• ベストアンサー

バッテリーについて

メインPCとしてノートを使っています。 出来るだけバッテリーを長持ちさせたいので質問をおねがいします。 バッテリーがフル充電されていてもアダプターを通電させっぱなしの場合と、通常はバッテリーを使用して残量が少なくなったら充電させながら使用するのとではどちらの方がバッテリーが長持ちしますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Tasuke22
回答No.1

バッテリの劣化の理由は幾つもありますが、 リチウムイオン電池の場合、一番は充電回数 です。すると回答はお分かりですね。 一番長持ちをさせるのは常に30%くらいの充 電をしておいて、使わないことです。 通常はノートから外しておくのが1番というこ とですね。

pknnd922
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (2)

• iCarrot
回答No.3

この辺が参考になるかと...

参考URL:
http://www.apple.com/jp/batteries/,http://www.apple.com/jp/batteries/notebooks.html
pknnd922
質問者

お礼

noname#66624
noname#66624
回答No.2

過充電はダメ・・・だから充電しっぱなしはNGです 過放電はダメ・・・過充電を心配するあまりバッテリを長期間外すのはNGです 丁度いいのは中途半端な充電を維持することです 2000年ころリリースされたノートパソコンですが静的状態なら60分程度はバッテリは生きていました 日ごろから中途半端に充電してはほったらかしです

pknnd922
質問者

お礼