• ベストアンサー

モデムに無線LANのカード差込口

契約したときは無線LANいらんやと思って無線LANの契約しなかったのですが、有線だと不便だって最近思いまして無線LANにしようとと思いました。 それでお聞きしたいのですが、モデムにカードの差込口があったら無線ルータを買わなくてもカードを買うだけで無線LANが使えるようになるんですかね? あとパソコンが無線LAN内蔵じゃないので、要るとしたらモデム用、パソコン用の2枚要るのですが、どのようなカードを買ったらいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gonveisan
回答No.3

通信会社及びプロバイダーの契約により又お住まいの地域と個人の好みより通信速度及び種類を任意で契約致します。 無線LAN親機及び通信の種類と通信速度 http://buffalo.jp/products/catalog/network/wireless_home.html#deaildisplay 無線子機種類と通信速度 http://buffalo.jp/products/catalog/network/wireless_client.html なを、通信速度は無線であっても速度が速くなってきてます、 ISDNがADSL及び光回線になるように、先を見越した速度の物を お求めになると無駄な投資がいらないかと思います。 又これ以外各社御座います、ご自分で調べて見ても楽しいです。

その他の回答 (2)

• nnori7142
回答No.2

お尋ねの件ですが、モデム自体に無線カード挿す仕様の場合でも、基本的には、モデムの機種によって対応無線カードは決まっており、社外無線カードを挿しても動作しないか、若しくはどちらか故障要因になったりしますので、お勧めしません。比較的こういったモデム自体に無線カードを挿せる仕様の機材がNTT製の機材に多く、仮に無線機能として動作してもNTTのモデム設定として、無線設定を細かく出来なかったり、無線混信や距離対策等設定が出来なかったりしますので、付加価値・接続のメリットは少ないですね。  それよりもむしろ、無線ですと建物・構造条件等にて無線機器を選択しないといけない部分もありますので、社外品の無線ルーター・子機を導入された方が接続レスポンス及び自由なネットワーク構築等とれますので、個人的には、環境に合わせて別途無線ルーター及び子機の購入をお勧めします。

• hobbit-m
回答No.1

その前にモデムのマニュアルを調べないとなんともいえないと思います。