• ベストアンサー

プールでのトレーニングについて

ジムのプールを利用してダイエットをしようとおもっています。 ですが、どんなのをしたらいいかわらないのでメニューを考えてほしいです。 体重を減らすことはもちろん、特に下半身を痩せさせたいです。 昔競泳をしていたので4種目泳げます(バッタは苦手ですが) 1,5hから2hくらいでメニューを考えてほしいです。 ジムにはウオーキングができるコースもあります。 よろしくお願いします。 ちなみにマシーンを使ったダイエットはある程度体重が落ちてからしようと思っているので今回は水泳でお願いします。 20歳女  169 78キロです。 食事については糖質制限ダイエット中です。 よろしくお願いします。

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17575/29351)
回答No.1

こんにちは 筋トレはしたほうがいいです。 水泳ばかりだと冷えて脂肪が付きます。 筋肉が付けば寝ている間も代謝がUPしますから ダイエットには有効です。 レッグプレス、レッグレイズ、レックカール 辺りを中心に、腹筋とか。 下半身を重点的にという感じでしたら クロールです。 ひたすらクロールを泳いだほうがいいと思います。 メニューは、体脂肪率も関係してきますから トレーナーと相談したほうがいいと思います。 少し慣れて来たら、30分で4キロくらい歩ける速度で ウォーキングを。 ご参考になれば幸いです。

関連するQ&A

  • プールダイエットについて質問です。

    現在29歳男です。 2年程精神的疾患で寝たきり状態で過ごし、 ここ半年あまりでやっと外出等も普通に行えるレベルまで達したのですが。 体重が70kgから一気に85kgまで増加してしまい。(身長は177cmです。) 体重計などで体脂肪率を見ると以前は13%ほどだったのが一気に25%前後まで増加してしまいました。 全く動かず食べてだけ居ればそりゃ太りますよね・・。 向精神薬の影響も多少はあるとは思うのですが。 そこでダイエット+基礎体力向上のため。(病気的にも運動したほうが良い事もあり) 5月からジムに通う事にしました。 そこで質問なのですが、 ダイエット等で色々調べると水泳やプールでのウォーキングは非常にダイエットに適している。 といった記事が良く目に付きました。 ただ詳しく調べていくと。 逆に体重が増えただとかそういった経験をお持ちの方も多々見られました。 3年間寝たきりという事もあって、 現状筋力はほとんど無い状態だと思います。 ちなみに今日プールの方にいってみまして、 クロールで25mゆっくり泳ぎ、間に休憩を1分程入れつつ1km程度は泳げました。 後はプール内でウォーキングを30分2セット程行いました。 現在の目標としては体重10kg減と完全にメタボなお腹をどうにかへこませつつ。 基礎体力向上を目標としています。 下手に筋肉を付けるとお腹元に戻らないよ。とか言われたり。 今日プールにいってみたらみんな驚くほどメタボな体型(体脂肪は低いのかもしれませんが)だったので、 プールダイエットではなく、ランニングマシンでウォーキングするなり、 バイクマシン等を使ったほうが良いのか、 プールでの水泳やウォーキングと同時にランニングマシーン等を併用するのが良いのか。 どういったダイエットプログラムが効果的なのか迷っています。 ジムには週3~4回、 トレーニング時間は2時間程度通えると思います。 宜しければ今の自分のような体型の人間に効果的なダイエットプログラムを教えて下さい。

  • プールで痩せられますか??

    高一女子です。165センチで59キロなため、ジムのプールに行こうと思います。 得に下半身中心に痩せたいと思ってるのですが、できれば全身痩せたいです。 目標は50キロなのですが、標準体重が55キロくらいなのでまずは4キロ落としたいなぁと思ってます。 そこで、プールでウォーキングとクロールってどちらがいいのでしょうか。 学校もあるので、週2回行けるか行けないかなんです。 また、間食はせずに、プールのあとはかなりお腹すくと思うんですけど、あまり食べないようにとは思っています。

  • ジムでの効果的な運動

    今月から運動不足の解消とダイエットのため、ジムに通い始めました。 もともと運動は好きで、それなりの体力もあります。 体重を減らすことはもちろんですが、上半身に比べ確実に太い下半身痩せを目標にしています。 今のメニューはウォーミングアップを兼ねて20分ほどウォーキング。 そのあとジムにあるマシンを一通り(20回)行い、さらにウォーキングを30分しています。 運動のほかに食事も軽めにするよう心がけていますが、 運動をより効果的にするため、何か取り入れたほうがいいものはありますか? また、ランニングとウォーキング、どちらのほうがよりダイエットに効果的でしょうか?

  • プールで肌がヒリヒリします

    今回ダイエットのためにウォーキングを一日一時間をかかさずやっていました。 最初は順調に見えていたのですが、ウォーキングをはじめ一ヶ月半くらい過ぎた頃からヒザと腰に異変を感じるようになり整形外科にいったら やはりコンクリートという硬い地面に重たい体重で毎日やっていたためにどうも炎症を起こしているとの事でした。しばらく休んだ方が良いとの事でした。そこでこの度、ヒザと腰に負担をかけない為に水泳にシフトするべくジムに入りました。 プールはジムが休みの日以外は毎日1時間~2時間くらい泳いでいます。 そして水泳を始めて20日近くが過ぎた今日、プールから帰ってきたらいつもと肌が違うのです。 背中や腕などが、ヒリヒリチクチクするのです。 ???別に日焼けでもないのになんか日焼けのようなヒリヒリ感があるんです。肌をさわったらなんかカサカサしていました。ネットで調べたらどうも塩素焼けの可能性があるんです。(肌はとても弱いほうで日焼けとか出来ません) この場合はもう水泳は中止した方が良いのでしょうか?ウォーキングも断念して水泳も断念しなくてはいけないのでしょうか? もう残された道はエアロバイクしかなくなってしまうのでしょうか? いつも調子が乗ってきた所でこういう断念しなくては ならない事があるので本当にがっかりです。 プールをされている方で同じ経験をされた方はいますでしょうか? どうかアドバイスを御願いいたしますm(_ _)m

  • 初心者の水泳トレーニングメニュー

    30代、男。体重58kg、170cm。標準的な体形ですが、 数年以上運動していない体なので引き締まっていません。 引き締まった体にしたいとジムに通いはじめました。 ジムでひたすらクロールで泳いでいます。 50m×10~25本くらい。30分~1時間30分(?) つかれたらジム内のマシンで下半身、上半身も鍛えたり、 有酸素運動を30分~1時間やっています。 ジムでの水泳トレーニングメニューで、飽きなくて、おすすめの 泳法、距離、タイムがあれば教えてください。 いまのひたすら泳ぐは、味気なく、どのくらい泳ぐのがいいのか わからず、意味を感じません。 個人差があると思いますが、水泳部経験者の方などどのくらい 泳いだか教えてください。

  • 脚痩せに効果的なトレーニングは?

    ダイエットのため週2~3回ジムに通っています。 全体的にスリムな方ですが、体重の割りに太ももが太いのでマシンで筋トレ+プールでウォーキングをしています。 太ももは引き締まってきて以前よりは細くなりましたが、逆にふくらはぎにも筋肉がついて太くなったような気がします。以下の筋トレマシンのメニューだとふくらはぎが筋肉で太くなる原因はありますか?それともプールのウォーキングに原因があるのでしょうか? (1)レッグプレス (2)レッグエクステンション (3)シーテッドレッグカール (4)アダクション (全て10×3セット) あと、このまま同じメニューを続けてこれ以上細くなるのか、また脚の筋トレはある程度脂肪が落ちたら、逆に筋肉がついてゴツイ脚にならないか不安です。 メリハリのある脚よりも、神田うのさんや押切もえさんのような細くてストンとした脚が理想です。 長文失礼しました。アドバイスよろしくお願いいたします

  • 市民プールについて

    こんにちは、私は最近お腹周りが気になりはじめたので、市民プールで泳ごうかなと思ったのですが、何分久しぶりに行くので少し不安な所があるので質問させて頂きます。 市民プールの所謂完泳コースはちゃんと泳げる方が泳ぐコースだというのは承知しているのですが、やはり競泳用の水着でないとまずいでしょうか? 私は昔水泳を5~6年間やっており、市民プールこそ行ってないですが、ある程度のスピードでは泳げます(ちなみに私は20代です)。 ただ、競泳用の水着を捨ててしまったので、今、家にあるものが、遊ぶ用のズボン型?の水着のみなのでそれで完泳コースを泳ぐのは大丈夫なのか心配です。 回答、よろしくお願い致します。

  • プールでの消費カロリー

    こんにちは。164センチ、63キロの女です。 ダイエットのため、近くの市民プールに月20日(生理・休館日などあわせて)通おうと思っています。 1時間、水中ウオーキング。もう1時間ビート板でバタ足をしようと思っているのですがこの場合消費カロリーはどれくらいになるでしょうか? あと、水泳と合わせて1日1万歩ウオーキング、1日1200カロリーまでの食事、ダンベル体操、半身浴30分をしようと思っています。 以上のメニューで4月までに15キロ痩せれますか?

  • プールで痩せようと思います。

    高一女子です。 165センチで58キロです。 ジムに通っていて(といってもこないだ入会してまだ一回しか行っていませんが) プールでウォーキングとか泳いだりして下半身を中心に痩せようかなぁと思っています。 学校があって、週1ほどしか行けません・・ 痩せる(ひきしめる)ためには、ウォーキングと泳ぐのどちらがよろしいですか? また、何時間ほどしたほうがいいですか??

  • スポーツジム プールの監視員になるには

    母親とスポーツジムに通っています。 プールに監視員というかジムの人が水着で必ず待機していますが、水の中に入っているのを見たことがありません。 女性で競泳水着っぽいのを着ている人もいるのですが、水泳がうまくないとなれないのでしょうか?