうが良いのか、 プールでの水泳やウォーキングと同時にランニングマシーン等を併用するのが良いのか。 どういったダイエットプログラムが効果的なのか迷っています。 ジムには週3~4回、 トレーニング時間は2時間程度通えると思います。 宜しければ今の自分のような体型の人間に効果的なダイエットプログラムを教えて下さい。

専門家に質問してみよう