• 締切済み

携帯などのバッテリーですが、使いきってから充電した方がバッテリーは長持

携帯などのバッテリーですが、使いきってから充電した方がバッテリーは長持ちするのでしょうか。あと、100%まで充電することはバッテリーの消耗を早めるのでしょうか。

みんなの回答

• gonveisan
回答No.4

http://www.baysun.net/lithium/lithium13.html これを一から熟読すれば貴方もリチュウム電池博士です

• kouji_124
回答No.3

バッテリーの種類によって理由が異なるのですが、以前主流として活躍していたニッカドやニッケル水素は使い切る前に充電する、いわゆる継ぎ足し充電による「メモリー効果」と言う物が存在するため使い切ってから充電する方が良いとされています。 携帯電話などで使われているリチウムイオンバッテリーにはメモリー効果が殆ど無い為、継ぎ足し充電をしても良いのですが、充電回数が500回程度なので余り頻繁に充電を繰り返すとバッテリーの劣化を速めてしまいます。 しかし、使い切ってから充電する方が良いと言っても電源がまったく入らないほど使い切ってしまってはいけません。 ここまで使ってしまうと、「過放電」になっている可能性があります。 充電池は過放電を起こすと劣化を早めてしまうので、あくまでも携帯電話等が充電の警告を出した場合はそれ以上使わない様にする事が重要です。 100%迄充電して良いかと言う問題に関しては、ほぼ問題ないです。 特に、リチウムイオンバッテリーは過充電をすると爆発する危険性が有るため、必ず必要以上に充電しないように保護回路が備わっている為です。 http://pc.watch.impress.co.jp/docs/article/20010724/mobile110.htm

• -poachi-
回答No.2

50%を持続するのがいいという話は聞いたことありますが、 実現できそうにないので、フル充電しちゃって、駄目になったら交換するのがよいかと。 使い切ってから充電する必要はあるとか無いとかは、微妙なようです。

• shipei
回答No.1

気にせずガンガン使ってもさほど 問題ないと思います。