• ベストアンサー
  • 困ってます

ダイエットのやり方について…

こんにちは、ダイエットの方法についての質問です。 私は身長151cmで、体重が51kgで痩せてるとは言えない、むしろちょっと太り気味の体型です。 家の体重計だと体脂肪率は26.3%、筋肉量は35.9kg、基礎代謝はいつもだいたい1200kcalくらいです。 とにかく下半身が気になるので、最初に筋肉をつけようと思い最近ジムに行き始めて、ランニングマシンで25分→自転車?で20分→トレーニング器具を使って下半身の色んな筋肉を重点的に鍛えています。 自分なりにこの方法でしているんですが、 これで下半身は痩せますか>_<? あと、上半身も華奢になりたいです。 上半身はどこを鍛えれば華奢になれますか?体格もあると思いますが、出来るだけ近づきたいです。 リバウンドは嫌なので、急激にとは思いません。 よろしければ方法を教えてください。

noname#246898
noname#246898

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.6

こんばんは ダイエットを本気で考えていらっしゃるのですね。 特に下半身を気になさっているのですね。 だとしたら、ジムでの今のメニューは逆効果の可能性も...。 ダイエットの基本は有酸素運動です。 しかも、20~40分が効果的とされています。 有酸素効果のあるものはジム器具だとエアロバイク(自転車)が効果的ですよ。 そして一番やってはいけない事は下半身の色んな筋肉をやみくもき鍛える筋トレです。 これでは、筋肉がついてしまい理想の美脚にはとても近づけません。 なのでジムではエアロバイクを行って下さい。 そして自宅に帰った後のボディケアを必ず行って下さい。 これが一番大事です。 むしろジムに時間とお金を費やさなくても、簡単な食事制限と自宅での簡単なケアで十分美脚は手に入れられます。 ダイエット頑張って下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (6)

  • 回答No.7

筋トレで華奢にはなれません。 ダイエットをするなら、筋トレよりも有酸素運動ですが、 必ずしも運動が痩せるための近道ではありません。 一番大切なのは体の機能をアップさせることです。 新陳代謝の良い体質に改善できれば、太りにくくなるのですから。 女性の場合であれば便秘の解消なども必要な要素ですし。 食生活の見直しとともに、体質改善を考えてみませんか? その運動はずっと継続できますか? その食事制限はずっと続けられますか? 答えがノーであれば、痩せられたとしてもリバウンドが待っているでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5

shokitiosさん、はじめまして! ダイエットって、どんな方法が自分に合ってるか悩みますよね(>.<) 今回のお悩みですが、基本的にはダイエット方法は間違えてないですよ。 あとは、しっかりと長期に渡り継続する事が大事です。 更にダイエット効果を上げたいのであれば、他の方も仰っていたように食事療法も効果的です。 食事療法に関しては様々な方法があるので、続けられそうなものを選ぶと良いと思います(^^) 例えば三食のうち一食を  減らす  ダイエット食品に置き換える  健康食品を取り入れる などがあります。 ダイエット頑張りましょう! 長文失礼致しました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
noname#196301
noname#196301

細くするなら、自転車ですね。 負荷は軽くして高回転。ただし、心拍数は130くらいで。 頑張りすぎてもグリコーゲンが消費されてしまい脂肪は消費されにくくなって痩せませんから、鼻呼吸をギリギリできるくらいでやるのが効果的です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • lamuse
  • ベストアンサー率19% (44/225)

食事療法でしょう。 まづ、1日の食事を書き出します。食品には現在CALが表示されています。また、サイトで検索すれば、標準CALがわかります。案外食べている方が多い。これが、1日3000kCALを超えない様にします。 朝食は必ず摂取します。(低血糖防止)調整するなら、夕食で行う。ストレスにならない程度で行います。 水はお茶等で1.5Lは必要です。(水太りは、嘘です)500のペットボトルを持ち歩き、1日3本ということです。健康にダイエットして下さい。 市販のダイエット剤は使用しない。(ほとんど、下剤成分が入っています。) 杜仲茶等がおススメですが、中国産の物はダメです。(落ち葉なので、有用成分ゼロです)国産の物が良いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

運動しても痩せないよ。喰うのを減らさないとね。 食事制限しないで運動しても、運動した分だけ喰う量が増えてお終いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

リバウンドを避けるとか、代謝を良くするのであれば、水泳がいいと思います。 上半身は筋トレするよりは全身運動のほうが自然にやせると思います。 水泳は逆三角のムキムキになるよ!って言われることがありますが、それは選手コースとかでの話で、普通にスイミングでは適度にやせます。もちろん、最初は脂肪が筋肉(脂肪より重い)に変わるので、体重はそう減らないと思いますが、筋肉はカロリーを消費してくれるので、スリムになります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 基礎代謝と体重計(タニタ)

    おはようございます。 体重計で計る基礎代謝について質問なのですが、私の家には タニタのインナースキャンがあります。その体重計では18歳からしか基礎代謝や 筋肉量を測定することができないようです。 私は今16歳女子、身長151センチで体重38キロです。 今朝、試しに18歳に設定して基礎代謝を測定したところ 1060kcal/日と出ました。 この値はたいだいあっているでしょうか? 年齢はあまり関係がないように思うのですがどうですか? 多めに見積もればいいですか? ご回答お願いします。

  • 健康的な体になりたい!

    こんにちは! 18歳の女子です。 数ヶ月前に、体脂肪率なども計れる体重計をやっと購入したのですが(笑)、 「筋肉量」というものの見方が分からずに困っています。 ネットで調べもしたのですが、18歳の女性だとどのくらいの筋肉量が平均、 または理想なのでしょう? ちなみに、 体重…41.9kg 体脂肪率…16.7% 水分量…59.7% 筋肉量…37.9% 骨量…2kg 基礎代謝…1093kcal でした。 体重は日によって多少の差はありますが、だいたい42kg台です。 中学生のときは大した運動はしておらず、体重は47~50程ありました。 高校では水泳部に所属し、その間も47kg程でした。(転校の都合で1年で退部、その後は帰宅部) 退部後は上半身のみが見違える程に痩せ、体重も現在の42kg程になったのですが 下半身(前太ももやふくらばぎ)は太いままで… なんともバランスの悪い体になってしまいました。 できれば脚も健康的ですらっとした脚にしたいな~と思っています。 加えて、筋肉もつけて全体的にバランスの良い健康体になりたいです! そこで、 ▽下半身も細くするにはどのようなダイエット方法が効果的、または私に合っていると思われますか? ▽筋肉量38%というのは、低いのでしょうか?どのように筋肉量を高めていけば良いですか? 以上の2点を中心にお答え頂けると嬉しいです(+_+) 長々とすみませんでした><

  • ダイエットの食事制限はどこまでが許容範囲でしょうか?

    ダイエットの食事制限はどこまでが許容範囲でしょうか? ここ数ヶ月の間にお腹に脂肪が随分ついてしまいました。手で握れるほどの脂肪で、見事な三段腹です。 現在の体重が55kgで身長から考えればちょうど良い体重のはずなんですが、明らかに脂肪が多くぶよぶよな体です。 運動はもちろんしていくつもりですが、平日は忙しく休日にしかできない状態です。 私の基礎代謝が1200kcalほどなので、1200kcal食べてればOKなのでしょうか? 食べる量を極端に減らすと筋肉が減って意味が無いと聞くのですが、基礎代謝が1200kcal、一日の消費カロリーが1800kcalの私の場合どの程度まで食べてれば極端に筋肉が落ちなくて済むのでしょうか?

  • 筋肉量と脂肪は反比例といいますが…

    以前にも何度かここでお世話になりました。 私は身長161cm、体重51kgで、見た目はパッと見は痩せ型です。 身長と体重のバランスは特に不満はなく、健康だしこのままでいいと思っています。 ただ、脂肪のつき方のバランスがアンバランスなんです。 上半身はガリガリなのに下半身は体重の割にはボテボテです(プラス・マイナスゼロって感じで、合計でちょうどいい身長体重なのかもしれません…笑) 下半身だけならデブの部類、上半身だけならガリの部類だろうと思われます。 以前、ジムに通っていて有酸素運動や下半身の筋トレ重視で頑張っていたのですが、見る見るうちに痩せていくのは上半身だけなんです。 無い胸がさらに無くなり、拒食症のような上半身になり怖くなって辞めました。 ジムに身体の筋肉量を測る機械があり、測定してみたら、下半身はアスリート並みの筋肉量、上半身は筋肉不足となっていました。 通常、筋肉がつくと脂肪が落ちるといいますが、私の上半身は筋肉もなく脂肪もない、下半身は筋肉もあり脂肪もある状態みたいです。 上半身にもっと脂肪をつけて、下半身をもっと引き締めたいのですが、 脂肪をつけるにもある程度の筋肉量は必要なのでしょうか?? また、かなりの大食いですがお腹は全然出ません。測定結果でも内臓脂肪の無い状態で、上半身にはもっと脂肪が必要、とのことでした。 私のような体型の場合、下半身引き締めのためにと下半身強化ばかりでなく上半身の筋トレも必要なのでしょうか??

  • 基礎代謝・筋肉量が落ちないようにしたいです。

    こんにちは。 ダイエットと健康維持を兼ねて、半年前からウォーキング&ジョギングを始めました。 毎日朝と夜に、体重や、基礎代謝、体脂肪、筋肉量などを測っているのですが、体重・体脂肪は少しずつ落ちて来たものの、基礎代謝・筋肉量も同じように落ちています。 体重と体脂肪が落ちるのは良いですが、基礎代謝は50カロリー位落ち、筋肉量も1キロくらい落ちています。 体重計の数値が必ずしも正確では無いのかもしれませんが・・・。 出来れば、体重・体脂肪を落としつつ、基礎代謝・筋肉量は上げたいのですが、何か効果的なことがありましたら教えて下さい。 ※ちなみに、食事制限はあまりしていません。 (間食を少し控えたり、お肉をレバーにしてみたり程度で、外食も多いです) よろしくお願いします。

  • 過度なダイエットをやめたい・・

    はじめて質問します。 現在、16歳女子、153センチの38キロなのですが、少し過度なダイエットをしてしまい、 体重が減りすぎてしまいました。今の摂取カロリーは1200kcalで38キロな状態です。 最近体の調子がよくないのでもう少し食べようかと思います。でもリバウンドするのがいやなので、 40キロくらいに増やし、その体重を維持したいです。40キロの基礎代謝は1197kcalとありました。 そこで毎日踏み台昇降を30分と筋トレをして、摂取カロリーを1400kcal程度にすれば 40キロを維持できるでしょうか?あとどれくらいのカロリーを摂取すればよいですか? ご回答よろしくおねがいします。。

  • 自分の体

    今、ダイエットをして10kgほど落とした 20才 172cm 85kgの男です。 体重計に乗ると、体脂肪は24% 筋肉量が61kg 基礎代謝量1903cal と出ました。 多分まだ健康体ではないとは思いますが どのくらいまで体重、体脂肪を落とすとベストでしょうか? アドバイスをお願いします。 ちなみに10kg落とした期間は1ヶ月くらいで落としたので リバウンドも心配です。

  • 平均的な身体に近づけたい

    質問です。 体重計を購入したのですが、いまいち見方がわからないので教えてください! 結果としては、 性別:男性 年齢:23 身長:170cm 体重:53kg 体脂肪率:9.3% 水分量:66.3% 筋肉量:29.2% 骨量2.6kg 基礎代謝量:1274kcal といった感じです。 いまいち見方がわからず四苦八苦しております。 ちょっと痩せ型なのかな? 程度しかわかりません…。 体重と体脂肪率の割には筋肉量が少ないのかな? と思うのですが、いかがでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 運動しまくるダイエットって

    男 22歳 身長162cm 52kg 正月太りと普段全く運動しないのが祟ってか、体重の割に体がだらしなく見えてしまいます。 普段は緩やかに一日1~2時間程度コアリズム、カロリーを書き留めるレコーディングをし そしてカロリーを1200kcal越えないようし、基礎代謝と比べ合わせてその差分だのなんだのを 色々計算して1ヶ月で体重の5%を減らすような感じのなんの危険もない体重維持をしていて、 今回もそんな感じに一ヵ月半程度で48kgまで戻そうと思います。 ですが、ふと思ったのが 過度な食事制限のみで一気に一ヶ月で48kgまで落としたら肌もボロボロ筋肉 落ちて見た目もだらしなく、しかもリバウンドしやすいっていうのは分かります。 一日に4時間コアリズム(息の上がらない様な運動)しつつ 食事制限は緩く一日1200kcalのような運動に重点をおいた減量をして 一気に一ヶ月で48kgまで落としたら、リバウンドとかどうなのでしょうか? 体重の5%以上は一ヶ月で落とすなっていうのはよく聞くので危ないっていうのは分かっては いるのですが、役者さんなんかみてると多分トレーナーついてるんでしょうけど 役作りで1週間に運動しまくって10kg落としたなんて(これはちょっと例えの減量が極端ですけど。) 聞いたりするので 「1週間で10kg!?一気に体重の5%以上落としてリバウンドとか大丈夫? 肌ボロボロじゃない?いや、むしろ運動しまくりだから 脂肪だいぶ燃やせて筋肉ついて見た目スラっとしてていいのかな…」 なんて思ったりして過度な食事制限ダイエットは危ないってのは分かるのですが じゃあ過度な運動ダイエットってどうなのっ?て。 実際に運動しまくるダイエットをして、○kg落としてその後経過こんな感じだよとか 失敗して云々~、のようなご意見が聞きたいです。 思ったことばばーっと書き連ねたので、文章支離滅裂でごめんなさい。

  • ダイエットについてです!

    私は、17歳の身長148センチ、体重54.3キロ、体脂肪率30.1の女性ですが、 基礎代謝量が、omronの体重計では1178kcal、様々なサイトでは約1350kcalとでましたが、 どちらの数値を尊重すれば良いのでしょうか?