• ベストアンサー

プールでのダイエットウォーキング

こんにちは。プールのウォーキングについてお伺いします。現在、30歳男性、身長170センチ、体重70キロと太っております。  ダイエットのために何かしようかと思い、プールが近くにあるのでプールに通うことにしました。  しかし、実は泳げないのでプールの中で延々と歩いています。週3回ほど通い、40~60分間、本当に延々と歩いています。果たしてこれでダイエット効果があるのかどうか疑問に感じて投稿いたしました。  そのプールでは泳ぎを教えてくれるレッスンもあるので、やはり、泳ぎを覚えて泳いだほうがよいのでしょうか?または、このまま延々と歩くだけでも、多少はダイエット効果はあるのでしょうか?どうか、お教えくださいませ。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bantyou18
回答No.2

>このまま延々と歩くだけでも、多少はダイエット効果はあるのでしょうか? ウォーキングと言っても、どんな感じでやっているのか分かりませんが効果はありますよ。 ただ60分やっても、mikippaさんの場合ですと大きな脂肪燃焼にはなかなか繋がりにくいですし 筋肉はさほど付かないと思います。 なぜならば170センチで体重が100キロもあれば、これでも十分な運動ですが 70キロならプールウォーキングは、それほど苦ではないはずだからです。 ただ時間をかけゆっくり痩せていきたいのなら、この方法でも良いと思います。 もし短時間で痩せたい、筋肉を付けたいというのでしたら もう少しハードな泳ぎを取り入れたほうが良いと思います。 まだ30歳なんだし、泳ぎを覚えた方が筋肉も付きますよ。 レッスンって泳げない人の為にあるのですから恥ずかしい事なんてないですよ。 私も週3回泳いだり歩いたりしています。 お互い頑張りましょうね。

mikippa
質問者

お礼

おそくなりました。ご回答ありがとうございます。ウォーキングって効果やっぱあるんですね。泳ぎを覚える・・・。一緒にがんばりましょう(笑)

その他の回答 (1)

• thirdforce
回答No.1

プールでのウオーキングは、効果があります。足腰の悪い人弱い人 老人には、いいうんどうです。だいえっとに関して言えば、泳ぐほうが圧倒的にだいえっと、筋トレなど差がありすぎます。かなずちなら、 レッスンを受け、25mプールだと思います。25mを息継ぎして泳げたら、後は自分で、練習すれば、うまくなります。レッスン料はばかになりません。上記のように出来るようにいなれば、自分で下手でもいいからおよいでください。疲れ方が全然違います。エネルギーの消費量が全く違いますし、手や足で、水をかいたり、けったりで、筋肉が付きます。 リバウンドがすくなくなります。必ず、ダイエットは、筋トレ、有酸素運動で脂肪燃焼、食事制限、の組み合わせでやらないと、しっぱいしますよ。気をつけて!