• ベストアンサー

携帯のバッテリー

充電はぎりぎりまで使ってからしたほうがバッテリーは長持ちするのでしょうか? (残量が2/3で充電しても大丈夫なのでしょうか?)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

ニッケルカドニューム(Ni-Cd)やニッケル水素電池を使用していたころは、継ぎ足し充電するとメモリー効果で、バッテリー容量が減少し、性能を発揮できない事がありました。 しかし、今の携帯電話は、リチュームイオン電池を使用しているので継ぎ足し充電しても問題ないと思います。

Gamil_T
質問者

お礼

皆さん回答ありがとうございました。大変参考になりました。また過去ログも検索で見たことは見たのですが・・・多分検索方法がよくなかったためか良い回答を見ることが出来ませんでした。以後もっと過去ログ調べてから質問したいと思います。

その他の回答 (2)

• Hiyuki
回答No.2

以前にもにたような質問がありましたが、過去ログみられてます? 基本的には充電回数に左右されるので、ぎりぎりまで粘った方が長持ちすると思います。

• mita5
回答No.1

最近の携帯電話用充電池はリチウムイオン電池を使っているものが多いです。 このタイプの電池は中途充電によるメモリー効果などがないのが特徴とされています。 ですので、途中で充電しても特には問題ないでしょう。

参考URL:
http://www.maxell.co.jp/products/industrial/battery/li/