• 締切済み

ノートPCのバッテリは消耗品ですが、バッテリー自体を長持ちさせるために

ノートPCのバッテリは消耗品ですが、バッテリー自体を長持ちさせるためには、どういうことに気をつければいいんでしょう? また、AC電源で充電しながら、PCを利用しない方がいいんですかね? でも、こまめに電源抜いてる人って、あんまり見ない気がしますが・・・。

みんなの回答

• dax4191
回答No.6

バッテリーは充電してPCから外して置いて、バッテリーでPCを使う時だけ装着して使います。 自宅などで電源ユニットを使ってPCを使う場合は、バッテリーは外します。 バッテリーを付けっぱなしにして電源ユニットで使用すると寿命が短かくなります。

• buriburi3
回答No.5

リチュウムイオンバッテリーはフル充電と完全放電は寿命を縮めます。 今時のノートパソコンはバッテリーコントロールが進歩してますからACアダプタ繋ぎっぱなしでもフル充電しませんし、完全放電する前に停止します。 余り気にしなくて良いと思いますよ。

• egg_moon
回答No.4

バッテリーを長持ちさせるのだけが目的なら・・・ 1、フル充電する 2、アダプターをはずして充電残量50パーセントくらいまで使う 3、はずして保管する。 4、数ヶ月から半年に1回程度、1から3を行う。放電させすぎると受電できなくなる。 バッテリー・ACアダプターをつけたままで使用しつづけると、バッテリーの劣化が早い。 満充電状態が続くとメモリー効果で充電量も減少して行く。 高温で使用しない。 ただ、バッテリーを使いながら、なおかつ長持ちさせるように気を配るのは結構面倒。 基本的にはバッテリーをつけているときは充電しながら使わないようにするということですね。 しかしながら・・・ どのような状況で使われることが多いのかご相談にはありませんが、モバイルで使わないなら、バッテリーは「無停電装置」だと思って装着したままで使うのがいいと思いますよ。 ACアダプタだけですと、デスクトップのコンセントプラグよりも抜けやすいので、大事なデータを扱っているとき危険ですしね。

• dondoko4
回答No.3

それほど気にすることはありません。昔と違いますから。

• inu2
回答No.2

リチウムイオンバッテリーを前提に回答します。 常に持ち運んで使うような場合は正直なところ、良い策はないです。 せいぜい、満充電しつづけないことです。 常にコンセントのある場所で使うような場合 80%くらいでやめておく 充電する時にはPCを起動させない。(熱に弱いため) PCを使うときにはバッテリーを抜いておく かといって、長期間バッテリーを外しっぱなしにして完全放電した場合、完全放電状態で長期間放置すると充電能力がなくなります。 時々だしてあげて充電するようにしましょう。 極端な話、 バッテリーを使ってPCを起動するな。 使いもしないバッテリーを時々充電してあげる ってことになります。

• sotom
回答No.1

無駄な充電をしない事。