• ベストアンサー

メールで家族のアルコール依存症の診察をしてもらえるところはありませんか

メールで家族のアルコール依存症の診察をしてもらえるところはありませんか? 私はアルコール依存症の疑いのある者の家族なのですが、メールで専門家の先生にお話を伺うことができるところはありませんでしょうか? 今までのことと現在の状況をお話して、ある程度の診断をしていただきたいのですが、やはり直接行かなければ無理でしょうか? 電話でもなく、メールが希望です。 よく支援団体などがありますが、そういうところは診断はできませんよね? 何か情報をお持ちの方がいれば是非教えてください。 よろしくお願いいたします。

noname#108043
noname#108043

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ORUKA1951
  • ベストアンサー率45% (5062/11036)
回答No.1

診察自体が医療行為なので費用が発生しますよ。保険もきくけどそれも保険証がいる。  アルコール依存症はネット上にたくさんのチェックシートがあるので、それであらかた判断して、正確な診断は直接訪問してください。 アルコール依存症 チェック - Google 検索 ( http://www.google.co.jp/search?hl=ja&source=hp&q=%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%AB%E4%BE%9D%E5%AD%98%E7%97%87+%E3%83%81%E3%82%A7%E3%83%83%E3%82%AF&lr=&aq=0&oq=%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%AB%E4%BE%9D%E5%AD%98%E7%97%87 )  いずれにしても本人の、自覚と直そうという強い意思が必要です。 【参考サイト】 アルコール依存症 - Wikipedia   http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%AB%E4%BE%9D%E5%AD%98%E7%97%87

noname#108043
質問者

お礼

私もネットで色々調べてはいるので、チェックシートはもう既にやってみて(本人ではなく私が、本人の症状を考えて)、家族のアルコール依存症を疑っています。 私が今事情があり病院に行けないのですが、メールでお医者様に相談できてそれを元に本人に話をしたら、まだ本人が考えてくれるかなと思った次第です。 ご回答いただきありがとうございました。

関連するQ&A

  • アルコール依存症の治療についてお聞きします。

    43歳男性です。長年、アルコール度数8%の酎ハイ(500ml)を、ほぼ毎日3~5本飲んでいました。暴力を振るった事はありませんが、家族への暴言が酷く、見るにみかねて家族の勧めでアルコールの専門病院へ、数日後に入院することになりました。アルコール依存症の治療とはどんな事をするのでしょうか?先生曰く、最近、国がアルコール依存症の治療を認め、何か治療しやすくなったいうことですが、以前に比べどのように変わったのでしょうか?

  • アルコール依存症

    主人(33歳)がアルコール依存症と診断されました。 重度ではないけれど、このまま飲み続ければ、大変なことになると言われました 主人とは長く付き合い結婚に至りましたが、飲みすぎると酒乱気味、暴力的なところがあり、アルコール依存症ではないか?と疑っていたところでした。 現在、旦那家族とは別居で、夫婦2人で暮らしています。 以前、旦那家族に、酒乱気味と話したところ、私が口うるさい感じに見えるからか、私がうるさいんじゃないか?だから息子はそうなったのだと言われました。 暴力をされ、怪我をすることもありました。それでも、私が悪者。 主人は普段、無口でいい子という、家族からは優等生できている為、旦那家族に何を言っても通じません。 私が言っても、主人が言っても、何故か私が悪者、、 主人は、否定してくれますが、聞く耳持たず。 今回、アルコール依存症と診断され、断酒をしています。 旦那家族は皆、酒飲みです。 帰省した時に、いつもはお酒を飲んでた人が、パッタリ飲まなくなったら不思議だと思います。 節酒だと意味がないと、医者から言われていますので、とりあえず1杯付き合う、ともいきません。 また何故、私が悪者になるのか、理解できません、、帰省する度に嫌な気持ちになります 聞き流して、話は聞いていますが、いい加減にしてほしいし、そんなに悪く言うなら、離婚しますけど、、と言いたくなっています 旦那と話し合い、アルコール依存症の事を伝えるべきか悩んでます

  • アルコール依存症

    彼氏のことです。 仕事中に飲んだり、朝から飲んだり。1日の量は500mlのビールを10本。ワインならボトル3本。 彼の言い分は私といると飲むとのこと。 今は膵臓を壊し、アルコールを控えるように言われても飲んでいました。 明らかにお酒を飲むとスイッチが入り口調が変わります。 一度私の意見を聞き、アルコール専門の病院に行きましたが、アルコール依存症でないと言われたと言い、私を非難しました。 厄介なのは彼の元カノで未だに彼に未練があるようで連絡をとり、彼の肩ばかり持ちます。 あなたは依存症じゃない!彼女が狂ってると。 この状況に私も疲れ、お別れしました。 この元カノがいる限り彼の状況はよくならないと思います。 どう思いますか?

  • アルコール依存症

    アルコール依存症について 父親が重度の依存症です。十年以上入退院を繰り返し家族総出で頑張ってきましたが、もう限界です。 母親は離婚を考えていますが、逆恨みが怖く出来ない状態が続いています。最近では失禁、近所に言いがかりをつけ怒鳴り込み等がひどく、言動からしてもアルコール依存症のほかにも明らかに精神病を発症していると思います。 アルコール依存症専門病院に強制入院をさせる予定ですが、退院後のことを考えると気が重いです。ずっと預かってくれるような施設はないでしょうか。助けてください。アドバイスをお願いいたします。

  • アルコール依存症に困る家族

    お願いします アルコール依存症に困る家族の物です 病院に入ってほしい、通院してほしいと本人に説得しているのですが断固として拒否されます アルコール専門病院、断酒会等相談したのですが 本人の意思がなければ、又は暴力などを起こさない限りは受け入れることもできないという事をいわれます ですが 暴力は起こさないまでも殴られるかと思うくらいわけもわからず怒ったり また、本人にとっては病院に入れという妻の存在は“敵”と見ているようで持ち家があるのですがこの家を売ってしまって離れてしまうなどということすら言う始末です 常このような状態ではないですが上記ような判断能力が損なわれているような状態でも 家族の承諾等すれば本人の意思がなくとも病院に入れることはできないでしょうか 教えてくださいお願いします 本当に困っております

  • アルコール依存症とは?

    初めまして。 20代半ば不眠になり、精神科で受診しました。 その時、いろいろなペーパーテストを受け、診察を受けたらアルコール依存症なので これをすぐ飲みなさいと水薬を出されました。(シナノマイドという薬です) お酒は仕事上、週2~3日飲んでいましたし、休みの前の日等も飲んでいます。 薬とお酒の愛称が悪い事は聞きましたが、今でもたまに飲んでいます。 私の友人は仕事帰りにコンビニでビールを買い、飲みながら帰宅し 家でも寝るまで飲んで、休みの日は、朝から飲んでるそうです。 私も飲むのは好きですが、そこまでは飲まない・・・。 1度、アルコール依存症と診断されると 一生その診断はついて回るのでしょうか? (精神科の医師には、アル中は否定する病気だから・・・と言われましたが、納得がいきません) ご回答、心よりお待ちしています。

  • アルコール依存症の夫をかかえて

    統合失調症の者です。 主人がアルコール依存症です。朝から飲んでいるときもあります。 それが相当なストレスになっています。 診察時に、主人がアルコール依存症のことを主治医に伝えるべきでしょうか。 飲む日、飲まない日があり、それによってストレスの度合いが違います。 関連ずけて話すのはまずいと思いますが、相当ストレスの元になっていることに気がつきました。 アルコール依存症の夫をかかえて、自分の統合失調症なのでつらいと、主治医に伝えるべきですか? アルコール依存症の夫がいることは、ストレスの源ととしてみなされるのでしょうか。 最近、飲むのがひどくなってきた気がするのですが、夫の通っているメンタルクリニックへ自分も 行くべきなのでしょうか。同行しても意味がないのかもと思い、悩んでいます。 アルコール依存症の夫への対策がわかりません。詳しい方がいましたら教えてください。 以前そのアルコール外来のメンタルクリニックへ行ったら「旦那さんにはノータッチで」といわれました。 無関心でいることが大切だというハナシです。が心配になってきました。 旦那が断酒会へ行かなくなりました。依存症の度合いがひどくなってきていると思います。 アルコール外来のメンタルクリニックへ一緒に行って効果はあるでしょうか。 入院は夫の仕事の都合もあり考えていません。 自分の統合失調症のメンタルクリニックで夫のアルコール依存症がストレスですと伝えるべき でしょうか。

  • アルコール依存症の生き方

    一部上場企業の会社に勤務しているサラリーマンです。 そしてアルコール依存症です。 以前にアルコール依存症と先生に告知、診断され、 会社でも何も出来ない状態でどうしようもなかったので、 自分に対し、決断に決断を重ね入院を決意し、会社を休職し、 入院治療をして退院しました。 つい最近退院後、退院後の経過を会社に報告しに行きました。 自分にかなりのリスクがあると思いましたが、決意しアルコール依存症とカミングアウトしました。 アルコール絡みでミスをする連続で、会社や周りに迷惑をかけた事があるからです。 その後、会社からその件でまた召集されています。 今後、会社にちゃんと復職出来るか、そして会社でちゃんと仕事が出来るかとても不安です。 ちなみに現在、酒は全く飲んでなく、ノンアルで飲みたい気持ちを紛らわしています。 助言をお願い致します。

  • アルコール依存症で飲み続ける夫

    夫52歳は一年ほど前から仕事を休みがちになり、去年8月にアルコール依存症と診断され、 専門病院で3カ月入院し11月に職場に復帰しました。 退院後、2カ月ほどで週末に少量を飲み始め、今(2月)では毎晩500mlの缶チューハイを飲んでます。 入院中に家族の勉強会で教わったこと、私が不安に思っている気持ちを何度も伝え せめて節酒してもらえるように頼みましたが 外で飲んでるわけじゃなし、仕事にも行ってるのでいいじゃないかと聞き入れてくれません。 断酒するしかとないと思いますが、できることなら通常の生活をしながら少量をたしなむ事をできたらと思います。 アルコール依存症と診断された方で上手く飲酒されてる方いらっしゃるのでしょうか? また、どうすれば断酒・節酒できるでしょうか?

  • アルコール依存症、診察拒否されそうで困ってます

    自分は40代後半の男性です 数か月前から飲酒が止まらなくなってきたので、 個人のクリニックに通い始めました (アルコール依存症です) 初診時はお酒を飲んだままの状態で行きました。 以降、お酒は飲まないで来るよう言われたので 守ってましたが、診察5回目の前回、ついお酒が 残ったまま診察に行ってしまいました。 たくさんのお酒が残っていた状態ではなかったので、 私は別に会話とか受け答えも普通でした。 (突っ込みありそうですが、事実そうです) でも病院側から、 家族を付き添い人として必ず次回は同行して 来るようにと言われました。 病院まで私にお酒を飲ませずに付き添う お目付け役という感じだと思います(多分)。 ・・でも、以降の通院で毎回、家族を付き添わせ なければならないということにもなり兼ねませんし、 それはムリです それぞれの生活もあるし、同居してるのは 高齢で体がくたびれている親だけですし いきなり断酒できたら苦労は無いですし、 治療がうまくいったひとも失敗を繰り返しながら そこに至ったはずですので、もう少しゆっくり 診てもらいたいと考えています。 短期間で2度も3度も繰り返したら、そのようにダメだし されても当然かと思いますけど。 初回は知らなかったので、約束を破ったのは一度です。 それで次回からは要付添人って・・いきなり厳し過ぎ ないでしょうか? 今すぐ病院を変えたくはありません もう少し頑張らせて下さいと、食い下がって 頼めば大丈夫でしょうか? そんなのではダメでしょうか? どうしたらいいのでしょうか? ご意見をよろしくお願いします。