• 締切済み

朝日リビングってどんな会社ですか?

coffeecanの回答

• coffeecan
回答No.1

不動産で事務をしています。営業もやっていました。 朝日リビングは、よくある個人向け不動産売買仲介会社です。 マンションと一戸建てが主流です。支店数はそれほど多くはありませんが旧公団マンションの媒介に強いので、たとえば千葉では千葉ニュータウンに支店があります。 東急リバブル等と同じような業態だと思っていただければ良いのでは。 (三井のリハウスは仕事内容は同様ですが、フランチャイズ展開なので除外) ノルマのない不動産会社はありません。かならずノルマがあります。 それから、この業界の営業は残業代は全くでないと思ってください。 「営業手当」等の名前の付く手当てはたいてい残業代の代わりです。 ホームページで新築住宅を紹介していますが、ハウスメーカーではありませんから、こういう新築住宅も自社所有物件ではなく、仲介物件です。 「提案営業」と不動産仲介で記載する場合、「売りたい人を見つけて媒介契約取ってこい」という意味。 買いたい人は多数の会社に声をかけているので追いかけても仕方ない、仕事ができるようになるかどうかは「売主」と「専任媒介契約」を結べるかどうかにかかっています。売主と専任媒介契約を結べれば、自社媒介物件として、不動産ネットワークを介して他社に買主を見つけてもらいます。 新聞折込や投げ込みチラシでよく「お売りください。この町で中古住宅を探しているお客様がいらっしゃいます」というのを見ませんか? あれは「提案営業」の営業マンが手撒きしているんです。在宅の家には当然ピンポンし飛び込み営業もやります。

mibeach
質問者

お礼

沢山記入頂いてありがとうございます 色々書いていただいて不動産の営業についてはなんとなくわかりました ・・・・ただ、おそらくご記入頂いているのは・・・関東一円だけに支店を持たれている朝日リビングかと思われます 実は同じ名前の会社がもう1っ社ありまして、全国展開している、元々関西が本社のリフォーム系の会社の朝日リビングっていう会社があって、私はこちらの全国展開されてる会社の事が知りたかったのです 外装や外壁からスタートされて、今は全てのリフォーム事業をしてるみたいですが、この度の募集はデザイン提案営業となっていて、イベントや紹介で来られるお客様が殆どで、この業界では非常に珍しく、土日祝日を休みにしている(年何回かは土曜出社あり)、残業もそんなにないと書いてあります   だから人気なんでしょうかね