• 締切済み

プールでの事

以前、プールに行った際、8人くらいの女性だけの水泳教室のメンバーがおりまして、それもそのうち7人が同時にプールのヘリというか岸の部分で次のような体勢になり、体を上げ下げしていました。連続10回はやっていたと思います。その後は体を後ろ向きにして同じような動きも・・・・・。  何のための何と言う運動なのでしょうか?? 

• 水泳

みんなの回答

• nn0809
回答No.2

昔スイミングスクールに通ってバタフライ習ったとこまでやりましたが今は普通の一般人です 画像見たところ腕立て伏せと同じ効果を見込んでいるものと思います 「体を上げ下げする」という表現から想像するに、 「動く箇所」はひじを曲げ伸ばしする運動であろうと思われます。 するとやはり二の腕の部分に効いてくるんじゃないでしょうか、あのタプタプの部分。 水につかると浮力で体は軽くなるから負担が少なくて楽に回数をこなせるのは水泳と同じ効果ですよね 床で腕立てやると自分なんか2・3回できついところ、効果的にできますね みなさんその辺の情報交換は熱心でしょうからそろってやってるんでしょうね(笑

robocchi
質問者

お礼

ありがとうございました。 床に手をついてやるよりやりやすいってことで効果は腕立て伏せと同じわけですね。

• midofu
回答No.1

もと水泳部です。 私も昔,この筋トレしてました。 えっと,名前はわからないのですが,二の腕の筋力を付ける為のトレーニングのようです。 クロールでも,平泳ぎでも,水をかくときに手のひらで水を押すようにしてかくんです。その動きをより速く力強くする為のトレーニングだと思われます。 また,水泳目的とは別に,二の腕のタプタプ解消の為にやってる人もいるようですよ。ご参考までに★

robocchi
質問者

お礼

ありがとうございます。 腕の筋力を付けたり、泳ぐための準備運動でもあるわけですね。