• ベストアンサー

タブレットのバッテリーを長持ちさせる方法

先日、タブレットsony xperia zを購入しました。 バッテリーの交換が難しそうなので、できるだけバッテリーを長持ちさせたいと 考えています。 長持ちというのは、1回の充電で長時間使用すると言う意味ではなく、バッテリーの性能を 長期間保ちたいということです。 バッテリーの寿命を長くするにはどのようなことを励行すれば宜しいでしょうか。 例えば、充電は頻繁に行わず、できるだけ充電の残量が少なくなってから充電した方が よい、等々 リチウムポリマー電池の性能を劣化しにくくする方法をご教示下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tpg0
回答No.1

こんにちは。 如何なるバッテリーでも充電と放電の繰り返し回数には限りがあるのですから、充電の頻度を減らすに越したことはありません。 その為には、バッテリー容量の残量が半分以下になるまで使い切り「過放電にならない内に充電」を行うことです。 この辺りは、リチウム充電池の取説にも記載されてることがありますが、浅い放電(半分以上残量がある状態)で継ぎ足し充電を小まめに行うと充電回数は同じでも、結果的にはバッテリーを使用した延べ時間は短かったことになるので、充電⇒残量半分以下の放電⇒充電の繰り返しがリチウムバッテリーを長持ちさせます。

その他の回答 (1)

回答No.2

iphoneなんですが、基本的には一緒かと思いますので参考にして下さい。 http://iportal.yahoo.co.jp/m/sun/20140316.html