• ベストアンサー

Xperiaの電池は残量15%で充電するのでしょうか

Xperiaの電池は残量15%で充電するのでしょうか Xperiaを買ったのですが、バッテリーの残量が15%になると、 バッテリー残量が少ない旨の警告が出るのですが、 この時点で充電を開始するのが良いのでしょうか。 もっと残量が多いときに充電を開始してはいけないのでしょか。 因みにXperiaのバッテリーは、リチウムイオン電池だそうです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#120325
noname#120325
回答No.1

やー、ふつーに「ぼちぼちしたほうがいいかな」と思ったらすればいいですよー。残量15%なんて、うちじゃほとんどありえないですー。日によっては80%ぐらい残っててもとりあえずちょこっと充電してからでかけたりしてますし、残りが20%切ってるのに気がついて慌ててすることもありますー。 よく、バッテリーの充電の仕方とか、ああやると寿命を縮めるとかこうやると容量が戻るとか巷でいわれてますけどー、まー半分以上は「都市伝説」ですよー。多少、影響はあったとしても、まーバッテリー寿命を大幅に縮めるよーなことはほとんどないですー。まー、ちょこっとは違いはあったとしても、そんなの「使い方によるバッテリー寿命の違い」に比べればほとんど気にならない程度ですからー。 必要と思ったら好きなときに充電、これでOK。ほとんど気にすることないですよー。

tanzaak
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 大変参考になりました。

その他の回答 (1)

noname#252929
noname#252929
回答No.2

そんなに電池が減っている時に、大事な電話が掛かってきたらどうするんですか? 電池切れで電話が使えないなんて、携帯電話を持っている意味は無いと私は思いますよ。 電池の寿命なんて消耗品です。 半分にならなくたって、必要と思えば充電します。 電池の寿命を気にして、携帯電話本来の意味がなくなったなんて、携帯電話を持っている意味がなくなると思いませんか? 15%程度しか残ってないなんて状態だと、私の場合ちょっと長い電話が着たら一発で電池切れでOUTです。 しょっちゅう、電池が切れました。で済む様な話しかしないのなら、携帯電話なんて持たなくても良い様な機がしますけどね。 必要だから携帯電話を持っている以上、電池なんて消耗品を高々1割程度寿命を延ばすために本来の目的に使えないのなら、ごみだと思います。 そもそもエクスペリアの電池なんて、3570円でしか有りません。 一割寿命を延ばしたところで出る経済効果は、357円しかないんですよ。 357円の為に、通話できなかった・・・馬鹿らしく思えないでしょうか?

tanzaak
質問者

お礼

私が質問に書かなかったので、誤解をなさっているようですが、 私はXperiaを携帯電話としては全く使っておりません。 電話としては、別のガラケーを使っており、Xperiaで電話通話は一切しておりません。 Xperiaには、普通の携帯電話にはない機能が沢山あるので、通話には用いず、他の豊富な機能を使っております。 ですから、私のXperiaに誰かが電話をかけてくることは、一切ありません。 そもそも私自身が、自分のXperiaの電話番号などは覚えておりませんし、他人にも教えていませんから。