• ベストアンサー

アホですみません。LANカードって何ですか?

kmorの回答

• kmor
回答No.7

LANはLocal Area Networkのことです。 複数台のパソコンなどをネットワークで接続し、ファイルなどの資源を共有する場合に使います。 ADSLでLANが必要な理由として、LANのインターフェースが通信速度が稼げるという事です。 さて、LANカードですが、ジョーシンでしたら扱っているでしょう。 小さな家電店では扱っていない可能性が高いですね。 大型家電店、またはパソコンショップなどに行けば間違いありません。 また、インターネットのオンラインサインアップのCDをレジなどに置いている店は扱っているでしょう。 値段は数千円~15000円くらいでしょうか。 側面の5cmほどの差込口に差し込みます。 設定は、プロパイダの説明書に書かれてあるともいますので、そのとおりにやれば出来ます。 ドライバの組み込みも簡単にできると思いますよ。 ただ、注意する事は、付属のドライバソフトのディスクが、OSごとにフォルダわけされている場合があるので、ハードウェアウィザードでドライバを指定するときに、場所を指定のチェックを付け、該当OSのフォルダを指定してください。 win9xやwin2kなどとなっている事が多いです。 あと、注意する事は、(名前は忘れましたが)規格があり、規格が合わないとパソコンがうんともすんとも言わなくなる事があります。 購入時に店員にお使いのノートの機種を言って、適合するかどうか確認した方がいいですね。 ちなみに、カテゴリーが恋愛になっていますよ。

buritora
質問者

お礼

>ちなみに、カテゴリーが恋愛になっていますよ。 カテゴリの選択をツッ込まれたのは、kmorさんで三人目です。 すみません、あわててました(笑)。 ここまでの回答を読むと、設定はなんとか自分ひとりで出来そう な気が(気が)してきました。頑張りまっす! 丁寧でわかりやすい文面の回答でした。ありがとうございます!