• ベストアンサー

メールで家族のアルコール依存症の診察をしてもらえるところはありませんか

メールで家族のアルコール依存症の診察をしてもらえるところはありませんか? 私はアルコール依存症の疑いのある者の家族なのですが、メールで専門家の先生にお話を伺うことができるところはありませんでしょうか? 今までのことと現在の状況をお話して、ある程度の診断をしていただきたいのですが、やはり直接行かなければ無理でしょうか? 電話でもなく、メールが希望です。 よく支援団体などがありますが、そういうところは診断はできませんよね? 何か情報をお持ちの方がいれば是非教えてください。 よろしくお願いいたします。

noname#108043

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ORUKA1951
回答No.1

診察自体が医療行為なので費用が発生しますよ。保険もきくけどそれも保険証がいる。  アルコール依存症はネット上にたくさんのチェックシートがあるので、それであらかた判断して、正確な診断は直接訪問してください。 アルコール依存症 チェック - Google 検索 ( http://www.google.co.jp/search?hl=ja&source=hp&q=%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%AB%E4%BE%9D%E5%AD%98%E7%97%87+%E3%83%81%E3%82%A7%E3%83%83%E3%82%AF&lr=&aq=0&oq=%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%AB%E4%BE%9D%E5%AD%98%E7%97%87 )  いずれにしても本人の、自覚と直そうという強い意思が必要です。 【参考サイト】 アルコール依存症 - Wikipedia   http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%AB%E4%BE%9D%E5%AD%98%E7%97%87

質問者

お礼

私もネットで色々調べてはいるので、チェックシートはもう既にやってみて(本人ではなく私が、本人の症状を考えて)、家族のアルコール依存症を疑っています。 私が今事情があり病院に行けないのですが、メールでお医者様に相談できてそれを元に本人に話をしたら、まだ本人が考えてくれるかなと思った次第です。 ご回答いただきありがとうございました。