• 締切済み

無線LANカードについて

以前はソフトバンクのADSLで無線LANで接続していました。 今度プロバイダを変更するに当たってNTTからルーターと無線LANカードをレンタルしたのですが、パソコンがデスクトップのため無線LANカード(WebCaster FT-stc-Va/g)の差込口がありません。ソフトバンクのときはUSBポートに差し込む型だったのですが、NTTに電話するとUSBポート用の無線LANはないのでUSBポートに差し込めるようなカードの差込口(?)を電気屋さんで買ってくださいといわれたので電気屋さんに聞いてみると 「今はメーカーさんでは作ってないのでは・・・?」 と言われてしまいました。 有線で接続しておいて無線LANカードやはルーターは購入したほうがいいのでしょうか。 初心者におススメの安価なルーターがあれば教えてください。 また、パソコンが無線ルーター内蔵ならカードは要らないといわれたのですが、自分のパソコンが無線ルーター内蔵かどうかもどこで調べればいいのかもわかりません。どこで調べればいいのでしょう? 漠然とした質問ですがよろしくお願いします。

みんなの回答

• mst2930
回答No.4

不親切な電気屋さんですね。 電気屋さんなどでUSBタイプの無線の分は普通に売ってますよ。 安ければ3000円もあれば買えるとおもいます。 ネットで買うという手もありますけどね こんなのとか http://buffalo.jp/products/catalog/network/wli-u2-kg54l/

tenten26
質問者

補足

ルータはWebCasterV110でIEEE802.11a/b/gに準拠していると書かれているのですが、 パソコン側に無線LANカード(WebCaster FT-stc-Va/g)ではなくてこのバッファローの無線アダプタをつけても無線で接続できるのでしょうか?(無線LANカードと無線アダプタって同じようなものなんですか?) その場合の設定方法って無線アダプタの方についてるんでしょうか。 本当に初歩的な質問ですみません。

• 326june2
回答No.3

>「今はメーカーさんでは作ってないのでは・・・?」 →ありますよ。

参考URL:
http://buffalo.jp/products/catalog/item/l/lua-u2-gt/
tenten26
質問者

お礼

ありがとうございます、参考にします。

• kadakun1
回答No.2

デスクトップで無線LAN内蔵型はまず無いです。自分でカスタマイズしてなければ違うでしょう。 あなたの場合はUSB型の無線LANアダプタを購入するか、有線型のモデムに変更して、無線LANセットを購入するかでしょう。 将来も利用するなら、レンタル料がもったいなので、後者をお薦めします。

参考URL:
http://buffalo.jp/products/catalog/item/w/whr-hp-g54_e/
tenten26
質問者

補足

ありがとうございます。 そうですね。有線でADSLの設定を先にしておいて 無線LANセットを購入しようかと検討中です。 ということはADSLのモデムも変更しないといけないんですかね? あ、これはNTTに聞けばいいんですよね。すみません、 本当に何もわかってなくて・・・。

• pasocom
回答No.1

下記サイト「第4章 PCカードをデスクトップで使っちゃおう!」を参照下さい。 このようなPCカードスロットを取り付ければいいのです。 http://www.rexpccard.co.jp/products/pickup/adapter.html なお >パソコンが無線ルーター内蔵ならカードは要らない・・・。 ルータ内蔵のPCなんてありませんよ。上の話はうそです。

tenten26
質問者

お礼

ありがとうございます。こんなものもあるのですね! 参考にします。