• ベストアンサー

転職

現在45歳で、今までガソリンスタンドでの店長と損害保険責任者位しか経験がないのですが、どうしても転職したいのですが、この年でこれといった実務経験がなければやはり転職は難しいでしょうか?

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#245936
noname#245936
回答No.4

基本は、tttygrzk様と同じ考えですが。 私が思うに、大企業はともかくとしても、中小企業では会社に よってけっこうアバウトですので。 気に入られれば雇用は、普通にありうると思います。 ただし、雇用は、市場ニーズ、お客様の消費があってのものです ので。業界によっては、どんな人であれ、昨今の不況傾向から見る に、厳しい一面はあると思います。 よって、現在、定職をもたれている場合は。 新規雇用先に対し、戦略無しで、適当に「逃げ」程度の転職戦略 では不利に動くご時世だと思われます。 暫くは、どちらかというと現状の仕事をやりながら、試しに見に 行く感覚で、採用落ちて当然と言う感覚で、転職活動をされてみて、 通ればラッキー程度に活動をされた方がいいかと思います。 私はシステム屋ですのである程度、企業様のお話を伺っておりますが。 一部勝ち組の企業様もありますが、大体は売上が若干落ちています。 しかし、ここで、新たに戦略を考えている企業様も多く、雇用が 全くゼロである企業様ばかりでもありません。 ただ、今のところは、市場も安定していませんので。 とりあえず三月末決算ぐらいまではゆとりを持って…ぐらいの気持ちで 構えてつつ活動される方が、精神的にも得策かと思います。

その他の回答 (5)

• sunrank
回答No.6

経験のある業種であれば、可能性はあるかと思いますが、他業種への転職を希望しているのでしょうか? 45歳から他業種はかなり難しいと思います。もしできたとしても確実に年収は下がります。

• odaigahara
回答No.5

一般論としては、40代から未経験分野への転職は困難と思います。それは、採用において、まず履歴書など書類を通じて判断されるからです。  しかし、知り合いを通じての転職などでは、可能性もあると思います。人柄などで信用があれば、可能かもしれません。  中高年の転職では、できれば経験を活かしたものを探すのがよいと思います。ただでも、体力などは落ちてきますし、人間関係もイチからですので、職務内容は少しでも経験のあるものを選んだほうが負担は少ないと思います。

回答No.3

未経験分野への転職はほぼ無理だと思います。 可能だとすれば、かなり過酷で待遇が悪い仕事になると思います。 今までの経験を活かして、同種の仕事ならあるかもしれません。 今の仕事を続けながら、転職活動をしてみて、もしよいところに決まれば、それから辞めればいいと思います。

• bari_saku
回答No.2

同業種ではなく、全く違った職種をご希望ということでしょうか? 一般的にはかなり難しいと言わざるを得ないでしょうが、求人次第でしょうから、ハローワークの求人票(ネットで見られます)をこまめに閲覧することをお勧めします。 たくさんの求人に目を通せば、どれだけ難しいかが見えてくると思います。

• tttygrzk
回答No.1

どこの転職サイトでも年齢で検索機能があります。 例えば条件に45歳+正社員で検索してみてください。 非常に職種が限られます。 まったく仕事がないとか無理な事はないと思いますが 見合った企業は少ないかもしれません。