• 締切済み

たんぱく質について

肝硬変のため 蛋白質制限と塩分制限があります。 味付けのためにインスタントではなく 鳥のがらスープ ささみのスープ 野菜スープ 昆布だし かつおだしなど スープは 蛋白質摂取量として考えたほうがいいのでしょうか? どなたかよろしくお願いいたします

みんなの回答

回答No.3

当然ですね 透析の方なんて 水さえも制限されると思いますが。

• sotugyou
回答No.2

スープも蛋白質量を考えた方が良いです。 特に鶏がらスープや、ささみなどの肉類を用いたスープは、 蛋白質が豊富な肉類ですので、考えたほうが良いでしょう。

• diet7
回答No.1

スープに浸出する蛋白質の量は、調理方法や抽出時間にもよりますから、 そのようなデータはないと思います。 それよりも、野菜や穀類、果物などすべての食品は蛋白質でできていますから、 食事全体に含まれる蛋白質の全量の方が重要だと思います。 食事に含まれる蛋白質の全量から比べると、スープに浸出した蛋白質の量は 微々たるものですから、スープの蛋白質までは考えなくてもよいと思います。

tidorisou
質問者

お礼

ありがとうございます なんとなくホットした気持ちです