• ベストアンサー

足浴すると足から排毒?冷え取り健康法について

足湯器「冷え取り君」での足浴をパソコン使用時の習慣にしてこの冬を過ごしてみました。 高陽社 冷え取り君スーパーマイコン http://www.koyo-sha.jp/products/ondo/details/newsupermicon.html 半日以上足をつけていることがあるのですが、そうするとお湯の匂いに驚くことがあります。冷え取り健康法などでは、足裏から毒が排出されると聞くこともありますが、それでしょうか? それとも、お風呂でも同じようなことがあると思うのますが、お湯を40度ほどに保っていることで角質や皮脂でお湯が汚れるだけなのでしょうか?ちなみに、足の皮膚がかなりふやけます。そして、むくみます。これはさすがにやりすぎ・・? ちなみに、冷え取り健康法の5本指ソックスも試したことがありますが、7枚以上重ねたときに足がじんじんする感覚は味わいましたが、足指が赤く腫れたり、吹き出物のようなものが出たことはありません。 冷え取り健康法をやっている方で、「冷え取り君」をお使いの方がいらしたら、排毒についての経験談をお聞きしたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

冷えとり君を使ったことはありませんが…ソックス7枚はやり過ぎだと思います。 足がきつく締まっているため、血液の循環が悪くなると思います。 むくみもそのせいではないでしょうか? 私なりの冷え性の対処法を紹介します。 -ハーブティー- ・ジンジャー ・リンデンブロッサム ・シナモン -足湯・手湯- (1)容器に水をいれます。 (2)アロマエッセンス(精油)を3~5滴ほど垂らします。 ↑の精油の種類 (1)オレンジスイート 2滴 + カモミールジャーマン 1滴 or ラベンダー 1滴 (2)レモン 2滴 + サイプレス 1滴 or ローズマリー 1滴 (1)か(2)、お好みで水に垂らしてください。それで、20分くらいすると温まります。 お住まいがどこなのかは知りませんので、お店を紹介することはできませんがインターネットで買い物ができるサイトを紹介します。 http://www.nealsyard.co.jp/ ↑こちらは無料で会員登録ができます。 オンラインショップで買い物をするとポイントもたまります。 カタログも請求できます。 http://www.treeoflife.co.jp/ ↑こちらも無料で会員登録ができます。 オンラインショップで買い物をするとポイントもたまります。 いろんな雑貨も売っていますし、パソコンで注文すると無料でカタログも届きます。 http://www.charis-shop.com/ ハーブティーを買うならここです。 種類が豊富にあります。 でも、エッセンシャルオイルを買うなら自分で香りを確かめて買ったほうがいいと思いますよ。 もし、よかったら『医師が教える自然療法 症状別セルフケアバイブル』という本を探してみてください。(インターネットでも買えると思います)冷え性のほかにもむくみ、肩こりなど様々な種類の症状を改善する方法が載っています。

char820
質問者

お礼

色々なアロマのレシピをありがとうございます。やはりただのお湯で手浴や足浴をするのとは違うのでしょうね。「冷え取り君」にはおそらく精油は入れられないと思うので、手浴をしてみたいと思いました。 長く足浴したときにむくむのです。塩気の取りすぎなのでしょうか?冷え取りの靴下は枚数を重ねて履くことになっているので、ゆるいものにしていますが、脱ぐときに見ると足首のあたりにゴムの跡が少しついていたりします。血行が悪くなっては意味がないので、気をつけたいと思います。アドバイスどうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#166310
noname#166310
回答No.2

出産したときに助産院でこれの存在を知りました。 半日はやりすぎだとおもいます。 助産院での指導は1回15分程度でした。 これに頼ることなく、食べ物や生活習慣の改善も大事といわれましたよ。

char820
質問者

お礼

1年くらいマクロビオティックを実践中なのですが、ときどき逸脱してしまうと、うまく言えないんですが足浴している足の感覚が違うんです。甘いものを食べるとむずむずする感じ、たまにお肉を食べたりするとなんとなく匂いに出るような気がしています。 パソコンのお友にちょうどいいのでつい長時間になりがちですが、時間が長すぎるのは良くないですね。アドバイスありがとうございました。