• 締切済み
  • 困ってます

プールダイエットについて質問です。

現在29歳男です。 2年程精神的疾患で寝たきり状態で過ごし、 ここ半年あまりでやっと外出等も普通に行えるレベルまで達したのですが。 体重が70kgから一気に85kgまで増加してしまい。(身長は177cmです。) 体重計などで体脂肪率を見ると以前は13%ほどだったのが一気に25%前後まで増加してしまいました。 全く動かず食べてだけ居ればそりゃ太りますよね・・。 向精神薬の影響も多少はあるとは思うのですが。 そこでダイエット+基礎体力向上のため。(病気的にも運動したほうが良い事もあり) 5月からジムに通う事にしました。 そこで質問なのですが、 ダイエット等で色々調べると水泳やプールでのウォーキングは非常にダイエットに適している。 といった記事が良く目に付きました。 ただ詳しく調べていくと。 逆に体重が増えただとかそういった経験をお持ちの方も多々見られました。 3年間寝たきりという事もあって、 現状筋力はほとんど無い状態だと思います。 ちなみに今日プールの方にいってみまして、 クロールで25mゆっくり泳ぎ、間に休憩を1分程入れつつ1km程度は泳げました。 後はプール内でウォーキングを30分2セット程行いました。 現在の目標としては体重10kg減と完全にメタボなお腹をどうにかへこませつつ。 基礎体力向上を目標としています。 下手に筋肉を付けるとお腹元に戻らないよ。とか言われたり。 今日プールにいってみたらみんな驚くほどメタボな体型(体脂肪は低いのかもしれませんが)だったので、 プールダイエットではなく、ランニングマシンでウォーキングするなり、 バイクマシン等を使ったほうが良いのか、 プールでの水泳やウォーキングと同時にランニングマシーン等を併用するのが良いのか。 どういったダイエットプログラムが効果的なのか迷っています。 ジムには週3~4回、 トレーニング時間は2時間程度通えると思います。 宜しければ今の自分のような体型の人間に効果的なダイエットプログラムを教えて下さい。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.6

>現在の目標としては体重10kg減と完全にメタボなお腹をどうにかへこませつつ。 基礎体力向上を目標としています。 体重10kg減はあまり気にせずに、見た目と基礎体力向上を目標にしたほうが続けやすそうな気がします。 トレーニングのメニューも、どのようなことをしているかは他の人がしている(有料のプログラムを受けている)のを参考にして、効果的なマシンの使い方は個別にスタッフに聞いてみるのがいいと思います。 あくまで、マシンの使い方を聞くというスタンスで、有料メニューを参考にしていることは表に出さないほうがいいとは思いますけど。 また、性格的に一人でやるのは向いてなかったり、同じ運動を続けるのはつまらないと思ったり、せっかくお金を払ってるんだから色々試したいとかあれば、スタジオプログラムもお勧めです。 ヨガとかピラティスなどのプログラムはおなかを引っ込めるには効果的ですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5

微妙だな。 ま、いっか。 >逆に体重が増えただとかそういった経験をお持ちの方も多々見られました。 あれこれ悩むより実践するのみです。 逆に体重が増える人は、食事量が増えたからです。 それ以外に理由はありません。 水泳で10kg減量なんてそんなに難しくありません。 3か月あれば十分可能です。 ただし先ほども言ったように食事量は変えないことです。 私は今でこそジムに通ってますが、 その当時は市営プールに通い3か月で10kg減量しました。 (50分で休憩時間10分の施設) ただし運動量は50分で2kmです。 休憩なし、ひたすら泳ぎっぱなしです。 >どういったダイエットプログラムが効果的なのか迷っています。 とりあえず、まずはただ痩せる為が目標ならば 運動は1つに絞った方がいいです。 ま、気分転換に色々手を出してもいいですけどね。 私は以前は水泳しかやってませんでしたから。 >ジムには週3~4回、 >トレーニング時間は2時間程度通えると思います。 十分すぎる程の時間がありますね。 水泳1時間泳ぎっぱなしで2500mは泳げるはずです。 これを週3、4回だけでも確実に痩せていきます。 ただし、食事量は絶対に変えないこと。 ================== あと、重要な事を忘れてましたが 85kgまで太った原因は「食いすぎ」(カロリー過多)です。 これ、直さないと運動で無理矢理痩せてもリバウンドが待ってますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
noname#177093
noname#177093

別料金ならさりげなく世間話で聞いちゃうのは、アリでは? 使い方を聞いたり方法を聞いたりするのも別料金だとだれも通えませんし メニュー組むのが別料金は、わかりますが使い方や高さ効かせ方やり方を聞くだけで別料金とられては、聞くのも選ばないとなんてね メニューは、組んでもらわず世間話からどうしたらいいかとかあくまで世間話の範囲で聞き出し自分で組んでみるのもアリですね 他としては、ダイエット教室に通うとかプールウォーキング教室とかですかね

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • u-jk49
  • ベストアンサー率30% (1233/4073)

別の視点からしますと、あなたの疾患自体は不幸な事だったのかも知れませんが、しかし、逆に、幸いにして大変なチャンスを、今、得ています。 つまり、高負荷ウェイトトレーニングによる筋肥大のチャンスを、期せずして今、掴んでいるのです。と言いますのも、通常体重の人が筋肥大を目標とする場合、または、スクワットやベンチプレスでの挙上重量のMaxに挑戦する場合、まず、一日五食などにして、とにかく食べまくるという大変に苦しい試練に耐えなければならないんですね。177cm、85kgということでしたら、ウェイトトレーニングを始めるには、もう少し増量しても良いくらいの理想体重です。 折角ジムに通える環境なのですから、バックスクワット、ベンチプレス、デッドリフト、それに、設備環境によって可能ならばパワークリーンを主体に、その他、マシンを使って二時間、週三の高負荷トレーニングを是非、致したらいかがですか。で、それだけの運動量ですと、多分、体重はどんどん落ちてしまいますから、暫くは、それに負けずに食べ続け、プロティンも飲み、少なくとも、現状の体重を維持するよう努めましょう。 で、半年、一年、あるいは三年とお好きなように期限を定め、それが過ぎて筋肥大が傍目にも明らかになった時点で、トレーニングを続けながら75kgに体を絞れば、今日的に流行の細マッチョの完成ということになると思われます。でもね、体重の減量で、必然的に挙上重量も減少しますから、そこが思案のしどころでして、あくまで細マッチョが望みならばそれはそれで宜しいのでしょうが、たいていは、ベンチにハマって、そのMaxに挑戦し続けたくなる人が多いものです。 いずれにせよ、筋骨量の多い177cm、75kgは、長袖着衣であれば、ウェイトをやっていることを知らない周囲の人には痩せ型に見えます。しかし、筋トレをやっていない人かそのスペックですと、単なる小太りに見られましょうね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

1キロ泳げれば十分でだと思いますよ 女優の吉永小百合さんは暇が出来たら1キロ泳ぐのが日課らしいので あとの水中ーウォーキング2セットも有効だと思いますし それさえこなせば運動的には十分ですよ 忘れてはいけないのが、気長に・・です!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですね。 どんなに良いプログラムを組んでもらっても続かなかったら無意味ですしね。 肝に銘じます!

  • 回答No.1
noname#177093
noname#177093

トレーナーさんに相談した方が確実です メニューを組んでくれます 筋力がないのであればつけることも視野に 身体を見ないと何とも言えないこともあるしGYMに通うのですからプロに聞きましょう

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

すいません補足の方に記入してしまいました。 ご返答ありがとうございました!

質問者からの補足

おっしゃるとおりですね。 確かにそれが一番最初に頭に浮かんだのですが、 別料金だったり、 ジムのみのプログラム内容だったりしたので、 ここで質問させてもらいました。 さりげなくジムの方に話を聞いてみるのもありなんですかね…。

関連するQ&A

  • プールでのトレーニングについて

    ジムのプールを利用してダイエットをしようとおもっています。 ですが、どんなのをしたらいいかわらないのでメニューを考えてほしいです。 体重を減らすことはもちろん、特に下半身を痩せさせたいです。 昔競泳をしていたので4種目泳げます(バッタは苦手ですが) 1,5hから2hくらいでメニューを考えてほしいです。 ジムにはウオーキングができるコースもあります。 よろしくお願いします。 ちなみにマシーンを使ったダイエットはある程度体重が落ちてからしようと思っているので今回は水泳でお願いします。 20歳女  169 78キロです。 食事については糖質制限ダイエット中です。 よろしくお願いします。

  • プールでの効果的なダイエット

    毎週一回ジムに通っていますが、プールでの運動は20分程度から脂肪が燃焼し始めると聞いたことがあります。 これは、プール内でのウォーキングでのことでしょうか? それとも泳いでのことでしょうか? また、効果的なプールでのダイエットなどがありましたら教えて頂ければと思います。

  • プールダイエット

    身長 175cm 体重 75kg 体脂肪 22.8% 年齢 43才 男 です。 4月中旬まで 体重 68kg 体脂肪 17% でした。 運動は、ジョギングなどを週に3日くらいはしていたのですが 足を怪我してしまいそのまま同じように食べていたら上記の ような始末になってしまいました。 そこで反省し、食事は8割ほどに減らしだしたのですが 有酸素運動も取り入れて行きたいと考えております。 まだ、足が完全に治っておらずジョギングやウォーキングは、 ちょっと負担かかりそうですのでプールでのダイエットはどうか? と考えています。 効果は、ジョギングと比べてどんなものなのでしょうか? 今までにプールでのダイエットはしたことがないので どなたか良いメニューを教えてください。(週3回くらいです。) 平泳ぎなら結構な時間泳げますがクロールはちょっと苦手です。 ちなみに先週子どもと市のプールに行ったとき軽く泳ぎましたが 足に負担は感じませんでした。 よろしくお願いいたします。

  • ウォーキング&スイミングの組み合わせ

    こんにちは~。皆様いつもお世話になってます。 さて、いままでもダイエットの為のエクササイズなどの質問は沢山でており恐縮ですが、私のケースでアドバイスいただけたら幸いです。 現在、週2-3回ジムに通っています。ジムには、ウォーキングマシーン、ダンベル、プール、スタジオなどがありますが、このうち私のお気に入りはウォーキングとプールです。 ジムに一回通う毎にかけられる時間は大体60-90分(着替えは除く)です。 いまのところ、ジムに着いてから ウォーキング(30分) 腹筋・ダンベルエクササイズ(15分) ストレッチ (15分) プール(30分) をこなしていますが、脂肪燃焼&筋肉増強を狙った場合はプールかウォーキングどちらかに絞って利用したほうがよいのでしょうか? ウォーキング、ランニングも水泳も大好きなので、できれば両方やってすかっとしたい!!って感じなのですが、ちょっとせわしないのと、効果が出にくいかもなあと思い、悩んでます。 特に水泳をやる前には軽くストレッチとウォーミングアップをしておいたほうが泳ぎやすいようにも感じてるし、かといってこれ以上時間は割けないし。 どうしたらいいかなあ?

  • ジムで逆に体重増加?

    30代の女性です。1か月前から毎日ジムに通っています。 ダイエット目的なんですが、逆に体重増加・足も太くなってきてます。体脂肪率は減ってきていますが・・・ 主にやっているには、ランニングマシンでのウォーキングとアークトレーナーというものです。あと腹部の筋トレを少し。 このまま、続けても大丈夫かなと思い、質問です。 どなたか、助言お願いします。

  • 最近プールでダイエットをはじめました。

    最近プールでダイエットをはじめました。 身長163.5 体重52キロに対し体脂肪が30パーこえています。 仕事の都合上、週1しか通えそうにありません。 この前は水のなかに入ってる時間が1時間で精一杯。ウォーキング中心でときどきクロール平泳ぎをやりました。 週1のペースでも痩せたかたいらっしゃいますか?、あとウォーキングでダイエットに効果的な歩き方を教えてください。

  • ダイエット

    ダイエットしなければならなくなりました。 ジムでランニングマシーン60分、プールで60分泳いだらどのくらいカロリー消費できますか? 163センチの50キロで、目標は2週間で-5キロです。 どのようなダイエットがおすすめですか?

  • 筋トレのやり方(女性・肥満体・ダイエット)

    こんにちは。18歳、肥満体の女です。(身長154cm 体重64kg 体脂肪率約25パーセント位) ダイエットをしたいと思い水泳やランニングなどの 有酸素運動中心のメニューを考えていましたが リバウンド防止などの為に筋トレも良いとの事で ダイエットメニューに筋トレの導入を考えています 先日スポーツジムに入会し、インストラクターの方に 使い方を聞いてきたのですが、いったいどのマシンを 何回・何セットやればいいのか聞きそびれてしまいました。 (というか成り行き上、聞きづらかったのです) そこでこの身長、体重、体脂肪率ではどのようなマシンを 何回、何セットやればいいのか教えて頂けるでしょうか 宜しくお願いします。 ちなみに、ジムにある筋トレマシンは 背中の筋肉を鍛えるもの、太ももを強化するもの 腕の筋肉を鍛えるもの、腹筋台 等がありました。

  • 水泳?マラソン?

    現在146センチの48キロ・体脂肪は30%です。 そこで、ジムにある、プールかランニングマシーンを使って、(コースによってどちらか片方しか使えません・・・。)痩せようと考えているのですが、水泳とマラソンだったらどっちが痩せますか?

  • プールで肌がヒリヒリします

    今回ダイエットのためにウォーキングを一日一時間をかかさずやっていました。 最初は順調に見えていたのですが、ウォーキングをはじめ一ヶ月半くらい過ぎた頃からヒザと腰に異変を感じるようになり整形外科にいったら やはりコンクリートという硬い地面に重たい体重で毎日やっていたためにどうも炎症を起こしているとの事でした。しばらく休んだ方が良いとの事でした。そこでこの度、ヒザと腰に負担をかけない為に水泳にシフトするべくジムに入りました。 プールはジムが休みの日以外は毎日1時間~2時間くらい泳いでいます。 そして水泳を始めて20日近くが過ぎた今日、プールから帰ってきたらいつもと肌が違うのです。 背中や腕などが、ヒリヒリチクチクするのです。 ???別に日焼けでもないのになんか日焼けのようなヒリヒリ感があるんです。肌をさわったらなんかカサカサしていました。ネットで調べたらどうも塩素焼けの可能性があるんです。(肌はとても弱いほうで日焼けとか出来ません) この場合はもう水泳は中止した方が良いのでしょうか?ウォーキングも断念して水泳も断念しなくてはいけないのでしょうか? もう残された道はエアロバイクしかなくなってしまうのでしょうか? いつも調子が乗ってきた所でこういう断念しなくては ならない事があるので本当にがっかりです。 プールをされている方で同じ経験をされた方はいますでしょうか? どうかアドバイスを御願いいたしますm(_ _)m