• ベストアンサー

Xperiaの電池は残量15%で充電するのでしょうか

Xperiaの電池は残量15%で充電するのでしょうか Xperiaを買ったのですが、バッテリーの残量が15%になると、 バッテリー残量が少ない旨の警告が出るのですが、 この時点で充電を開始するのが良いのでしょうか。 もっと残量が多いときに充電を開始してはいけないのでしょか。 因みにXperiaのバッテリーは、リチウムイオン電池だそうです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#120325
noname#120325
回答No.1

やー、ふつーに「ぼちぼちしたほうがいいかな」と思ったらすればいいですよー。残量15%なんて、うちじゃほとんどありえないですー。日によっては80%ぐらい残っててもとりあえずちょこっと充電してからでかけたりしてますし、残りが20%切ってるのに気がついて慌ててすることもありますー。 よく、バッテリーの充電の仕方とか、ああやると寿命を縮めるとかこうやると容量が戻るとか巷でいわれてますけどー、まー半分以上は「都市伝説」ですよー。多少、影響はあったとしても、まーバッテリー寿命を大幅に縮めるよーなことはほとんどないですー。まー、ちょこっとは違いはあったとしても、そんなの「使い方によるバッテリー寿命の違い」に比べればほとんど気にならない程度ですからー。 必要と思ったら好きなときに充電、これでOK。ほとんど気にすることないですよー。

tanzaak
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 大変参考になりました。

その他の回答 (1)

noname#252929
noname#252929
回答No.2

そんなに電池が減っている時に、大事な電話が掛かってきたらどうするんですか? 電池切れで電話が使えないなんて、携帯電話を持っている意味は無いと私は思いますよ。 電池の寿命なんて消耗品です。 半分にならなくたって、必要と思えば充電します。 電池の寿命を気にして、携帯電話本来の意味がなくなったなんて、携帯電話を持っている意味がなくなると思いませんか? 15%程度しか残ってないなんて状態だと、私の場合ちょっと長い電話が着たら一発で電池切れでOUTです。 しょっちゅう、電池が切れました。で済む様な話しかしないのなら、携帯電話なんて持たなくても良い様な機がしますけどね。 必要だから携帯電話を持っている以上、電池なんて消耗品を高々1割程度寿命を延ばすために本来の目的に使えないのなら、ごみだと思います。 そもそもエクスペリアの電池なんて、3570円でしか有りません。 一割寿命を延ばしたところで出る経済効果は、357円しかないんですよ。 357円の為に、通話できなかった・・・馬鹿らしく思えないでしょうか?

tanzaak
質問者

お礼

私が質問に書かなかったので、誤解をなさっているようですが、 私はXperiaを携帯電話としては全く使っておりません。 電話としては、別のガラケーを使っており、Xperiaで電話通話は一切しておりません。 Xperiaには、普通の携帯電話にはない機能が沢山あるので、通話には用いず、他の豊富な機能を使っております。 ですから、私のXperiaに誰かが電話をかけてくることは、一切ありません。 そもそも私自身が、自分のXperiaの電話番号などは覚えておりませんし、他人にも教えていませんから。

関連するQ&A

  • 【リチウムイオン電池】リチウムイオン電池は残量が0

    【リチウムイオン電池】リチウムイオン電池は残量が0になると電池としての昨日を失い電池としての役割を終えるのはなぜですか? 残量がある状態で充電しないといけないのはなぜですか?どういう仕組みですか?

  • リチウムイオン電池の充電時間について分からないことがあります。

    リチウムイオン電池の充電時間について分からないことがあります。 現在DoCoMoのF-06Bを使用しているのですが(勝手から数日しかたっていません)、充電時間について少し分からないことがあります。 電池残量が0の状態から115分充電したら、電池残量がおよそ97パーセントとのことでした。 しかしDoCoMoのホームページで充電時間の詳細を見たところ、充電時間約160分とあります。 もし160分で電池残量0パーセント~100パーセントになるのなら単純けいさんで1分間に0.625ずつ上昇していき、 115分後には約71.875パーセントくらいになるのではないでしょうか? もし誤差が働いたとしても30パーセントもあるのでしょうか? それともリチウムイオン電池の充電増加量は一定ではなく、最後の数パーセントに30分くらいかかるのでしょうか? ちなみに前回充電した時(電池残量0の状態から)は充電の赤いランプがともってから消えるまでに約180分くらいかかったとおもいます。 リチウムイオン電池に詳しい方解説よろしくお願いいたします。

  • バッテリーや電池のメモリー効果

    バッテリーや電池のメモリー効果?現象?(電池やバッテリーの残量を残して最後まで使い切らずに充電を何回もしていくと、この残った分の残量がだんたん使えなくなってしまうもの)があるというの聞いたのですが、これはニッケル水素バッテリーとリチウムイオンバッテリーの両方で発生するのでしょうか?ニッケル水素だけでしょうか?

  • 充電電池の劣化について

     充電電池の事で質問させて頂きたいのですがよく電池が残った状態で充電してしまうと容量がだんだん減っていくといわれますが  (1)車のバッテリーや旧式のニカド電池リチウムイオン電池すべてに当てはまることなのでしょうか?  (2)充電電池には充電の回数に制限があると思うのですがハイブリッド車や車のバッテリーはなぜ充電の回数が家庭用の充電電池よりはるかに多いのでしょうか?  (3)充電電池は使用せずに放置しておいたら劣化したりするのでしょうか?ソニーのMP3プレーヤーを使っているのですがやはり充電は電池を使い切ってからのほうがいいのでしょうか?  回答よろしくお願いします。

  • 二次電池充電時の繰返し充電の仕組み

    ニッケル水素やリチウムイオンなどの二次電池を充電していて不思議に思うことがあります。それは充電開始して一定時間が過ぎ充電ランプが消えた後、充電器をACコンセントから一旦抜いてもう一度差し込みますと再び充電を開始して(すぐではなく)相当時間経ってまたランプが消灯します。それを何度か繰り返すと、1回目の充電ランプ消灯で充電を打ち切るよりも電池が長持ちする(フル充電された)ように感じます。 どうしてこういう現象が起こるのでしょうか。1回の充電でフル充電されないのは充電器が電池にマッチングしていないからかと考えたりしますが、以前使っていたCDウォークマンの内臓充電器でガム型リチウムイオン電池を充電している時も同様の現象が起きていました。この理由およびできれば1回の充電でフル充電する方法がないか、ご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教示下さい。

  • リチウムイオン電池の充電方法

    リチウムイオン電池の充電方法には、定電流/定電圧方式、パルス充電方式があるそうなのですが、それぞれの違いについて教えてください。また、バッテリーセービング技術である簡欠受信について教えてください。

  • リチウムイオン電池の過放電について

    インターネットオークションで新品のノートPCの バッテリーを購入しました。 取り付けてみると、バッテリー検出ソフトでは 0%とほぼ残量0の状態でした。 充電を始めると、充電し始めましたが、過放電で バッテリーが死んでいるのではないか?と不安です。 リチウムイオン電池に詳しい方にお聞きしたいのですが、 過放電保護回路がついていても何年も放っておいたら バッテリーは死んでしまうのでしょうか? また充電をしていますが、充電はされているようです。 この場合、電池は生きていると考えて問題ないでしょうか?

  • iPhoneが充電すると、バッテリー残量が減る

    お世話になっています。 当方が所有しているiPhone4を充電するとバッテリーの残量がどんどん減っていきます。 例えば、バッテリー残量が8%になったので充電を開始すると、バッテリー残量のパーセント数がどんどん減っていきます。最終的にはiPhone4の電源は切れてしまいます。 バッテリー残量の数値を上げるため、充電するために充電しているのに、充電するとさらにバッテリーが消費されてしまいます。 ちなみに、充電中のiPhoneはそこそこ熱いです。 どなたか、この問題の解決策に思い当たることがある方は、是非教えてください。 宜しくお願いします。

  • リチウム電池の充電の仕方

    充電式リチウムイオン電池「LIP-4WM」というものを使っています。 リチウムイオン電池って、充電する際最後まで使い切ってから充電しないと、どんどんだめになるんでしたっけ? それは別の種類の電池の場合でしたっけ? ご教示お願いいたします。

  • マイコンと電池の充電器

    マイコンをリチウムイオンバッテリーで動作す際に、いちいち電池を取り外して充電器にセットしたくないと考えております。 そのため、充電モジュールhttps://www.switch-science.com/catalog/2820/ を電池とマイコンに接続して使用したいと考えております。 切り替え回路などは必要でしょうか?それとも3つを並列に接続するだけでいいのでしょうか?