• ベストアンサー

アルコール依存は専門医以外でも・・・

アルコール依存症って、専門医以外でも診断を下せるものなのでしょうか。 自分は難しい病気なので無理だと思っているのですが。 痴呆専門の精神科医が、30分程度の問診で、診断を下せるものなのか。わかる方教えてください。

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kawakawa
回答No.1

厚生労働省による「アルコール依存症診断基準」というものがあります。 この診断基準には二つの質問群があります。 一つは禁断症状についてのものです。 酒が切れたときに;ひどい発汗,微熱,イライラ,不安感,眠れない,手足や全身の震え,幻覚,幻聴…といったものが現れるかどうかを問います。 もう一つは異常な飲酒行動についてのものです。 飲酒に対してコントロールが効かない,連続で飲酒する,体を壊しても飲んでしまう…といった行動についてを問います。 そして,それぞれの質問群から一つ以上に該当すれば,アルコール依存症であると診断されるというマニュアルなんですネ。 ですから,ご質問の精神科医が30分程度の問診で診断を下せるかと言うことに対する回答としては,「はい。下すことが出来ます」ということになります。 以上kawakawaでした

umesiba
質問者

お礼

マニュアルがあるということは、その項目に該当するのに「依存症でない」という診断を下すことは、誤診ということですよね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• nightowl
回答No.2

No.1 の方の補足です。 アルコール依存症の診断を下すためのテストとして最も有名なのが、 国立療養所久里浜病院(横須賀市)が作成した 「久里浜式アルコール症スクリーニング・テスト(KAST)」(以下 URL 参照)というものです。 このフォーマットに従って(言葉は悪いが)機械的に点数をつけていけば、 一般の人でもアルコール依存症か否かの診断がつくというわけです。 そしてこのスコアが2点以上なら「きわめて問題が多い 重篤問題飲酒群」とされます。 KAST の基準はかなり厳しく、 ・「酒が原因で大切な人(家族や友人)との人間関係にひびが入ったことがある」(3.7点) ・「せめて今日だけは酒を飲むまいと思っても、つい飲んでしまうことが多い」(3.2点) ・「周囲の人(家族、友人、上役など)から大酒飲みと非難されたことがある」(2.3点) ・「適量でやめようと思っても、つい酔いつぶれるまで飲んでしまう」(2.2点) ・「酒を飲んだ翌日、前夜のことをところどころ思い出せないことがしばしばある」(2.1点)」 のいずれかに該当すればそれだけで「重篤問題飲酒群」に当たることになります。

参考URL:
http://plaza4.mbn.or.jp/~kurihama/zikosindan01a.html
umesiba
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かにこのテスト、見たことがありますね。 これに該当しまくりだから精神科受信を勧めたんですが、その医者がそうでないと診断してしまったんですよ。 まぁ、保健所に相談に行きます。