• ベストアンサー

アホですみません。LANカードって何ですか?

アホですみません。LANカードって何ですか? というのも、接続方法のコースをダイヤルアップからADSLに 乗り換えようと思い、プロバイダのホームページに載っていた 説明をじっくり読んでいたのですが、 「お客さまでご用意いただくもの  LANカード」 と書かれていました。 デスクトップには【LANボード】、ノートパソコンには【LANカード】、 ということまでは解りました。(ウチはノートです) 1.LANカードって、ジョーシンや和光デンキに売ってますか?   いくらぐらいでしょう?ピンキリ? 2.私のノートパソコンの側面に長さ5cmほどの差し込み口が   開いているのですが、それはここに入れて使うものなのですか? 3.私のプロバイダには「ご自宅まで設定かけつけサービス!」   みたいなのがあるのですが、自宅まで来てもらうほど難しい   のでしょうか設定って…   かといって、自分で出来るかどうか不安なんですけど(笑)   ちなみに私のレベルは自分専用パソコン使用歴2年、購入時に   ネット接続設定は自分で行い、去年メモリの増設をしました。   …この程度です(涙)パソコン用語にも疎いです。 どなたか回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shy00
回答No.1

お使いのパソコンはノートですね? 1.販売していますよ   値段はピンキリですね(笑)   ヨドバシ.ドット.コムのお値段参考になさって下さい    http://www.yodobashi.com/enjoy/productslist.jsp?oid=603   ただし、お使いのノートパソコンはLANケーブルの差し込みついていませんか?   最近のノートパソコンはデフォルトでついていること多いですよ   まずは、それを確認しましょう   パソコンの仕様書を確認して下さい。   それでも分からない場合は、メーカー、型番を記載していただければ   調べることは可能です 2.そうです   その差し込み口に差し込みます 3.それほど難しい設定ではありませんので、ご自身で行われることお勧めします

参考URL:
http://www.yodobashi.com/enjoy/productslist.jsp?oid=603
buritora
質問者

お礼

参考URL、ありがとうございました! あとでゆっくり見に行きます!(いますごくアセっているので) >それでも分からない場合は、メーカー、型番を記載していただければ >調べることは可能です ご親切にありがとうございます。 このノートパソコンの取説をいま慌てて読んでいます! えぇと、私の言うところの「5cmの切り込みが開いている」は 「PCカードスロット」という名前だそうです(いま知りました)。 いえいえ!あとは自分で調べます! これ以上アホをさらすワケにはいきません!自力で調べます! shy00さん、素早い回答ありがとうございました! どうしても自分でわからなければ、後日ここで質問します! …その時はまたよろしくお願いしますね(笑)。

その他の回答 (7)

noname#30871
noname#30871
回答No.8

LANカードを買う必要はないかもしれません。  最近(ここ1~2年)発売されたパソコンには、LANカードに相当する機能が始めから内蔵されています。その場合はLANカードは不要です。  パソコンの側面や背面には、いろいろコネクタ(ケーブルの差込み口)がありますよね。その中で↓のような形をしたコネクタはありますか。 http://www.watch.impress.co.jp/pc/docs/article/970311/10base.jpg  LANカードとは要するに、LANのコネクタを装備するためのカードです。ですからLANコネクタが始めからパソコンに付いていれば、LANカードは不要です。  LANコネクタの呼称はいろいろあって ・「LAN」 ・「Ethernet」 ・「10BASE-T」または「100BASE-TX」 などのラベルが付いていると思います。パソコンのマニュアルにも、コネクタの一覧があるはずです。よく調べてみてください。ちなみに機種名は何でしょうか。 >自宅まで来てもらうほど難しいのでしょうか設定って…  日本語(設定マニュアル)が読めれば心配ありません。 >アホですみません。LANカードって何ですか?  以前から多い質問なので、検索してみましょう。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=469961

buritora
質問者

お礼

こんなアホな私に、とても分かりやすい解説をしていただいて、 本当に感謝してます! コネクタの写真、見ました! 自分のパソコンにも、付いてました!嬉しいです! 自分で質問をする前に、このサイトでまず検索をかけてみるのですが、 もの凄い数の質問がヒットするので、どれがナニやらわからず、 結局「えぇーい、質問してしまえ!」となってしまうのです、いつも。 悪いクセですね。改めます…。 この辺で締め切ります! みなさん、本当にたくさんの回答をありがとうございました! またひとつ、賢くなりました(笑)。

• kmor
回答No.7

LANはLocal Area Networkのことです。 複数台のパソコンなどをネットワークで接続し、ファイルなどの資源を共有する場合に使います。 ADSLでLANが必要な理由として、LANのインターフェースが通信速度が稼げるという事です。 さて、LANカードですが、ジョーシンでしたら扱っているでしょう。 小さな家電店では扱っていない可能性が高いですね。 大型家電店、またはパソコンショップなどに行けば間違いありません。 また、インターネットのオンラインサインアップのCDをレジなどに置いている店は扱っているでしょう。 値段は数千円~15000円くらいでしょうか。 側面の5cmほどの差込口に差し込みます。 設定は、プロパイダの説明書に書かれてあるともいますので、そのとおりにやれば出来ます。 ドライバの組み込みも簡単にできると思いますよ。 ただ、注意する事は、付属のドライバソフトのディスクが、OSごとにフォルダわけされている場合があるので、ハードウェアウィザードでドライバを指定するときに、場所を指定のチェックを付け、該当OSのフォルダを指定してください。 win9xやwin2kなどとなっている事が多いです。 あと、注意する事は、(名前は忘れましたが)規格があり、規格が合わないとパソコンがうんともすんとも言わなくなる事があります。 購入時に店員にお使いのノートの機種を言って、適合するかどうか確認した方がいいですね。 ちなみに、カテゴリーが恋愛になっていますよ。

buritora
質問者

お礼

>ちなみに、カテゴリーが恋愛になっていますよ。 カテゴリの選択をツッ込まれたのは、kmorさんで三人目です。 すみません、あわててました(笑)。 ここまでの回答を読むと、設定はなんとか自分ひとりで出来そう な気が(気が)してきました。頑張りまっす! 丁寧でわかりやすい文面の回答でした。ありがとうございます!

noname#4745
noname#4745
回答No.6

ADSLはダイヤルアップモデムは使用しませんから 最近のノートPCなら付いていませんかLANケーブルの差込口 電話のモジュラージャックの大きいやつです。 なければLANカードを購入しないといけないですが、 そんなに高くはないですよ 1.LANカードって、ジョーシンや和光デンキに売ってますか A:売っていると思います 2.私のノートパソコンの側面に長さ5cmほどの差し込み口が A:そこに差し込みます(もちろん認識させなくてはいけません) 私のプロバイダには「ご自宅まで設定かけつけサービス!」 A:過去の回答とか探してください   割と簡単です。

buritora
質問者

お礼

ありました! 電話線の先っちょの親分みたいな口が!あります! パソコンの取説の「本体各部分名称」を見たら、「モデムコネクタ」 という名前だそうで… 訊かなかったら知らないままでした。ありがとうございます。 …そうですか、この口があればカードはいらないんですね。 なんだか拍子抜けしてしまいました(笑)。 親切にアドバイスありがとうございます。感謝してます。

• crazy_dog
回答No.5

こんにちは 何でこのカテゴリーなんでしょう???(笑) さて、LANカードは最寄のパソコンを販売されてる店なら絶対にあります。価格は…2000円~3000円ほど? LANカードは名刺ほどの大きさなので、多分仰っておられる差込口がこのカードをさすところだと思います。(実機を見ていないので…) 自分でも設定できると思います。説明書の通りで出来るはずですから。友人に詳しい方がいるなら、一緒に設定をしてみたらどうですか?

buritora
質問者

お礼

すみません。 アホの上塗りのごとく、カテゴリが【恋愛相談】で(笑)。 質問を送信直後に気付いちゃったんですよ!自分でもビックリ してしまいました!はははは! 残念ながら、私の周りにはパソコンに詳しい者が誰ひとりとして いないのです… 自分用のパソコンを持っている友人は数人いますが、みんな ダイヤルアップ接続で、フリーズしたらコンセント抜いてまえ、 みたいなカワイイ奴ばかりです(笑)。 ですので、私はこの『goo』のサイトを活用させて頂いてます! 本当に役に立ちます。親切な方が多くて。 特にコンピュータ系の質問をすると、もの凄い早さで回答が返り、 お礼を書くのにアセってしまうほどです(今まさにその状態で)。 頑張って孤独に設定します。 わからないことが出てきたら、またこの場で質問させて頂きます! アドバイスありがとうございました!

回答No.4

1.LANカードって、ジョーシンや和光デンキに売ってますか?   いくらぐらいでしょう?ピンキリ? ピンキリですが、3000円とか、5000円程度で十分でしょう。(下記参照) 2.私のノートパソコンの側面に長さ5cmほどの差し込み口が   開いているのですが、それはここに入れて使うものなのですか? そうです、そのところに差し込んで使います。 3.私のプロバイダには「ご自宅まで設定かけつけサービス!」   みたいなのがあるのですが、自宅まで来てもらうほど難しい   のでしょうか設定って… メモリの増設が出来るなら、問題ないでしょう。自分で出来ます。 もし不安なら、プロバイダ名と、モデム型式、などを書いてここで聞いてくれれば経験者が、教えてくれます。 自宅サービスに数千円も(もっとかな?)出すのは、もったいないですよ。 このサイトを利用しましょう・・・

参考URL:
http://store.yahoo.co.jp/valumore/y4946516043345.html
buritora
質問者

お礼

教えていただいたURL、あとでゆーっくり読みます! ありがとうございました。 私がインターネットを始めて良かったなぁ、と思ったのは、 このサイトの存在を知ってからです。 いろんな人がいろんな質問をして、それに対するいろんな 答えを読んでいると時間が経つのも忘れちゃいます(笑)。 私のようなコンピュータに無知な人間にも、懇切丁寧に 回答してくださる方のなんと多いことか!ありがたいです!

• driverII
回答No.3

なぜ恋愛相談なんだwww LANカードとはLocal Area Networkを可能にするカードですね。 ま、そういうものだと思っておいて良いです。 1.はい。いま2000-3000円で買えるはずです。 2.はい。 3.設定はケースバイケースですので^^ 場合によっては、他のアプリケーションに影響を与える場合も   あります。あなたが出来るかどうかは正直な話わかりません。   でもネット接続設定が出来たんなら同じ要領ですよ。がんば(^_^)

buritora
質問者

お礼

そうなんです!カテゴリ選択を間違っていることに気付いたのは 質問を送信した直後でした! いろんな人にいっぱいツッ込まれるだろうなぁ、と覚悟してました(笑)。 LANは、「ローカルエリアネットワーク」の略だったんですか! いま知りました!ありがとうございます! gooって、本当に勉強になります…。 設定、がんばります。

• mk1234
回答No.2

1.LANカードって、ジョーシンや和光デンキに売ってますか? ■売っています   いくらぐらいでしょう?ピンキリ? ■3,000円程度 (安いものがありますが、慌てて買わないように、通信速度の規格に種類があるので店の人に良く聞いてください) 2.私のノートパソコンの側面に長さ5cmほどの差し込み口が   開いているのですが、それはここに入れて使うものなのですか? ■そうです 3.私のプロバイダには「ご自宅まで設定かけつけサービス!」   みたいなのがあるのですが、自宅まで来てもらうほど難しい   のでしょうか設定って…   かといって、自分で出来るかどうか不安なんですけど(笑)   ちなみに私のレベルは自分専用パソコン使用歴2年、購入時に   ネット接続設定は自分で行い、去年メモリの増設をしました。   …この程度です(涙)パソコン用語にも疎いです。 ■これは貴殿の能力や運があるので、なんとも言えません。私のことで言えば、自身があってその通りに1台目のPCはなんの問題も無くいったのに、2台目は2日かかりました。

buritora
質問者

お礼

通信速度の規格に種類がある?あぁ、質問してよかった(笑)。 あわてて買いに行くところでした。 「ADSLの申し込みをしたら開通するまで3週間かかります」 とプロバイダのおネェさんに電話で言われたので、その3週間の うちにLANカードを買いに行こうと思っています。 設定は運ですか…頑張るしかないみたいですね~。 ありがとうございました!