• ベストアンサー

エアガンなどのバッテリーについて

エアガンやデジカメのバッテリーはある程度充電して使い切るのと、フルに充電して 使い切るのではどっちのほうが長持ちするのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sailor
回答No.3

これは使われている電池の種類によって異なります。電池がNiCd(ニッカド)やNiMH(ニッケル水素)電池である場合は、メモリー効果という現象のために、使い切ってから充電することをお勧めします。メモリー効果とは30%程度しか使わずに充電するということを繰り返すと、フル充電しても30%程度しか使っていないのに電池切れのような症状を起こしてしまう現象です。軽微なうちは放電器などを使って回復することができますが、重症になると元に戻らなくなります。これを避けるには使用する機器が不自由なく使える状態で可能な限り使用してから充電することです。また、充電器によっては放電機能がついているものもあるので、充電前にこの機能を使って放電させてから充電するとよいでしょう。ただし、放電させるといっても無理やり機器を動作させ完全に放電させるようなことは好ましくありません。これは電池が過放電してしまいひどい場合には充電不能に陥るなど、電池の寿命を著しく縮めるからです。放電機能付の充電器で放電させた場合はこのような過放電は起きませんので安心です。この種の電池では電池寿命は充電回数によって決まる傾向があるので、この面でも使い切ってからの充電が好ましいといえます。 電池の種類がLiイオン(リチウムイオン)電池の場合は中途で充電することを繰り返してもメモリー効果による悪影響はありません。また、この種の電池では満充電に近い状態にしておいたほうが電池にとっても好ましいので、充電できるときに充電しておくことをお勧めします。この電池でもあまり過放電に陥ると寿命に悪影響があります。この種の電池の寿命は充電回数よりも、むしろ充放電によって使用された電力によって決まりますので、注ぎ足し充電で充電回数が増えても電池寿命がちぢむことはありませんので安心です。

WABP
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

WABP
質問者

補足

補足なんですけど、 少しだけ使いたい場合でも、フルに充電して使って あまった分を放電したほうがバッテリーは持つのでしょうか?

その他の回答 (3)

• sailor
回答No.4

NiCdやNiMhの場合は電池の残容量が使用する分に十分であれば、充電せずに使い続けてください。残容量があるのに充電することはメモリー効果を生む原因になります。Liイオンの場合は充電してからの使用をお勧めします。先にも述べたように電池の種類によって対応が異なりますので、それにしたがってください。

• densha
回答No.2

放電器がありますよね? 使い切った方が良いからこそある訳です。 使い切った方が良いの事は、ご理解していると思いましたが、念のため。  充電式乾電池は、充放電の回数に限界があります。 それは、50%の充電でも、100%の充電でも1回になりますので、効率としては100%の方が良いですね。  また、充電式の乾電池は全てメモリ効果と言うモノがあります。 リチウムイオン充電池ですら、皆無ではありません。 (他のニッケルカドミウムやニッケル水素の充電池ほど深刻な問題では無いですが・・・) 充放電の電気容量の幅が大きいほどメモリ効果によるロスが小さくなります。  めいっぱい使い切って、フルに充電が長持ちかつ経済性の高い使い方です。

WABP
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 これからはフルに充電しようと思います。

• goepi
回答No.1

一般に化学反応系の充電池は満タン→空を繰り返すのがベストです. 携帯などに使われるリチウムイオン電池はこの限りではありません. メモリ効果で検索掛けてみてください.

WABP
質問者

お礼

回答ありがとうございます。