• ベストアンサー

転職

現在45歳で、今までガソリンスタンドでの店長と損害保険責任者位しか経験がないのですが、どうしても転職したいのですが、この年でこれといった実務経験がなければやはり転職は難しいでしょうか?

  • 転職
  • 回答数6
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#245936
noname#245936
回答No.4

基本は、tttygrzk様と同じ考えですが。 私が思うに、大企業はともかくとしても、中小企業では会社に よってけっこうアバウトですので。 気に入られれば雇用は、普通にありうると思います。 ただし、雇用は、市場ニーズ、お客様の消費があってのものです ので。業界によっては、どんな人であれ、昨今の不況傾向から見る に、厳しい一面はあると思います。 よって、現在、定職をもたれている場合は。 新規雇用先に対し、戦略無しで、適当に「逃げ」程度の転職戦略 では不利に動くご時世だと思われます。 暫くは、どちらかというと現状の仕事をやりながら、試しに見に 行く感覚で、採用落ちて当然と言う感覚で、転職活動をされてみて、 通ればラッキー程度に活動をされた方がいいかと思います。 私はシステム屋ですのである程度、企業様のお話を伺っておりますが。 一部勝ち組の企業様もありますが、大体は売上が若干落ちています。 しかし、ここで、新たに戦略を考えている企業様も多く、雇用が 全くゼロである企業様ばかりでもありません。 ただ、今のところは、市場も安定していませんので。 とりあえず三月末決算ぐらいまではゆとりを持って…ぐらいの気持ちで 構えてつつ活動される方が、精神的にも得策かと思います。

その他の回答 (5)

  • sunrank
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.6

経験のある業種であれば、可能性はあるかと思いますが、他業種への転職を希望しているのでしょうか? 45歳から他業種はかなり難しいと思います。もしできたとしても確実に年収は下がります。

  • odaigahara
  • ベストアンサー率20% (373/1832)
回答No.5

一般論としては、40代から未経験分野への転職は困難と思います。それは、採用において、まず履歴書など書類を通じて判断されるからです。  しかし、知り合いを通じての転職などでは、可能性もあると思います。人柄などで信用があれば、可能かもしれません。  中高年の転職では、できれば経験を活かしたものを探すのがよいと思います。ただでも、体力などは落ちてきますし、人間関係もイチからですので、職務内容は少しでも経験のあるものを選んだほうが負担は少ないと思います。

回答No.3

未経験分野への転職はほぼ無理だと思います。 可能だとすれば、かなり過酷で待遇が悪い仕事になると思います。 今までの経験を活かして、同種の仕事ならあるかもしれません。 今の仕事を続けながら、転職活動をしてみて、もしよいところに決まれば、それから辞めればいいと思います。

  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.2

同業種ではなく、全く違った職種をご希望ということでしょうか? 一般的にはかなり難しいと言わざるを得ないでしょうが、求人次第でしょうから、ハローワークの求人票(ネットで見られます)をこまめに閲覧することをお勧めします。 たくさんの求人に目を通せば、どれだけ難しいかが見えてくると思います。

  • tttygrzk
  • ベストアンサー率30% (3/10)
回答No.1

どこの転職サイトでも年齢で検索機能があります。 例えば条件に45歳+正社員で検索してみてください。 非常に職種が限られます。 まったく仕事がないとか無理な事はないと思いますが 見合った企業は少ないかもしれません。

関連するQ&A

  • 生保、損保会社の転職について

    生命保険、損害保険会社に転職を考えていますが、 実際のところ迷っております。求人広告には未経験でも心配が要らないような事が書かれていますが実務を経験された方、ぜひアドバイスをお願いいたします。

  • 32歳高卒の転職相談

    資格をとってから転職を考えてます。 ファイナンシャルプランナー2級か社会保険労務士を考えてます。 でも高卒なので、実務経験証明をもらってからじゃないと社会保険労務士はとれません。今のつぶれそうなでたらめの零細会社の経験はこれからネックになるんじゃないかと考えて、実務経験証明はとるのやめようかなと考えてます。行政書士をとってから社会保険労務士をとろうかとも考えましたが、そんなに時間がとれません。 現状は、高卒で32歳。年収170万円。零細会社です。15名ほどで借入金が莫大でつぶれそうです。税理士に”なんで会社続けてるかわからない”といわれてます。経費削減ばかり考えて、質をおとしてます。仕事にマニュアルもきまりもありません。 なぜ5年もいるかというと、私は今まで3年くらいまでしか会社が続いたことなかったから、4つめの今の会社でなんとか5年はがんばろうと思って続けていました。今の会社では学んだスキルはなく、今までの会社で習ったことを実践したり、資格の学校で習ってきたことをやったりしてます。教えてくれるひとはいません。 転職できるか不安です。こういう零細会社で実務のレベルのひくいところにいたのに、他にやとってくれるところがあるでしょうか。

  • 損害保険会社への転職の相談

    損害保険会社への転職を考えています。地元に帰っての転職で将来は代理店を経営できたらと思っています。現在メーカーの営業で損害保険業界の状況は新聞雑誌程度の情報でしかありません。損害保険会社を調べている数もまだ少なく、知識は不十分です。是非とも何でもいいのでアドバイスをください。あと、損害保険会社に転職された方がいらっしゃれば、ご経験談やおすすめの企業などをお聞かせください。

  • 未経験業界(IT業界)への転職

     土木設計に8年程携わっている32歳の男です。 現在IT業界への転職を希望していますが、 他の人の相談内容や企業の募集要項を見て、 実務経験が無くまたこの年齢だとほぼ不可能だと 痛感しています。 しかし一旦転職と考えた浮ついた気持ちで現職を続ける 程甘い職場ではありません。 学校へ行くことも考えましたがこの歳では約2年と いうのは非常に大きいものがあります。 とても甘い希望ですが実務をこなしながらスキルアップ をして行く方法はあるのでしょうか。 あと未経験者が実務経験を重ねるためのステップみたい なのがあればアドバイスください。

  • 社会保険労務士の実務について

    今まで生命保険会社から損害保険会社へ、 そして現在は保険代理店に勤務している30代男です。 現在転職を考えているのは、 以前取得した社会保険労務士の資格を活かしたいと思っているからです。 (転職先として考えているのは保険代理店もしている社労士事務所です) 労働保険・社会保険・生命保険・損害保険とオールラウンドにお客様にアプローチできたら・・・ と思っています。 ただ社労士の実務が全くと言っていいほどわかりません。 ですので社労士の実務を勉強しながらの転職活動を考えています。 そこでですが社労士の実務を勉強するに際し、 オススメの本とかサイトとかありましたら教えていただけませんか?

  • 銀行からメーカーへの転職に利く資格

    2年後に都市銀行から大手メーカー(バックオフィス部門)へ転職するとしたら、以下のどの資格を取得することが適当でしょうか? 現在27才の男性、実務経験(法人融資業務)5年、銀行員の実務経験から考えてプラスになる資格を教えてください。 ・社会保険労務士 ・証券アナリスト ・簿記1級または税理士(科目合格) ・中小企業診断士 また、銀行員の転職市場での価値は高い方なのですか?

  • 転職について

    仕事をしていますが 転職を考えています。希望は日曜日休みです。 現在事務職の仕事に就いて7年になりますが あまり人と接することがないく このままでいいのかと不安を感じ 医療事務の仕事を探してるいるのですが 実務経験者優遇が多く 経験はないので見つかりません。 日曜休みで 人と接する仕事は他にどのような仕事がありますか? なるべく早めに転職したいと考えています。 よろしくお願いします。

  • 実務経験が無くても転職可能な資格・方法ってありますか?

    こんにちは。 訳あって現在、異業種への転職を考えているのですが、 実務経験が無くても転職可能(有効な)資格ってあるでしょうか? もしくは、方法と言うか業種と言うか何か方法はあるでしょうか? ちなみに31歳、男です。 と言うのは、現在技術系の仕事をしているのですが、 仕事的には問題ないのですが体に異常があり・・・ 例えば、パン屋なのに粉アレルギーのような感じなんです。 これまでも2度ほど転職をして何とかならないかなと思ったのですが、 やはり受け付けず、でも結婚をして子供もいるので今は、 だましだまし何とかやっています。 何度か転職を経験している経験から、やはり実務経験と言うのが 大事なことはよくわかっています。 しかし、あと30年近くは働かなければいけないことを考えると このままだましだましするより厳しいとは思いますが、思い切って 異業種への転職を考えたほうが体のため家族のためにも良いのではと 思っています。 年齢的にもかなり厳しいとは思いますが、異業種への転職に関して 何か良い情報・アドバイスお願いいたします。

  • 転職希望しています。

    現在、転職を希望している31歳女です。 経理の仕事に興味があったので、25歳で日商簿記2級を取得し、就職活動をしてきましたが実務経験がないため採用されることはありませんでした。一度は諦めて、今の会社に入りました。今の会社は経理というよりも一般事務です。現在、会社が倒産の危機で、いつクビになるかわからない状況です。 30代女性で経理の実務経験がないのはすごくネックなのはわかっています。転職のため、いまから税理士または会計士を勉強することは、間違っているのでしょうか?みなさんのアドバイスお願いします。

  • 小売から経理へ転職希望。でも3年は勤めるべき?

    今年スーパーに入社した新入社員です。 もともと志望は事務でしたが、就職難で諦めてスーパーに入社しました。 しかし、3年後、5年後、10年後この会社でやりたいことは見つからず、転職するつもりです。 職種は、経理を目指しています。2年程度勤めつつ、その間簿記を2級まで勉強して転職活動をするつもりでした。しかし、今とても勉強できる環境ではなく、これからよりひどくなりそうです。 また、仕事が合わないことや上司とうまくいかないことが、早期の転職志望に拍車を掛けています。 仕事をろくに教えてもらえず、放置されたり、上司のミスを責任転嫁されたり・・・ 他部門の先輩や店長がいなければ、ろくに仕事を覚えられなかったと思います。 ただ、自分も配属された部門が全部門の中で一番合わないと感じました。人事に相談して部門か店を変えてもらおうかとも思いましたが、結局転職するなら今辞めても同じでは?と思うようになりました。 そこで質問です。 このまま、今の会社でもう少し頑張ってから転職するか、それとも派遣でとにかく実務を積んで正社員を目指すか。どちらのほうがよいものでしょうか。 職種が違っても、 派遣  →正社員より 正社員 →正社員の方が容易な気もする一方、 実務重視の経理なら、たとえ派遣などでも経験を積めるほうがいい気もします。

専門家に質問してみよう